第114話

 アーシャたちを救った後、家に戻るとクルシュさんが落ち込んだ顔をしていた。


「ルリ、何かあったのか?」

「それが王都周辺に現れる魔物の一体に、体を硬くする魔物がおりまして」

「ああ、確かにいたね」

「はい。その魔物を切ろうとしたクルシュさんの剣が折れてしまいまして。敵は私とアオが腕力で倒したのですが」


 冒険者としての活動を続けていると、アクシデントに見舞われることがある。


「クルシュさん」

「ソルト殿、私は未熟ですね。剣が折れてしまいました」


 クルシュさんが見せてくれたのは、彼女が愛用していた細身の剣だった。

 鋭く光るはずの刃は、途中で無惨にも折れている。


「長い間、愛用していたんですか?」

「ええ、フレイナ様が選んでくれて、ラーナ様がプレゼントしてくれた物なんです」

「それは大事な物ですね」

「はい」

「明日、良ければ、一緒に武器屋に行きませんか? 修復は無理かもしれませんが、短剣に打ち直してもらうことはできると思うんです」


 俺の提案にしばし考えるそぶりを見せ、落ち込んでいたクルシュさんが顔を上げる。


「はい、ですが…私は道に疎くて…」


 クルシュさんは少し困ったように顔をしかめた。

 彼女はコーリアス領の育ちで、王都の道にはあまり詳しくない。


 もちろん、そんなことはわかっているので、俺が彼女を案内するつもりだ。


「もちろん俺が案内します。一緒に行きましょう。良い剣があればいいのですが」

「ありがとうございます、ソルト殿」


 クルシュさんの表情が少しだけ明るくなり、俺たちは翌日、王都の武器屋街へと向かうことにした。


 王都の武器屋街は、鍛冶師たちの熱気で満ちており、どの店も武器が所狭しと並んでいる。通りを歩くだけで、剣や斧、弓など様々な武器が目に飛び込んでくる。


「このあたりには、良い剣を扱っている店が多いから、クルシュさんに合った剣がきっと見つかるはずだよ」

「そうですね。どの店にも入りたくなりますが、どこから見て回れば良いでしょうか?」

「まずは評判の良い店に行ってみよう。あそこに見える店がいいかもしれない」


 俺たちが目指したのは、王都でも名の知れた老舗の武器屋だった。

 店内に入ると、店主が笑顔で迎えてくれる。


「おや、いらっしゃい。何をお探しですか?」

「この者の剣が折れてしまったので、新しい剣を探しているんです」


 クルシュさんが自分の剣を見せると、店主は鋭い目でそれを見つめ、うなずいた。


「なるほど、確かに良い剣だが、長年の使用で疲れが出たんだろうな。最後まで主を守り切った良い剣だ」

「ありがとうございます」


 鍛治師の言葉にクルシュさんは嬉しそうな顔をする。


 店主は棚の奥から数本の剣を取り出してきた。

 それぞれが異なる形状とバランスを持っており、どれも鍛え抜かれた逸品に見える。


「これらの中から、自分の手に馴染むものを選ぶと良いだろう」


 クルシュさんの折れた剣に似た細身の剣を、一本一本の剣を手に取り、その感触を確かめていく。その真剣な姿勢に、店主もうなずきながら見守っていた。


 その時、店の外から聞き覚えのある声が聞こえてきた。


「ソル兄だ!」


 陽気な声に振り返れば、ポニーテール姿のアーシャが店に入ってきたところだった。


「ここで何してるの?」


 彼女は巡回の途中でこの店に立ち寄ったらしい。

 剣の手入れを頼むこともあり、店主とは顔馴染みのようだ。


「アーシャか。実は仲間の武器が壊れてね。修理と、新しい剣を購入するためにきたんだ。クルシュさん、俺の元仲間で、現在は王都の騎士団に勤めているアーシャです」

「そうでしたか、私はコーリアス第四騎士団所属、クルシュと申します」

「うわぁ〜凄い美人!」


