第15話 短歌談義②
「歌人の名前ですか。ちょっと知りません」
「そりゃそうだろ。話題になったのは2010年頃の話だから、ツグミンはまだ小学一二年生だ。
星野しずるってのはな、AIなんてまだない、昔のコンピューターによる短歌自動生成プログラムのバーチャルアイドルの名前だ。ボタンをクリックすれば、雰囲気のある短歌をばんばん作ってくれるすぐれものだ。唯一のルールは、発表する時は星野しずると明記すること。最盛期にはあらゆる所から、一年で一万首以上の短歌が発表された」
北壁さんが説明する。
「話題なった原因は、このプログラムを作ったのが歌人の佐々木あらら氏だったこと。短歌の基本形、57577を崩さず、三十一音を二十種類の構文に分けて、約550の語彙の中から無作為に選んだだけ。AIみたいに学習すらしない。だが、そんなんで詩的表現の飛躍を多用した短歌が出来てしまう」
本当だろうか? いくらなんでも、短歌はそんな簡単なものじゃないと思う。
「その顔は信じてないな。じゃあ、クイズだ。次の短歌の中で、星野しずる作のものを当ててみな。情報サイトに載っていた代表作を混ぜるから、ちょっと待って……よしこれでいいだろう。
1.よこしまなあなた自身にあこがれる
はるかに遠い歌のどこかで
2.永遠に向かって夏の人々を拾い上げれば
僕だけの夢
3.真夜中の真空管を集めたら
まだら模様の群れになったら
どれだと思う?」
北壁さんのスマホのドキュメントに書き出された短歌を見る。
最初の感想は……えっ、だった。どれもひとが詠んだ歌に見える。これがプログラム? このうちのどれか一つ、いや、北壁さんはへそ曲がりだから、ひとの歌が一つかもしれない。
ふふん、騙されないよ。
「ひとの短歌は1番です。2番と3番が星野しずるだと思います」
「何でそう思った」
「正直言って歌そのものからは、人かコンピューターかの区別がつきませんでした。ポイントは漢字です。2番と3番は語彙のまとまりを感じます。1番だけ平仮名を多用して、やわらかい表現の意図を感じます」
どや。
「ぶーーーー、外れ。答えは全部、星野しずる作でした」
北壁さんの方が一枚上手だった。
「わからないもんだろう。こんな歌がクリックするだけで瞬時にぽんぽん詠む。流石にほとんどが凡作だが、時々、このレベルの一首が出てくる。そして、これが世に出た時の衝撃は凄まじかったんだ」
「則ち、コンピューターが簡単に作ってしまう、短歌って何だということだ」
雲助さんが言葉を引き継いだ。
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