第99話

 逃げる男の力が完全に消え去り、街全体の瘴気も浄化された。


 住民たちが次々と正気に戻り、街には清浄な空気が広がっていく。

 だが、逃げる男の瘴気によって街は大きな被害を受けていた。


 瓦礫と化した建物、崩れ落ちた家々。かつての賑やかさは見る影もなく、荒廃した光景が広がっている。そこに、少しずつ住民たちが戻り始めていた。


 俺たちは息を整え、廃屋から外に出た。


 仲間たちも皆無事で、喜びと安堵の表情を浮かべている。


「ソルト、お疲れ様」


 クルシュさんが肩を叩いてくれる。


「ご主人様、やりましたね」

「主様、凄いの!」

「やりましたね」


 裸同然のルリとアオにローブを渡して、メイに二人のことを頼む。


 二人を救ってくれたライラに視線を向けた。

 

「これで一歩前進だ」

「ソルト、ありがとう! あなたのおかげでアザマーンの街が救われたわ。もしも、あなたが一緒に来てくれなければ、街を救うことはできなかったわ」


 いつもは素っ気ない態度を取るライラが、素直に微笑みながら言った。

 その姿に、俺は救うことができてよかったと心から思えた。


「ライラ。アザマーン領の未来はすぐそこだ」

「ええ、ソルト。一緒に来てくれる?」

「ああ、乗り掛かった船だ。最後まで付き合うよ」

「ありがとう」


 浄化された街の中心で、俺たちはユーダルスに会うために中央の建物へ足を向ける。



《side ユーダルス》


 私はこれまで多くの過ちを犯してきた。


 実の兄を殺し、道化師に騙され、他領の姫を誘拐しようとした。


 そして、今度は愛する街を危険に晒してしまった。


 それでも、ここで終わるわけにはいかない。


 領主が座る椅子に私は腰を下ろしてあの子を待つ。


 アザマーン領主最後の仕事として、威厳を持って座り続ける。


 部屋の扉が開かれて、二人の人物が部屋に入ってくる。


 大きくなった。


 以前とは見違えるほどに立派になった娘の姿に微笑んでしまう。


「父上!」


 髪は綺麗に整えられ、服装も男勝りな軍服。

 その仕草は男性的でありながら、憧れる女性の姿をしている。


「ライラ、久しぶりね」


 私が声をかけると、ライラは戸惑った顔を見せる。

 そうね。この姿を見せるのは初めてだもの。


「あら、ソルトちゃんも来てくれたのね。そう、あなたがいたから街は救われたのね」

「ユーダルス。アザマーンの街は浄化された。あとは、お前とライラの話し合いだけだ」

「……そう。あなたにはたくさん助けられてばかりね。ずいぶんと大変だったようだけど、おかげで助かったわ」


 その声に、ライラが驚いた表情を見せた。


「父上? あなた…一体どうしたのだ?」


 ライラは戸惑っているが、私には時間がもうない。


「実は、逃げる男の瘴気によって意識を奪われた者たちと戦ったの。私に仕える側近を斬る。それはとても辛かった」


 私は口から血が吹き出すのを感じたが、それを拭う力すらもうない。


「ライラちゃん。今日を持って、私はアザマーン領主の任をおります。今後はアザマーンの当主にはライラちゃん。あなたを任命します」

「えっ?」


 ライラは混乱と驚きが入り混じった表情をしていた。


「ちっ、父上は、かつて、強く頼もしい人でした。私はそんな父上に憧れていました」

「そう、ごめんなさいね。こんなダメなパパで。だけど負の遺産は逃げる男と共に私が持って逝きます」

「父上!」

「俺が回復魔法を!」


 近づこうとしたソルトを手で制した。


「多くの兵を斬り、瘴気に取り込まれないように、自ら傷を負いながら意識を保っていたの。ソルトの回復魔法でも、もうダメよ。私が死ななければ瘴気がまた生まれてしまう」


 ライラはその言葉に驚愕し、目を見開いた。


「ユーダルス…そんな危険を冒してまで…」

「ええ、でも私は今も変わらずアザマーン領を守りたいと思っているの。それが私の使命だから」


 ライラは一瞬戸惑ったが、すぐに理解の表情を浮かべた。

 彼女は深呼吸をし、私に歩み寄った。


「パパ、ごめんなさい! パパの気持ちをわかっていなくて」


 泣き崩れるライラに私は手を伸ばして頭を撫でた。


「ありがとう、ライラ。あなたたちの助けでアザマーン領は救われたわ」


 その言葉を最後に、ユーダルスは目を閉じた。


 俺はすぐに近づいて回復魔法をかけるが、その心臓は動くことはなかった。


「ソルト!」

「すまない。死んだ者を蘇らせる魔法は、俺にはない」

「うっうあああああああああ」


 ライラが泣くのをただ、抱きしめ続けることしかできなかった。



《sideソルト》


 その日の夜に死んだ者たちを集めて、送り火がたかれた。


 アザマーン領では死んだ者を燃やして送る。


「アザマーンに住む者よ! 此度、アザマーンの領主となったライラ・アザマーンだ。ユーダルスの死を持って、一時代は終わりを迎えた。今度は我々の時代だ。皆で力を合わせて、アザマーン領を再建しよう!」


 ライラの決意を込めた演説に、これからのアザマーンは彼女を中心に変わっていくのだろう。


 俺たちは屋敷の一角をあてがわれて、休息を取ることにした。



 

「ソルト、入っても良いだろうか?」


 夜、一人で部屋にいるとライラの声がした。


「ああ、大丈夫だ」

「すまない」


 そう言って部屋へと入ってきたのは、踊り子のような衣装を身に纏ったライラだった。


「えっ!」

「入っても良いか?」

「あっ、ああ」


 俺が部屋に招き入れるとライラはベッドに腰を下ろして、俯いてしまう。


「弔いは終わったのか?」

「ああ、見送りは終えた。それで、父上の部屋に入って色々なことを知ったんだ。父上はソルトに会って気持ちを入れ替えて、私にアザマーンを譲るための準備をしていたんだ」

「そうだったのか」

「うん。それと、私とソルトを結婚させたいって」

「えっ?!」

「バカ、無理なのはわかっているわよ。だけど……」


 顔を真っ赤に染めるライラ。


「一晩、私を抱いて欲しいの」

「えっ?!」

「私が女として可愛くないのはわかっているわ。これが父上が残した最後の遺言なら、私は叶えてあげたい。それに(私もあなたと結ばれたい)」

「……本当にいいのか?」

「こっ、これ以上、私に恥をかかせないで!」


 俺は大きく息を吐いて、ライラを受け入れることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る