EITOエンジェル総子の憂鬱(仮)40

クライングフリーマン

ライドシェア殺人事件(後編)

 ====== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 南部(江角)総子・・・大文字伝子の従妹。南部興信所所長の妻。EITOエンジェルのチーフ。

 南部寅次郎・・・南部興信所所長。総子の夫。

 大前英雄管理官・・・EITO大阪支部の管理官。コマンダー。総子からは『兄ちゃん』と呼ばれている。

 足立祐子・・・EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 石動悦子・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 宇野真知子・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 丘今日子・・・EITO大阪支部メンバー。看護担当。元レディース・ホワイトのメンバー。

 河合真美・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 北美智子・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。現在は休暇中。

 久留米ぎん ・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトの総長。EITOエンジェルス班長。

 小峠稽古 ・・・ EITO大阪支部メンバー。元レディース・ホワイトのメンバー。

 和光あゆみ・・・EITO大阪支部メンバー。元レディース・ブラック7のメンバー。

 中込みゆき・・・EITO大阪支部メンバー。元レディース・ブラック7のメンバー。

 海老名真子・・・EITO大阪支部メンバー。元レディース・ブラック7のメンバー。

 来栖ジュン・・・EITO大阪支部メンバー。元レディース・ブラック7の総長。EITOエンジェルス班長。

 愛川いずみ・・・EITO大阪支部メンバー。EITOエンジェルスの後方支援担当になった。

 本郷弥生・・・EITO大阪支部、後方支援メンバー。

 大前(白井)紀子・・・EITO大阪支部メンバー。事務担当。ある事件で総子と再会、EITOに就職した。

 芦屋一美(ひとみ)警部・・・大阪府警テロ対策室勤務の警部。総子からは『ひとみネエ』と呼ばれている。

 芦屋二美(ふたみ)二曹・・・。三つ子の芦屋三姉妹の次女。陸自からの出向。総子からは『ふたみネエ』と呼ばれている。オスプレイやホバーバイクを運転することもある。後方支援メンバー。

 芦屋三美(みつみ)・・・芦屋グループ総帥。EITO大株主。芦屋三姉妹の長女で、総子からは『みつみネエ』と呼ばれている。芦屋三姉妹と総子は昔。ご近所さんだった。

 小柳警視正・・・警視庁から転勤。大阪府警テロ対策室室長。

 指原ヘレン・・・元EITO大阪支部メンバー。愛川いずみに変わって通信担当のEITO隊員になった。

 用賀哲夫空自二曹・・・空自のパイロット。EITO大阪支部への出向が決まった。二美の元カレ。

 友田知子・・・南部家家政婦。芦屋グループ社員。

 南部寅次郎・・・南部興信所所長。

 小柳警視正・・・警視庁から転勤。大阪府警テロ対策室室長。

 向居博好警視監・・・大阪府警のトップ。警視監は、警視総監より1段下の階級だが、警視総監並みの発言力がある。

 神代チエ・・・京都府警警視。東山署勤務だが、EITO大阪支部出向予定。

 佐々一郎・・・元曽根崎署刑事。横山と同期。今は大阪府警テロ対策室勤務の警部。

 真壁睦月・・・大阪府警テロ対策室勤務の巡査。小柳と不倫している、という噂がある。


 =====================================


 = EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す =

 ==EITOエンジェルズとは、女性だけのEITO大阪支部精鋭部隊である。==


 午前10時半。

「大阪府警から入電!」と言って、ヘレンはマルチディスプレイを操作した。

 小柳警視正だった。

「コマンダー。チーフ。2件目の殺人事件発生。案件は大阪府警本部から大阪府警テロ対策室に移った。EITO大阪支部に応援を依頼する。挨拶は、終ったかな?」

「ナイスタイミングです。」

「場所は中央区の宗右衛門町。お好み焼き屋「あっと、お好み」の店舗前。店員が、掃除しようと店の前に出たら、倒れている人物がいた。行き倒れかと思ったが、腹部横に血だまり。110番を受けて出動したら、タクシードライバーだった。しかも、1件目と同じ会社だ。会社に問い合わせたら、非番だったと言う。何者かが、同じ会社のタクシードライバーを狙ったことになる。同社では、予約済みの客は幹部社員が運転、幹部社員以外は待機となった。本格営業は、事件解決を待って、と判断が下った。一方、阪神高速1号線で、高校生らしい集団が、ノーヘルでキックスケーター、通称電動キックボードで爆走しているのを、高速利用ドライバー多数から110番通報が入った。高速は交通規制する。後は、EITOの判断に一任する。以上。」

 マルチディスプレイから警視正が消えるや否や、神代は悪態をついた。

「丸投げかーーーーいい、小柳のオッサン!!」

「クチ、悪ううう。」EITOエンジェルは異口同音に呟いた。

 神代が振り向くと、神代を見ていたのは、用賀だけだった。

「え?」と、用賀は絶句した。

 午前11時半。お好み焼き屋「あっと、お好み」。

 ジュン、いずみ、真子は、先に到着して事情を聞いていた、佐々ヤンこと佐々刑事にレクチャーを受けていた。

「背中と腹の違いはあっても、南港の案件と同じ犯人やな。でも、腹刺されたお陰で、ガイシャは手掛かりを残してくれた。ここは、時間帯によって、人通りが違う。犯人は回収する暇無かったんやな。これ、見てみ。」と、佐々刑事はジュンにワッペンの写真を見せてくれた。

