狼少年の話

「それはきっと、カナタくんのイマジナリーフレンドだよ」

 イマ……フレ?なにそれ。

 ぼくはイケメンせんせいにしつもんした。

 したら、せんせいはスマホでケンサクして、いろいろムズカシイせつめいをしたけれど、ぼくのかおをみて「わかんないよねぇ」と、まゆげをさげた。

 イケメンなのになさけないかお。

「簡単に言うと、子供の頃に現れる、空想のお友達……かなぁ?」

 って、ぼくにきかれてもしらないよ。ますますなさけなくて、マジがっかりなんですけど。


 いまぼくは、ほいくえんの『はんせいしつ』で、おこられているまっさいちゅうだ。

 りゆうは、おひるねのじかんにぬけだして、おそうじちゅうだったイケメンせんせいをおもっきしおどろかせちゃったから。

 『はんせいしつ』はホントはべつのおなまえがある、とくべつしつだ。

 おとなようのイスとテーブルがおいてあって、よくママたちとせんせいがおはなしするおへや。

 でもときどき、ヒドいイタズラをしたこもよばれて、せんせいにおこられるおへやでもあった。


 ぼくははじめてよばれたから、さいしょはドキドキしてたんだ。

 いっぱいどなられて、ゲンコツされちゃうのかな。

 そんなふうにかんがえて、ちょっとビビッてたんだけどさ、なんかビビッてソンした。

 したって、せんせいはなんもわかってないんだも。

 ぼくの『オオカミさん』のはなしをホンキにしゃちゃって、イマフレなんていいだした。


「最近、おうちがバタバタして、カナタくんも大変だったもんね」

 そういって、せんせいはぼくのあたまをナデナデして、りょうかたをポンポンした。

 シンケンなそのひょうじょうはマジイケメンで、じょしたちがさわぐのも、ママたちににんきがあるのもなっとくだ。

「先生のフォローが足りなくて、ごめんね」

 でもはっきりいって、ただのバカだ。

 『ざんねんイケメン』って、じつざいするんだなぁ。


 いま、ぼくのいえがいつもとちがうのは、ホントのはなし。

 パパのほうのおばぁちゃんがしんじゃったんだ。

 さいしょはおじいちゃんがじこって、びょういんにはこばれて、アイ……なんだっけ?

 たくさんチューブにつながれるところ。あそこでセイシのサカイをさまよったんだって。


 ママたちオトナがびょういんによばれていたそのとき、ぼくはイトコのおねえちゃんふたりと、おじいちゃんのいえでおるすばんさせられていた。

 さっぽろのとなりまちにあるおじいちゃんのいえはなまらひろくて、ふだんだったらぜんぜんへっちゃらなんだけど、そのよるは6ねんせいのおねえちゃんと、4ねんせいのおねえちゃんとぼくのさんにんぽっちじゃ、マジこころぼそかった。

 おじいちゃんがしんじゃうかもっておもったら、よけいにこわくなって、なきそうだった。

 したら6ねんせいのおねえちゃんが、「お爺ちゃんが助かりますようにって、お祈りしよう」っていいだしたんだ。


 わしつにあるくろいおぶつだんには、ごせんぞさまがいらっしゃるんだって。

 おじいちゃんのとおいごせんぞさまは『やまのかみさま』にまもられているから、きっとおじいちゃんもまもってくれるって。

 そんなおねえちゃんのいけんに、ぼくもさんせいしたんだ。


 ぼくは、やさしくていっぱいあそんでくれるおじいちゃんがだいすきだから、シンケンにオイノリしたよ。


 かみさまどうか、おじいちゃんがなおりますように。

 おじいちゃんがしんじゃいませんように。

 おじいちゃんをつてれいかないでください。

 かわりにおばあちゃんをあげますから、どうかおじいちゃんはかえしてください。


 したらつぎのひ、おじいちゃんのイシキがもどったってママからきいて、なまらおーよろこびしたんだ!

