星……爆……?

 時折に話題になりますよね星爆。

 星を絨毯爆撃して、自分の作品に星を付けないと相手の星をすぐ消す人とか、適切に評価していた人が、読むの早すぎて星爆と見なされてアカBANされたとか。

「運営さんどうにかして下さいよ……」

という感じです。


 かく言う私も、「ん?星爆?」という人を見た事があります。


 カクヨムであるコンテストをしていて、それに投稿した直後でした。


 通知に赤丸が付きました。

 あら嬉しい!何かしら!


 見ると、今しがた投稿した作品に、Good★が付いています。

 ありがたい、星一つでもありがたい、でも。


 なんか早いね?


 全然知らない人ですし、自主企画にもまだ参加してない。

 コンテストのページかコンテストのタグから来た人かしら。

 何となく気になって、その人の付けた他の評価を見てみます。


 そのコンテストに参加した人の作品を、片っ端から「Good★」しておりました。


 私に星を付けてくださって直ぐに見に行ったのに、その後もどんどん評価を付けていらっしゃる。

 これは読んでいるんだろうか……多分読んでないのではないか……?

 というスピード感です。

 いや瞬足レベルの速読の人かもしれないけど。

 そしてその方もイベントに参加している。


 これは……なんかあんまり良い気持ちしない奴では?

 何となく、

「俺が★付けたんだからお前も★を返せ」

と言われている様な気持ちになります。

 ……いや考えすぎかもしれへんわ、確信が無いわ、言及すんのやめとくわ……


 もしかして、★が一つだと星爆してもBANされないとか、そういうのあるのかしら……?


 一応その人の作品も読みましたが、単に好みでは無かったので評価しませんでした。



 さてさて。


 Good★は嬉しさと厳しさを同時に感じますね。

 お時間を割いていただいてありがとうございます。今度はもっと良い作品が書けるように頑張ります。と言う気持ちになります。

 星なんて本来付けなくても良いものですから、そこであえて一つ★をつけるのは、その方のお気持ちあっての事であろうと思います。

 それが申し訳ない反面、嬉しいのです。


 Very Good★★は、なんだかとても嬉しいです。

 多分付けてくれた人に取っては何かが足りない。それが何かは、今の私には分からない。

 しかし、一つ★を削って下さったというのは、それだけ丁寧に読んでくださったからの様に感じます。

 何と言うか、読み手様の真摯な姿勢を感じます。

 私はそれがとても光栄で、ありがたいのです。


 Excellent★★★は言うまでもないですね。

 めちゃくちゃ嬉しいです。生きてて良かったー!って思います。

 大好き!ありがとう!愛してる!ILoveYou!です!



 そして、その何れかが星爆だと分かってしまったら、どうでしょう。



 悲しいです。とても。

 きっと届かないけど、出来れば止めてほしいなあ……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る