「ワッペンは、縫製しっかりしても、洗濯繰り返しするウチにほつれてくるのよね。クリーニング屋も縫ってくれないし。」と、弥生が言った。

「自分、詳しいな。」「弟の学校はブレザーだったの。それで・・・。」

「ええ、姉ちゃんや。」佐々刑事はにっこりした。

 午前11時半。信濃町。高速1号出入り口付近。

 一美と真壁と神代を乗せたパトカーは、船場センタービルを下に見ながら高速を走った。途中、逆走する、電動キックボードの一団が向かっている、と小柳警視正から連絡が入った。

 真壁にハンドルを任せ、女性警察官2人は、パトカーの屋根に上った。

 5分後、一団が疾走してきた。一美が、神代が、先頭の2人に飛びついた。

 直ぐ様、真壁はハンドルを切って、3人目のすぐ前で割り込み、急停車をした。

 後続の連中は、ブレーキをかけたが、転倒した。

 先頭の2人は怪我をしている。

 パトカーから這い出た真壁は、EITOと大阪府警に連絡を入れた。

 午前11時半。夕陽丘。高速出入り口付近。

 電動キックボードの集団が、滑走している。

 既に、交通規制が敷かれた高速道路に自動車の影はない。彼らの無法地帯だ。

 ある地点に差し掛かった時、集団の10人は次々と転倒した。全員怪我をしている。

 ぎん、真美、今日子、真知子は、テグスを片づけた。

 ぎんは、長波ホイッスルを吹いた。長波ホイッスルとは、犬笛に似た通信機で、主に簡単な通信に使う。

 午前11時半。堂島。高速1号入り口付近。

 車の走っていない高速道路をノーヘルの集団10人は、高速に入ってすぐに転倒した。

 総子、祐子、悦子、真知子は急いでテグスを回収して、総子は長波ホイッスルを吹いた。

 午前11時半。土佐堀。高速1号出口付近。

 歓声を上げながら、自動車の通行しない高速道路を走ってきた、電動キックボードの集団10人。

 瞬間、転倒して、皆歓声でなく悲鳴を上げることになった。

 二美、稽古、あゆみ、みゆきは急いでテグスを回収した。ジュンが長波ホイッスルを吹いた。

 午前11時半。北浜。高速1号出口付近。

 スピードを下げることなく、滑走している電動キックボードの集団10人。

 ホバーバイクに乗った、用賀と弥生のコンビは集団に向けて、胡椒弾を撃った。

 ホバーバイクとは、民間開発の『宙に浮くバイク』をEITOが採用、改造して運搬及び戦闘に用いているバイクのことである。胡椒弾とは、主に胡椒や調味料を捏ねた丸薬を爆弾として使う道具である。胡椒弾は、地面に跳ね返って飛散し、彼らの鼻孔を刺激し、運転不能にし、転倒した。

 用賀は、長波ホイッスルを吹いた。

 正午。とある公園。

 オスプレイで待機していた大前は、各員からの『長波ホイッスルの作戦終了合図』を受けて、各員のインカムに向けて、「よっしゃ。撤収。パトカーだけでなく、救急車も到着する。あ、誰か死んだか?」と言った。

「兄ちゃん、言葉、気をつけなさい。」と、総子の返事だけが返って来た。

 午後2時。EITO大阪支部。

 大阪府警からの昼食の差し入れの、ざるそばを食べていると、小柳警視正から入電した。

「よくやってくれた。要点だけ話す。タクシードライバーの連続刺殺事件は、ライバルのタクシー会社専務川西が、借金しているヤミ金に泣きついたことに始まった。闇キンは、『こづか照会』であることが、2人目のガイシャが掴んでたワッペンで判明した。ワッペンは表向きの仕事の時の背広のシンボルだ。川西はライドシェア導入でライバルに水を開けられると焦ったんだろうな。高速道路を走った若者は、闇サイトではないが、SNSで唆された学生達だった。金銭の授受がないから、軽い罪のように思い込まされていたようだ。アルフィーズと同じく操り人形だ。取り調べは時間がかかるし、人手が要るので、神代には、取り調べを手伝って貰った上で、京都府警にお帰り頂く。聞いていると思うが、今日の場合はテストケース。神代は、正式にはGW明けからEITO勤務だ。」

 パッと、マルチディスプレイは消えた。

 誰も画面を見ず、ざるそばに夢中だ。

 用賀が、食べながら、「テグスは思いつかなかったな。」と言うと、二美が「あ、知らなかった?東京本部じゃ何度も使ってるわよ、非常手段の作戦だけど。」と応えた。

「えー。怪我人は?予測可能でしょ。」

「用賀君。これ。」と、箸を置いた大前が書類を用賀に渡した。

「始末書?」「うん。先にサラサラって書いた。重い処罰が必要なら警察官を辞職するって書いてあるやろ?」「ええ。凄い覚悟だなあ。」「もし、辞職する羽目になったら、どうするって聞いたらな、コマンダーをコマしてもEITOに就職するって。顔に似合わん、きつい女やで。」

 大前の言葉に、用賀は、そばを喉に詰まらせた。

「どうなん、一美。」「どうなん?って、もう馴染んでるわよ。」と、一美はケラケラ笑った。

 二美も、三美も笑い、皆食べながら笑った。

 午後7時。総子のマンション。

「良かったな、総子。今夜は知チャンに頼んで赤飯にして貰ったのは、その報せ聞いたからや。」

「前祝いですよね、旦那さん。」と、知子は笑った。

「一時は、どうなるかと思ったけど、あの子は『ひろいもん』や。正式な勤務になったら、松本さんに確認して貰うわ。どの位の戦力か、楽しみやわ。あ。知チャン、青梗菜旨いわ。」「ありがとうございます。自家製ですのんよ。」

「あんた、幸せやな。」「そやな。」

 微笑ましい夕食は暫く続いた。

 ―完―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

EITOエンジェル総子の憂鬱(仮)40 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