第103話

《sideソルト》


 アザマーンの街の事件が解決をして数日が経過した。


 街は多くの別れと悲しみを乗り越えて、再建が始まっている。

 俺たちもすぐに王都に向かうのではなく、復興の支援に協力することにした。

 

 ライラを新しい領主として、獣人たちに迎えられ、忙しく動き回っている。

 俺たちも彼女をサポートするために力を尽くしていた。


 街はまだ瓦礫の山だが、住民たちは少しずつ希望を取り戻している。

 人の力とは凄いものだ。


 彼らの笑顔を見るたびに、俺は何か協力できればと思う。



 ある朝、復興の作業が始まる頃、見慣れた顔ぶれが現れた。


「ソルト、お疲れ様にゃ!」


 広場にやってきたのは、ダウトの街を治める者たちだった。


 ハニーやミーアが大勢の物資と人手を持ってやってきてくれた。

 彼女たちはアザマーンの復興を手伝うためにわざわざ駆けつけてくれたのだ。


「ハニー様、ミーア姉、ありがとう。助かるよ」


 ライラが出迎えて、俺たちも彼女たちを出迎える。


「当然にゃ。アザマーンの街を元通りにするために、私たちも力を貸すにゃ」

「そうやで、今後はあんたがみんなを導く手伝いをさせてもらうつもりや」


 二人はライラを強く抱きしめた。


 ライラにとって二人は姉のような存在で、ハニーは力強く言い、ミーアもにっこりと笑って頷いた。


 ライラの支えとしてこれ以上に嬉しい援軍はないな。



 復興作業を始めて、二週間ほど経つころには、瓦礫はなくなり家々も随分と形を元通りに戻すほどになっていた。


 俺の仲間たちもそれぞれの役割を果たしていた。


 ルリはフェンリルの力を使って重機の代わりに大きな瓦礫を運び。

 クルシュさんは壊れた建物の修復を指揮している。

 メイとアオと共に子供たちの面倒を見ながら、炊き出しをして、住民たちの元気を取り戻す手伝いをしていた。


「みんな、頑張ってるな」


 俺は仲間たちの働きを見ながら、回復術師として、怪我人を見ていた。

 回復魔法については、ライラに使った時よりもさらに強くなっているような気がする。


 少しの魔力でヒールを使えば、ほとんどの傷を治すことができるようになったのだ。ヒールをかけたあとは、男性も女性も、老人などもメチャクチャ元気になっていたけど気のせいだろう。


 女性の中には元気になりすぎて襲われそうになったけど、アオとメリが排除してくれた。


「ソルト、お疲れ様」


 ライラが俺に与えられた天幕にやってきた。

 

 彼女は新たな領主として誰よりも働いており、その姿には以前よりも一層の頼もしさが感じられた。


「お疲れ様、随分と疲れているようだね」

「ええ、だけど充実しているわ。やらなくちゃいけないことがあると、余計なことを考えなくてもいいから」


 ライラはユーダルスのことを大切に思っていたんだな。

 彼女の心を支えてあげたい。

 そういう気持ちが、アザマーンに留まる時間を長くさせている一つでもある。


 ハニーとミーアもやってきて、それぞれの特技を生かして支援している。

 彼女たちは住民たちと親しく話しながら、復興作業の進捗を確認している。


 二人は狩りが得意な冒険者として、魔物を狩って食料問題と同時に危険度を下げていた。


 二人が来てくれたことでライラの負担は随分と減ったことだろう。


「ねぇ、ソルト」

「うん?」

「あなたは旅立ってしまうのよね?」


 彼女の問いかけにどんな意図が込められているのか、わかってしまう。


「べっ、別にあなたにずっといてほしいとか思ってないんだからね」


 俺が答える前に恥ずかしそうに否定をするが、その顔は真っ赤に染まっていた。


「ありがとう、ライラ。だけど、俺は真実を解き明かさなければいけないんだ。シンシアがどうしてこんなことをしたのか? そして、これからもこんなことを続けるのか?」


 ライラは俺の言葉を黙って聞いてくれている。


 彼女の瞳は、住民たちに向けられている。


「あなたと私の道は繋げることができない。だけど、私はあなたと結ばれたことを誇りに思っているわ」

「えっ?」

「獣人は強い男が好き。そして、ソルトは事件を解決してしまうほどに強い男よ。だから、ソルト。ライラ・アザマーンはソルトを大好きよ!」


 太陽のような明るい笑顔で、ライラが告白をしてくれる。


「だけど、あなたを捕まえて自由を奪うことはしない。ソルト、あなたはあなたの自由に生きて。そして、また私の元にも会いに来てほしい」


 最後は甘えるように告げる彼女が可愛くて、俺たちはキスをする。


 

 俺は再び街中を歩き回りながら、仲間たちの様子を確認した。ルリは力強く瓦礫を運び、クルシュさんは修復作業を指揮していた。彼女たちの頑張りには本当に感謝している。


「ルリ、無理しないでね。休憩も大事だ」

「ご主人様、大丈夫です! 私がんばるのです!」


 ルリの元気な声に励まされ、俺も元気をもらう。クルシュさんの元へ行くと、彼女も忙しそうに動いていた。


「クルシュさん、どう? 順調?」

「うん、順調だよ。あなたのおかげで作業がスムーズに進んでる。ありがとう、ソルト」


 彼女の言葉に俺は頷き、次にメイとアオの元へ向かった。メイは子供たちと一緒に遊びながら、彼らの心を癒していた。


「ソルトさん、子供たちが元気になってきたよ!」

「そうか、メイ。ありがとう。君のおかげだ」


 アオも子供たちと一緒に遊びながら、笑顔を振りまいていた。


「ソルトさん、アオもがんばるの!」

「アオ、ありがとう。君たちのおかげでみんな元気になってる」


 夕暮れが近づき、俺は全ての確認を終えて、旅立ちの決意をした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る