 オイノリがきいたのかなぁ。


 でもかわりにおばあちゃんがしんじゃった。

 びょういんで、ママとおばあちゃんがケンカしたっけ、おばあちゃんのケツアツ?がいっきにあがってたおれちゃったんだって。

 なんかね、おじいちゃんがさいしょにきゅうきゅうしゃではんそーされたとき、ママにでんわしたのにぜんぜんでなかったとかいって、おばあちゃんがなまらおこったんだって。

 たおれちゃってから、おばあちゃんずっとぐあいがわるくて、けっきょくなおらなかったみたい。

 かなしいな。


 ぼく、ホントはおばあちゃんのこと、きらいだったんだ。ないしょだよ。

 だってね、よくママのことおこったり、ぼくだけにこっそりと、ママのわるぐちいってくるんだ。

 ぼくはママがだいすきだから、わるぐちいわれてなまらくやしかった。

 だからおばあちゃんなんてきらいだったけど、でも、いなくなってほしくなかったよ。

 だってホントにかなしくて、なみだがいっぱいでたんだ。


 それからぼくのいえは、『おそうしき』とか『かいご』とか『どうきょ』とかで、パパとママがまいにちはなしあいをしてるんだ。

 ってか、ほとんどケンカみたくなっちゃっててさ。

 おウチのなかがどんよりしていて、なんだかくうきがすいずらいの。

 マドをあけてもかわんなくて、ヤなカンジなんだ。

 ママはまえよりもいそがしくなっちゃったし、パパもおそくまでかえってこないし、ぼくもすこしほいくえんをおやすみしてた。


 ひさびさにきたほいくえんには、おともだちがいっぱいでうれしかった。

 くうきもラクラクすえて、みんなでたのしくあそんだよ。

 あのニューゲームもまだつづいててあんしんした。

 ぼくたちサクラぐみのあいだでは、ちょっとまえから、『おにごっこ』と『かくれんぼ』と『だるまさんがころんだ』それから『じんろうゲーム』をちょうがったいさせた、シンカケイおにごっこがバズッてるんだ。

 

 そのなも『オオカミごっこ』!

 かくれた『オオカミ』を『ちょうろう』と『むらびとたち』がさがしだす、いきるかしぬかのデスゲーム。

 ペナッたヤツにはバツゲームもよういされていて、だんしだけじゃなくじょしにもにんきのムネアツゲームなんだ。


 ぼくはひさびさにゲームができてなまらたのしかったんだけど、マジひさびさすぎてペナッちゃった。さいあく。

 でもルールはぜったいだ。ぼくはおとこらしくバツゲームをうけることにした。


 バツゲームのないようはまいかいちがうんだけど、こんかいは『イケメンせんせいをちょうビビらそう』にけっていした。

 のせんせいはわかいおとこのひとだし、ちょっとくらいじゃビクともしないってみんないうし、ぼくもそうおもって、だからおもいきってやることにしたんだ。


 にいたアイドルみたくカワイイおんなのせんせいは、さいしょはにんきものだったけど、さいしゅうてきにじょしたちからこうげきされて、なきだしちゃったことがあったっけ。

 ゆきがっせんのタマにだれかがイシコロいれて、ソレがせんせいのオデコにめいちゅうしたっけ、リュウケツさわぎになっちゃったんだよね。

 あのひからアイドルせんせいはこなくなっちゃうし、ぼくもチをみてビビっちゃったから、こんかいはウマくやらないとね。


 おひるねちゅうのおへやをこっそりぬけだしたら、ちょうどイケメンせんせいがしゃがんでカベのらくがきをおそうじしてた。

 チャンス。せなかがガラアキだ。

 ぼくはそーっとちかづいて、みどりのポロシャツのせなかを、おもっきしドーンッておっつけてやったんだ。

「ぅわあああっ?!」

 イケメンせんせいはイケメンらしくないひっくりかえったこえでさけんで、ついでにじぶんもひっくりかえった。

 したら、せんせいのながいあしがバケツをキックして、おみずがバッシャーン!

