第二章 ③

「わたしを自由にしてくれるのなら、探し出し、娶ったがあるというものだ。望みを叶えるためならば、丹家の財産をすべてなげうってもかまわんぞ? どうせ、あの世まで金は持っていけんしな」

 淡々と告げる榮晋を見つめていた道玄が、無言で酒をつぎ、杯をあおる。

「そこまで追い詰められてたとはな……。くそっ、オレとしたことが見誤ったぜ……っ」

 がしがしと髪を搔き乱しながら後悔の言葉を吐く道玄に、榮晋は苦笑する。

「そう言ってくれるな。お前には深く感謝しているのだぞ? お前に教えてもらったおかげで、わたしにも張り合いができたのだ。こんな晴れやかな気持ちをふたたび味わえるとは、少し前までは想像もしなかった」

「その顔だよ、その顔っ!」

 突然、道玄が卓の向こうから勢いよく指を突きつける。

「腹の底が読めねぇ涼しい顔をしてるかと思えば、突拍子もないことを前触れもなくしやがって……っ! オレはお前をむざむざ死なせていいなんざ思ってねえぞっ!」

 ぱちくり、と榮晋は目をしばたたかせる。

 次いで唇に浮かんだのは、明らかに先ほどのとは違う柔らかな笑みだった。

「お前は、いい男だな」

「はっ! わかりきったことを言っても、何も出ねぇよ!」

 道玄が鼻を鳴らす。が、耳の先はうっすらと赤い。

 心に押し寄せた感嘆を、榮晋は素直に口にした。

「お前のその心意気はうれしい。まぶしいほどにな。だが……」

 榮晋はひとつ吐息して、真っ直ぐに道玄を見つめる。

「わたしは、丹家がかつて交わした盟約──いや、今や『呪い』だな。これを終わらせることができるのは、この方法しかないと思っている」

 静かに、だが決然と言い切ると、道玄が吞まれたように口をつぐんだ。

「……犬っころや、ばーさんは納得してるのかよ?」

 ささやかな抵抗に、榮晋は苦笑をらす。

「晴喜には伝えておらん。泣いて反対するに違いないからな。呂萩は……納得はしていないかもしれんな。だが、『説得』は受け入れてくれた。何にせよ、丹家の現当主はわたしだ。そのわたしが決めたのだから、何も問題はあるまい。ただ……」

「何だ?」

 顔をしかめた榮晋に、道玄が続きを促す。榮晋は吐息とともに懸念を吐露した。

「そもそも、花嫁が『当たり』かどうかが、わからぬ。女狐と呼ばれるだけあって、本性を隠すのがなかなか巧みなようでな。化けの皮をがしてやろうと思ったが、うまくいかなかった……」

 昨夜の香淑とのやりとりを思い返すと、己の失態に胸に苦い思いが湧き上がる。

 一刻も早く香淑の本性を知りたいと焦ったばかりに、失言をしてしまうとは。

 香淑の涙を思い出すだけで、罪悪感に胸がつきりと痛む。『夫君殺しの女狐』などにそんな感情を抱く必要はないというのに。

 顔をしかめてこぼすと、道玄が狼狽うろたえた声を上げた。

「おいっ!? 初夜早々、花嫁にナニをしたんだよっ!?」

「何もしておらん。ただ、問い詰めたが、涙ではぐらかされただけだ」

「泣かせた!? ほんと何してんだよ、ったく……!」

 道玄の責める響きに、思わずぎゅっと眉根が寄る。

「女狐の手練手管に決まっている。が、お前の意見も聞いてみたくてな。それで、朝から訪ねたのだ」

「……いったい何をしでかしたのか、とりあえず話してみろよ」

 あきれ交じりに吐息した道玄に、榮晋は昨夜の出来事をかいつまんで説明する。

『夫君殺しの女狐』というたいそうな噂とは裏腹に、現れた花嫁はようえんさをまったく感じさせないせいでしとやかな女人だったこと。婚礼の場で、花嫁がひどくおびえていたこと。

