第21話 うさぎに集う若者たち

「うさぎちゃーん!私たちの恋を叶えてくれー!」

「ちょ、恥ずかしいからやめてよぉ!」

「だって見つからないじゃん!」

「呼んだって、うさぎには分からないって」


「うさぎ様うさぎ様、お願いします。私の恋を叶えてくださいませ」

「世界観が昔話なのよ。はりきって数珠持ってくるのも意味わかんないしさ」

「でもおぬしも噂につられてきたんでしょ?」

「そ、そうだけど……」

「数珠、もう1つあるけども」

「……」


「うわ女子ばっかり」

「ここでナンパもありじゃね?」

「お前由衣ちゃんがいいって言ってただろ」

「でもあの子の方が可愛いかも」

「おい」


「うさぎってほんとにこの辺にいるのー?」

「全然見つからないね」

「小さいのかな?」

「こういうサイズらしいよ」

「え、これ誰が撮った写真?」

「拾い画だよ」


「今日もっすか……」


 ジョンソンが目をしばしばさせる。


 ここ1週間、本当に人が増えた。


 ただ公園がにぎわっているだけならともかく、私たちを目当てにくる人が増えたのだ。


 なんでも、「恋を叶えてくれるうさぎがいる」という噂が広まっているらしい。勘の良いジョンソンが言ったことが、本当になったわけだ。


 若者ばっかりで、本当にうるさい。


 私たちはご飯を食べながら眠るほど、寝不足だった。


 茂みの奥の植え込みに寝床を作って正解だった。西日がちょうどさえぎられるので、影になって見つけにくいようだ。


 ただ、1回見つけられたら噂で広まってしまうだろうから、他の寝床候補に見当をつけておかなければならない。夜の内に探さねば。


「うさぎちゃーん!私たちを見捨てないでえーっ!」


 さっきからうるさいな。覚えたぞ。ポニテのお前。


「だから、うさぎは臆病だから、大きい声を出すとダメなんだよ」


 隣の、メガネをかけた子がカバンをあさる。


「きっとお腹を空かせてるから、これを見せたら来てくれるんじゃないかな」


 メガネの子が取り出したのは、お待ちかねの……。


「に、にんじん!!!」


 私たちは声をそろえて跳びあがった。


「どうする、ジョンソン」


「行くしかないっす」


「バレるぞ。大騒ぎになる」


「んでも、食べたくないっすか?」


「最近、食事が睡眠タイムになっちゃってるからな」


「僕、食べたくてしょうがないっす……」


 ジョンソンが、フラフラと茂みから出る。


「は、早まるな!」


 声かけも空しく、ジョンソンは脱兎のごとく茂みから駆け出る。


 瞬間、恐ろしいほどの歓声が上がって、人の群れが押し寄せてきた。


「ぎ、ぎゃあああああああ!!!!!」


 ジョンソンはめちゃくちゃに逃げ回る。私はハラハラと見守った。なにせ、人間の数が多い。おまけに野次馬も集まってきて、現場はちょっとした芸能人が現れたかのようになっていた。


「ジョンソン!うまく隠れるんだ!」


「やだっす怖いっす助けてください!なむなむだぶつ、なむなむだぶつ!」


 すっかりパニックになっているぞ。私の声も、届いてないだろう。


 ジョンソンが、人垣の向こうに行ってしまう。私も私で、頭が真っ白になっていた。どうしたら良いのか、全くわからない。もし間違えて、人に踏まれてしまったらどうしよう。遊具にぶつかってしまったら。最悪の事態がフラッシュのように次々と浮かぶ。


 どれくらい、時が経っただろう。


 日の傾きを見ると、たぶんほんの少しだ。


 ただ、嫌な時間というのは、びっくりするほど長く感じるものだった。 


 お願いだ。ジョンソン。無事でいてくれ……。


 私は祈るように、目をぎゅっと瞑った。


「いなくなっちゃったねー」

「どこ行ったんだろ」

「でも、見れたから、私たちの恋叶っちゃうかも」

「わ、写真撮れてた。見て!」

「まじか!送って」

「お、俺もいい?」


 私は、そっと目を開けた。


 人が、だんだんと引いていく。


 野次馬も若者たちも、全員帰ったようだ。いつもの公園が戻ってくる。


 でも、ジョンソンがいない。


 太陽が、ゆっくりと沈んでいく。カラスの声が、せわしなく響き渡る。


 ジョンソンを探しに行きたくてたまらないが、私は動くことができなかった。


 おまけに、人間がこっちに歩いてくる音がする。私は耳を塞ぐように縮こまった。下手に動いたら、見つかる。また騒ぎになったら、どうしよう……。


「先輩!」


 足音が来ている方と、声が聞こえてきた方が、一致した。


 私は思わず顔を上げる。


 歩いてくる人を見て、体が氷漬けになったみたいに固まった。


 目の上で切りそろえた前髪。長い睫毛にふちどられた瞳。枝のように細い手足。


 暗がりでも、分かる。


 元ご主人様だった。


 さっきまで冷たかった体が、カッと熱くなる。今思えば、聞きなれた足音だった。なぜ気づかなかったのだろう。どうしてご主人様がジョンソンを抱いているんだ。ご主人様は何をしに来たんだろう。うさぎの噂を聞きつけて見にきたのだろうか。もしかして、私のことを拾いに来た?


 ご主人様は――。


 違う。


 もうご主人様じゃない。





 あれは、私を捨てた人間だ。





 かちり、と、どこからともなくスイッチの音がする。


 目の前が真っ赤になる。鼓膜が破れるほど、鼓動が強くなる。体をじんじんと締めつける血管が膨張して、体が大きくなるような錯覚を覚える。


 ああ、私は、ライオンになろうとしている。


 元ご主人様を食べるために。


「……い、せんぱい、先輩!」


 ジョンソンの声に、ハッと視界が戻る。


「大丈夫っすかあ?すごい顔してましたが」


「……」


 全然、大丈夫じゃなかった。


「私、今……」


 ジョンソンの無事を安堵したいのに、それを超えるようなショックで声をかけられなかった。


「首につけてる飾り、ちょっと光ってますよ」


 言われてみれば、神様にもらったシロツメクサの首輪が熱くなっていた。


「もしかして、人を食べようと、してたんですか」


 いつもの勘の良い発言に、私は長い溜息をついた。


 強張っていた体から力が抜けて、いくぶん落ち着く。


 私は、小さく頷いた。


「あの人……元ご主人様だった」


「ええ!そうなんっすね。すごいお世話になりましたよ!追いかけられてる僕を抱えて、騒ぎが収まるまで隠れててくれたんっす」


「そういう、ことだったのか……」


 なんとなく気まずい空気が流れる。


「優しい人っすね」


「私を捨てた人間だと思ったら、憎しみが、止まらなくなって」


「まあ気持ちは分かりますよ。でも先輩。食べたら、人間に生まれ変われなくなっちゃいますよ」


 と、強い声で言う。


「今日みたいなことがあると、やっぱ人間がいいなって思いますね!こーんなに小さい動物を、無邪気に追いかけられるご身分なんですから!」


 ジョンソンがフンと鼻を鳴らす。


 生まれ変わりの話を思い出して、一度は落ち着いた私の頭が、ごっちゃごちゃになってきた。


 誰を食べようか、と吟味していたころが懐かしい。


 私は最初から、元ご主人様が食べたかったのだ。


 人間が憎いんじゃない。あの人が憎い。

 今度はもう、止められないかもしれない。


「先輩……」


「ご飯、食べるか」


 心配そうなジョンソンに、私は空元気で言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る