 ろうかもせんせいも、みずびたしになっちゃった。

 ぼくはくつしたがぬれただけですんだけど、せんせいはジャージのおしりがビチョビチョで、おもらししたみたくなっちゃった。

 ウケる。

 

 イケメンせんせいはビビッておくちを「あ」のカタチにしたまんま、かたまってた。

 コレでバツゲームクリア!ってよろこんだのに、なんかほかのせんせいたちがやってきて、えんちょうせんせいになまらおこられた。

 ぼくだけじゃなくイケメンせんせいもおこられて、ふたりして、こぼれたおみずをゾウキンガケしたんだけど、そのあと『はんせいしつ』によばれちゃった。

 しっぱいしたなぁ。


 それでぼくは、おとなようのイスにすわってあしをブラブラさせながら、イイワケをかんがえてた。

「カナタくん、なんでこんなことしたのかな」

 いまかんがえてるからだまってて。

「きみは普段おとなしくて、こんなことするような子じゃない。なにか理由があるんじゃないのかな」

 だからぁ。ソレをかんがえてるんだってば。


 バツゲームのコトをバラすワケにはいかない。ともだちはうらぎれないし、「そんな遊びなんて、もうしちゃいけません!」とかいわれたらたいへんだ。

 ぼくのせいであのゲームがフウインされたらどうしよう。

 ぼくたちはあのゲームに、マジでハマっていて、おうちでもきょうだいでやってるこもいるくらいだ。

 ぼくはひとりっこだから、パパやママをあいてにやったことがあるけど、あのときはウマくいかなかった。

 やっぱ、ともだちどうしじゃないとダメなんだ。

 だからぼくは、ウマいイイワケをかんがえてたんだけど、なかなかおもいつかなくて、ついオオカミのせいにしちゃったんだ。

 

 オオカミさんがやれっていったの。

 オオカミさんがおみみのちかくで、こっそりいったの。

 いまだ、やれって。

 

 したらイケメンせんせいは、「その声はいつから聞こえるの?」「姿は見えるの?」「傍にいるの?」なんてシツコクきいてきて、こまったぼくはしたをむいてナキマネしたら、イマフレのわだいになったんだ。

 ぼくはてっきりすぐウソがばれて、ヒドくおこられるってカクゴしてたのに。

 どうおもう?こどものウソもみぬけないなんて、ヤバくない?

 もとがイケメンだから、よけいクソダサイよね。


「カナタくん、気づいてあげられなくてごめんよ……」

 ぼくのかたをポンポンしたとおもったら、いきなりせんせいにギュッてハグされた。

「きみ、誰かに命令されて、イヤって言えなくてあんなことをしてしまったんじゃないのかな」

 イケメンせんせいがぼくのおみみのちかくでささやいた。

 そのイケメンボイスに、じょしだったらキュンしちゃうかもだけど、ぼくはおとこだ。


「もしかしてだけどカナタくん。イジメられたりしてないかな……?」

 はぁ?イジメ?なにソレ。

 サクラぐみに、そんなクソダサイまねするヤツいないけど?!

 せんせいはぼくのともだちをワルモノにするき?

 それに、ぼくはイジメのひがいしゃで、メイレイされてせんせいをみずびたしにして、そんでイマフレみたいなモーソーのともだちつくってる、いえにもほいくえんにもいばしょがないカワイソウなこどもだっていいたいワケ?!


 バカにするな。


 あたまにきた。

 このせんせいはダメだ。

 じぶんのクラスのこと、なんにもみてない。

 せんせいがそんなだったら、みんなとソウダンして、アイドルせんせいみたくなってもらうしかないよね。


 ぼくはせんせいにハグされたまま、ぎゃくにせんせいのおみみにささやいた。


 オオカミさんがいるよ。


 6ねんせいのおねえちゃんがいってたよ。

 『やまのかみさま』は『めがみさま』でね。

 オオカミをケンゾクにしてるんだって。

 カッコイイじゃん。ぼくのイマフレ。


 オオカミさんが、せんせいのことみてるよ。


「ぇえ?」

 せんせいはピクンとからだをふるわせて、ぼくからちょっとはなれた。

「カ、カナタくん?」

 そうしてぼくのおかおをのぞきこんできた。

 だから、ぼくもせんせいのおめめを、じーっとみかえしてやったんだ。


 せんせい。

 せんせいはぼくのテキ?それともミカタ?

 テキにはようしゃするなって、オオカミさんがいってるよ。

 どっち?

 ねぇ、どっち?





  了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る