 べつし、怒らせて化けの皮を剝いでやるつもりが、逆に、言うつもりなどまったくなかった本心を告げてしまったこと──。

「……あれは、幻術か何かに惑わされたのか……?」

 榮晋はいぶかしげにつぶやく。

 今、思い返しても、昨夜の自分がどうしても理解できない。

 香淑を娶った本当の理由を馬鹿正直に明かす気など、欠片かけらもなかった。

『夫君殺しの女狐』であることを知っていると明かしてやれば、ふてぶてしく開き直るに違いないと思っていたのに、まさか、本当に傷ついているように涙を流されるとは。

 涙を流す香淑を見た途端、失望と罪悪感が押し寄せて──気がつけば、激情をぶつけていた。

 あれを幻術に惑わされたと言わず、なんと言うのだろう。

「思いがけず美人だった花嫁に舞い上がって、うっかり口にしたんじゃねぇのか?」

 からかい交じりの声に、道玄のにやついた顔を睨みつける。

「わたしが女のようぼうなどに惑わされるものか」

「わりぃわりぃ」

 まったく悪いとは思ってなさそうな口調で道玄がびる。

「まあ、あの妖女を毎日のように見てりゃなぁ……。多少の美人にゃ、心動かされまい」

「代わってほしければ、今すぐにでも代わってやるぞ?」

 睨みつけた榮晋に、道玄がおどけた仕草で肩をすくめる。

「そいつぁ魅力的なお誘いだが、遠慮しとくよ。オレの男ぶりにれられちゃあかなわねぇからな」

「生臭道士め」

 人を食った返事に、榮晋はようやく頰をゆるめる。

 ふだんから軽口をたたいてばかりだが、道玄にはどうにも憎めないところがある。いつの間にか相手の心にするりと入り込むような、不思議なおおらかさが。

 何より、榮晋は道玄の道士としての力量を信頼している。もし、香淑の話をしたのが道玄の以外の者だったら、一顧だにしていなかっただろう。

「……お前の力をもってしても、なんともならんという答えは、変わらぬままか?」

 答えを知りつつ、かつて断られた問いをふたたび口にすると、道玄の太いまゆがきつく寄った。けんたんぶりを発揮していたはしを止め、酒杯を呷った道玄が苦い息を吐く。

「オレは自分の道士の腕前に、自信を持っている」

「逃がした妖は、十六年前に一匹だけ、だったか」

 以前、道玄から聞いた武勇伝を持ち出し、榮晋はからかうように口の端を上げる。

「ああ。あの時はまだ、お師匠について回る見習いだったからな。まあ、仕方がねえ」

 道玄がひげの下でにやりと笑った。

「そこいらの道士に、腕前じゃ負けやしねえ。人に害をなす妖を退治するのに否はないが……」

 道玄が重々しく首を横に振る。

「アレは駄目だ。封じるためには根本を叩かなきゃいけねぇが、領域内での力が強すぎる。オレひとりの手に負える相手じゃねぇ。残念ながら、オレは自分の命と引き換えに妖を封じてやるほど、おひとしじゃないんでな」

 道玄の言葉に、榮晋はゆったりとうなずく。

 自分の命が第一だと明言する道玄は、れい事を言う者より、よほど信頼できる。

「さすがに、何百年と丹家に取りいて、その血をすすり続けてきた大妖だけはある。ま、丹家の直系も、旦那で最後のひとりだが」

「この呪いを次代にのこす気はない」

 決然と言い切り、榮晋は薄く笑う。

 両親はもういない。誰よりも大切な姉は、遠い他州へ嫁いで幸せに暮らしている。

 媚茗は、丹家の血と土地に取り憑いている白蛇のあやかしだ。

 丹家の外ではさほど力を振るえぬが、その領域内ではじんだいな力を持つ。

 ──後は、榮晋だけだ。

 榮晋さえ、命を絶つことができれば、何百年も昔に媚茗と交わした盟約から逃れられる。血族の中から清らかな乙女をにえとして媚茗に差し出す代わりに、多大な富を丹家にもたらすといういにしえの盟約から。

 道玄ほどの実力があっても媚茗を封じることが無理なのなら、からでいくしかない。

 そのために、いちの望みを託して、榮晋は香淑をめとったのだ。

『夫君殺しの女狐』と噂される花嫁を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る