 アーシャは素直すぎるところがあるので、銀髪に整った顔をしているクルシュさんを見て、挨拶をすることを忘れて感想を述べてしまう。


「コラ、アーシャ。挨拶をしろ」

「は〜い! 王都騎士団所属、アーシャだよ。今は剣聖って言う方が通りがいいんだけどね」

「剣聖!」


 アーシャの自己紹介に、クルシュさんは驚いた顔を見せる。

 元々、剣術の才能はあったけど、王都の騎士団に所属して、剣聖にのぼり詰めたことを聞いた際には驚いた。


「ふむふむ、なるほどね。それじゃ、クルシュさん、剣士なんだよね?」

「はい、そうです!」

「ふーん…ねぇ、ソル兄、クルシュさんと少し剣を交えてみたいんだけど、どうかな?」


 アーシャの目が輝いている。彼女はいつだって新しい挑戦を楽しむ性格だ。

 そして、自分の技量を試すために他の剣士と戦うことを好む。


「それは俺が決めることじゃない。クルシュさん、どうだろう? アーシャが相手をしたいと言ってるが」


 クルシュさんは少し驚いたようだったが、すぐに冷静さを取り戻し、うなずいた。


「胸を借りるつもりで、是非お手合わせをお願いします」


 店の裏手にある小さな訓練場で、二人は剣を構えた。


 刃が潰れているので、急所に当てない限りは大きな怪我にはならないだろう。


 アーシャは笑顔でリラックスしているが、その目には真剣さが宿っている。

 クルシュさんもまた、普段の静かな態度とは異なり、戦士としての闘志を見せていた。


「いくよ!」


 アーシャが軽い掛け声と共に一気に距離を詰める。


 彼女の動きは俊敏で、まるで風のように滑らかだった。クルシュさんはその動きを見逃すことなく、素早く対応するが、アーシャの剣技は一筋縄ではいかない。


「すごい…!」


 クルシュさんは驚きながらも、全力でアーシャの攻撃を受け止め、反撃に転じる。


 しかし、アーシャはその反撃を軽くかわし、まるで遊んでいるかのようにクルシュを翻弄していく。


「さすが、剣聖だな、アーシャのやつ」


 俺は二人の戦いを見守りながら、アーシャの圧倒的な技量に感心する。


 クルシュさんも全力を尽くしているが、アーシャのスピードと技の前では苦戦を強いられていた。


 そして、数分後、決定的な一撃が訪れる。


 アーシャの剣がクルシュさんの剣を弾き飛ばし、そのままクルシュさんの体勢を崩す。


「これで終わり!」


 アーシャの剣がクルシュさんの喉元に突きつけられる。

 クルシュさんは息を切らしながらも、その剣先に冷静に目を向けた。


「…参りました」


 クルシュさんはそう言って、アーシャに勝利を認める。

 アーシャは剣を下ろし、にっこりと笑った。


「ありがとう、クルシュさん! すごく楽しかったよ!」


 アーシャは楽しげに笑っているが、クルシュさんの表情はどこか寂しげだった。


 彼女はその場では平静を装っていたが、自分の誇りである剣技で完敗したことに、内心でかなり落ち込んでいたのだろう。


「クルシュさん…」


 俺が声をかけようとしたが、クルシュさんは軽く頭を下げた。


「もう少し剣を見てきます」


 そう言って、店の中に戻っていった。その背中はどこか重く、心の中で何かを抱え込んでいるように見えてしまう。


 アーシャもその様子に気づいたのか、少し心配そうにクルシュさんを見送っていた。


「クルシュさん、頑張り屋だね。剣にも真っ直ぐで凄く強かった」

「ああ、クルシュさんは真面目に剣に取り組んできたからな。アーシャも凄かったぞ」

「へへ!」


 アーシャを褒めてやると、嬉しそうに微笑んだ。


 俺はクルシュさんの気持ちが少し気にかかっていた。彼女の誇りを傷つけないように、これからどうサポートしていくべきか、考える必要がありそうだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る