C1-11 特別な何か


 ——————————


「へへ、ツいてるな。可愛い子ちゃんが二人か、逆張りしといて良かったぜ」


「!?」


 数分かけて戻った進が発見したものは、人相の悪いあの男。進が初めて出会った男だ。再びズキリズキリと左手から苦痛が生じる。それに加えて、恐怖と嫌悪で吐きそうになるのをこらえる


 ——あの二人、逃げられていない。


 男は手を親子にかざし、じりじりと近づく。おそらく脅しに何発か魔法を打ったのだろう。親子の背後の木々が切れて倒れている。切られた木の年輪は大きく、歴史を感じるが、綺麗にぶった斬られている。それほどに男の魔法は強力なのだ。


「私はどうなってもいいわ! この子はまだ十歳にも満たないのよ!」


 女の子がずっと震えている。母親のスカートの裾を強く掴んだまま、動くことができずにいる。幼い子供だ、危機的状況に母親から離れらないのは当たり前だ。少女に一人で逃げ出す勇気があればよいのだが、そう都合よくはいかない。丸い丸い小さな瞳は涙で潤んでいる。


「だから、今ここで大人にしてやればいいんだろ」


「そんな・・・・・・」


 母親は近くにある、硬そうな木の棒を両手で持つ。だが、そんなものでは男に太刀打ちなどできやしない。相手は名刀以上に鋭い切れ味の、魔法の円盤を飛ばしてくるのだから。それは母親もわかっているようで、震えが止まっていない


 ——無理だ、敵うはずがない


 恐怖でいっぱいなのは進も同じだ。自分の左手を切り落とされた相手、誰よりも恐ろしさと拒絶反応を示す。戦う気など毛頭ない。起きない。恐怖は本能に刻まれてしまった


 ——でも助かった。あの親子を犠牲にすれば逃げられる。一度は助けたんだ、許されるだろ。そもそも俺にできることなんてない。


 進はそんな言い訳とともに、静かにその場を離れようとした。だが・・・・・・


 ——本当にそれでいいのか。


 頭の中に声が響く。どうせ今見ているこれは夢か幻想だ。何が魔法だ、ふざけるな。助ける意味なんてない。必死に声を否定する。


 ——誰かを見捨てていいのか。


 仮にこれが現実でも、世の中は弱肉強食だ。対策ができないやつが悪い。悪いはず、それなのに。ただ、ただ・・・・・・







             特別な何かになりたかった







「らあああぁ!!」


「があっ!?」


 気付けば、地面にあった石を掴み、残っていた右手で思いっきりなげつけた。それは男の後頭部に直撃し、ガンッと骨と鉱物がぶつかる大きな音を出す。男は倒れ込み、後頭部の傷口から血が滴り落ちる。部活で鍛えた肩がこんな形で役立つとは。


「逃げろ! 早く!」


「は、はい!」


 親子は無我夢中で走りだす。恐怖のせいかあまり速くはなかったが、それでも可能な限り急ぎ、その場から離れる。進は男の状態を確認するために、近くに駆け寄る。


「し、死んだのか?」


 生死の確認などせず逃げるべきだった。しかし、どうしても気になり、見にきてしまった


「いってえなぁ…お前かぁ? やったのは?」


「!?」


 男はむくりと立ち上がり、こちらを向く、目は血走り焦点はどこにも合っていない。怒りでおかしくなっているのか、はたまた最初から狂っているのか。全身に力が入り、小刻みに震えている。


「殺してやる!」


「ひっ!」


 進は全速力で駆け出す。当然男も追う。正しい進行方向など全く分からないが、とにかく走る。細かい枝葉が邪魔をする。加えて、無くした左手によってバランスは不安定だ。だが、何がなんでも逃げ切らなければ。捕まれば命はない。これだけ怒り狂った男が相手なら、もはや死ぬだけ済むかも分からないが。


「死ね!! 臨終の輪ヘイロー


「ひっ!」


 後ろからいくつも光の輪が飛んでくる。当たるわけにはいかない。必死に後ろを振り返り、なんとか軌道だけでも捉えて避ける。だが、完全に避け切れるわけではなく、いくつかの円盤は進の体を掠っていく。


「痛い! 痛い!」


 掠った箇所のあちこちから出血する。もう走りたくない、傷口を塞ぎたい。だが、止まれば二度とは治らぬ傷がつくだけだ。傷なんて生易しいものでは済まないが。


「うおわ!!」


 走っている最中、地面を這うツタに足が絡み、ずっこける。何回転もして、硬い岩に背中がゴツンとぶつかり、かろうじて止まる。


「いってぇ・・・・・・」


「お前、俺が左手を切った奴じゃねえか」


 相手も進の顔に気づく。懐かしい玩具を見たように喜ぶ男は、進の頭に向かって手をかかげる。遊びはなく、どうやら一発で殺すようだ。弄ばれて殺されるかと思ったが、そんなつもりはないらしい。急いであの親子を追うつもりだろう。それは止めたいが、岩にぶつかった場所が悪く、まともに体が動かない。


「赤く染まった運命の出会いだな。ちゃんと責任もって最後まで面倒見てやるよ」


 最後に聞くであろう言葉は意外と詩的だ。死ねばこの腐っている世界から解放されるのだろうか。だが、やはり、苦しみたくない。死にたくない。進にはまだまだ、やりたいことはたくさんある。まだ、彼はなにも成し得ていないのだから。


「そうね、赤い赤い運命ね」


「は?」


 どこかで聞いた、少女の声が背後から響く。そういえば、前にもこんな場面はあった気がする。


「味わいなさい。M1メルティ・ファースト


「ぎゃああああああぁ!」


 再び見る矢のような炎。手から出たそれは、今度は男を逃さず狙い撃つ。近くにいれば、熱だけで火傷しそうなほどの火力。男はあっという間に、声も出せない炭になる。


「ま、よくここまで逃げたわね」


 何かを目指していたわけではない。ただ、比較的走りやすそうな道を選んで走っていただけだ。だが、偶然彼女と再会することができた。こんなろくでもない世界でも、神様はいるのかもしれない。いるとしても悪戯の度が過ぎているが。


「は、はは・・・・・・」


 苦笑いしてすぐに進は意識を失う。この世界に来てから二度目の気絶だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る