質問系の自主企画、楽しい!

 ちょっと前まで質問系の自主企画を主催でやっとりました。


 皆様のお話や近況ノートを拝見していると、

「この作者さんのルーツはどんな感じなのかしら」

「面白いお名前だけどどんな由来なのだろう?」

「何を読んだらこんなお話が書けるの……?」

 などなど、色々な疑問が湧いてきました。


 しかしながら、それを直接ご本人に疑問としてぶつけるのはちょっと違うなあ……というか、大切な思い出をしまってある部屋に突然ノックして、

「ちょっと聞きたい事があってー!」

 というのは不躾な気が致します。


 なので、私が聞きたい事を用意して、回答したい方が回答できる自主企画にしてみたわけです。


 色々項目を用意しておりましたが、特に印象深かったのが、「お名前の由来」。

 やはりタイトルに並んで作品の顔となりますから、皆さん色々考えてつけていらっしゃって、読んでいて興味深かったです。


 あと、「作業用BGM」。

 無い人が多いのが意外でした。

 私は何かしら音楽を聴いてインスピレーションを受けて作品にする事が多い……というか殆どそうなので、カルチャーショックを受けました。

 同時に、好きなアーティストさんが同じだと「私も好きです!」となったり。


 皆さんが読んでらっしゃる「商業作品」も聞いてみたのですが、私が読書人では無い為殆ど分からず……!べ、勉強してきます……泣

 図書館にあれば借りて読もうと思い、リストを作っていたのですが、複数人の回答者さんが同じ作家さんを上げていたりもして興味深かったです。

「成程この人のお話を読むとこんな話がかける……のか……?」

 とりあえず読もうとなりました笑


 何より、「ご自分の作品の中でお気に入りの作品」。

短編、長編と別に質問を用意して、短編についてはなるべく読ませていただいたのですが、皆様お気に入りと仰るだけあってどれを読んでも面白い。

 星が多い作品=面白い作品というのもそれはそれで正解だとおもうのですが、やはり日の目を見ていない作品というのはあるのだな、と思いました。

 普段あまり触れないジャンルもあったのも良かったですね。


 さてさて。上記の自主企画の記事を読んでいただいて、どう感じられましたでしょうか。


「答えるの楽しそう」

「参加者さんの回答見たいなあ」

「でももう終わっちゃったのか……」


 ……そんなあなたに朗報です!

 なんと誰でも何時でも回答できる&当時の回答が読める、しかも私への報告不要!なおかつリンクフリー!今ならタワシも付いてくる!(付いてこない)


 そんなめっちゃお得で気楽な跡地がございます!やったー!

(勿論宣伝だよ!)


「【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】跡地」

 https://kakuyomu.jp/works/16818093080689827617




 ……あとついでに、私が色んな質問企画や大喜利に挑戦してるやつ


「質問企画に答えたい」

 https://kakuyomu.jp/works/16818093077959315629

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る