About US ― 私達について

 いらっしゃいませ!


 はじめまして。

 ジャパニーズ・ジャンクフード・マニアックス です。

 私たちは日本のジャンクフードやストリートフードを研究するアマチュア集団です。


 あなたは日本のジャンクフードと聞いて、何を思い浮かべますか?


 やっぱりラーメンでしょうか。

 あるいはお好み焼き?

 人気のカツカレー?

 居酒屋の唐揚げ?

 最近では一人焼肉や、蕎麦屋のカツ丼なんていうのも人気のようですね。


 世界のすべての国がそうであるように、日本にも美味しい料理が沢山あります。

 寿司や天ぷら、すき焼きなどの高級料理だけではありません。

 むしろ私たちはもっと身近な家庭料理と、そしてストリートフードやジャンクフードを日々楽しんでいます。


 ジャンクフードと言えど、それを家庭で再現するのはそう簡単ではありません。

 長い歴史と、秘密の技術の積み重ねだからです。


 私たちは、そんな秘密を一つ一つ解明することに情熱を注ぐ、料理マニア集団です。


 ほとんどは、お店で食べればワン・コイン――500円から1000円($4〜$8)ほどに収まる、とても安価な軽食です。


 買えば簡単ですが、それを再現するにはとても手間がかかります。

 人によっては無駄なことをしているように見えるかもしれません。


 でも、私たちはジャンクフードにかけられた魔法を紐解くことに魅せられてしまったのです。


 ▽


 海外のレシピサイトを見ていると、とても多くの日本料理が紹介されています。

 思わず「ワオ!」と言いたくなるような本格的なレシピに混じって、中には日本人には思いもつかないようなアレンジレシピもあります。


 私たちはそれらのレシピを否定しません。

 むしろ、そのどれもが魅力的で、驚きに満ちています。

 私たちが日本人が、外国料理をアレンジして、少しずつ自分たちの味を見つけていったのと同じように、日本の料理が皆さんの料理文化を豊かにしてくれるなら、こんなに誇らしいことはありません。


 ですが、中にはきっとこう思われる方もおられるはずです。


 つまり……「日本人にとって本格的なレシピはどれなんだ?」


 ▽


 私たちは、あなたが「本格的な日本のジャンクフードを作ったよ!」と胸を張れるレシピと、料理にまつわる歴史と文化に関するエッセイをお届けします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る