結婚


「ねえ、クラウスさん。もし『灯』の誰かと結婚しなければ、リリィの頭が弾け飛ぶとしたらどうする?」

「弾け飛べばいいんじゃないか? リリィの頭、一つや二つ」


 クラウスが部屋で事務作業をしていると、突然やってきたモニカが質問をぶつけてきた。

 モニカがクラウスの部屋を訪ねるのは珍しいことだ。少女の中で、もっとも関わりが薄いのは彼女だろう。クラウスから指導を受けることなく、類まれなセンスでほぼ独力で実力を伸ばしている。


「意外だな」


 クラウスがコメントする。


「お前がそんな俗な質問をぶつけてくるなんて」

「いや、ボクは別にどうでもいいんだけどさ」モニカは肩を竦めて、クラウスが作業する机に腰を下ろした。「ジャンケンで負けたんだよね」


「ジャンケン?」

「さっきティアが『どうしたら先生を堕とせるのよ』って喚いてさ」

「週五で見る光景だな」

「で、全員で真剣に議論したところ、クラウスさんはロリコンだからティアやグレーテに興味を持たない説が浮上して、誰が好みなのか確認しておこうって」

「なんでお前たちの発想は常に極端なんだ?」


 クラウスは息を吐き、机から立ち上がった。そして足音を消して、扉に近づく。

 力いっぱい拳で扉を殴りつけた。

 扉の向こうから「うひゃあ!」と悲鳴をあげる少女たちの声が聞こえてきた。扉を開くと、七名の少女たちが転がっている光景が広がっていた。聞き耳を立てていたらしい。


「僕の好みを確認してどうする?」クラウスは眉間を抓った。「そもそもだ。仮に冗談でも僕が誰かを指名してみろ。今後の任務が気まずくて仕方が無くなる」

「それは確かにそうなんですが」と這いつくばるリリィ。


「組織と恋愛は微妙な問題だ。軽々しく踏み込むな」

「でも、クラウスさん」


 モニカが不服そうに言う。


「実際どうなの? もし好みを言わなければ、リリィの身体が爆発四散するとしたら?」

「その時は仕方がない」クラウスは頷く。「爆弾のスイッチを押すさ」


「『灯』の誰かとデートをしなければ、リリィがサイボーグ化するとしたら?」

「泣く泣くパーツを提供しよう」


「『灯』の誰かと手を繋がなければ、リリィの脳みそがポップコーンと入れ替わるとしたら?」

「塩を用意する」

「さっきから、わたしの扱い酷くありませんかねぇっ⁉」


 リリィが大声で喚いた。

 クラウスは改めて集まった少女たちを見た。皆、期待と好奇心に満ちた瞳を向けてくる。よほど興味があるらしい。


(……まぁ、こういった話題が盛り上がることは否定しないがな)


 クラウスが得意なジャンルではないが、ターゲットの心を開くために、恋愛の話を振ることはよくある。『好きな異性のタイプ』という話題は、人種や国籍問わずに聞きやすい質問だ。年頃の少女が興味を持つのも自然なことだ。


(僕と仲良くしたいというコイツらなりのコミュニケーションだろう。無碍に扱わず、適当に語ればいいだろうか)


 たとえば『倹約家のジビアがいいかもしれないな』と言えば、今後の関係に響くこともないはずだ。生々しい発言さえ控えれば――。


「…………」


 だが語ろうとした直前で、クラウスは思いとどまった。

 気づいてしまった――一人、切実な瞳を浮かべる少女を。

 いや、と首を横に振る。


「お前たち、スパイとしての誇りはないのか?」


 鋭い声音で言い放つ。

 少女たちの顔に緊張の色が浮かぶ。


「ただの好みとはいえ、僕の情報だ。こんな質問ではなく、策を弄して手に入れるべきだ。安易に尋ねるな。洞察力を発揮し、見抜いてみせろ」


 彼女たちに視線を合わせず、クラウスは背を向けた。

 少女たちはしばらく唖然としていたが、やがて申し訳なさそうに部屋から離れていった。




 夜が更けて日が変わりかける頃、クラウスの自室がノックされた。

 この時間帯に訪れる少女の存在は一人しかいない。クラウスが何度「自分でやるから別にいい」と告げても、彼女はハーブティーや紅茶を淹れてくれる。それが中々に美味しいから、つい受け入れてしまう。


「……ボス、本日のお茶をお持ちしました」


 グレーテがお盆を持って顔を出した。

 まだ事務作業に取り組んでいたクラウスは顔をあげる。「ありがとう。だが、お前は別に寝てもいいんだからな?」


「それは、わたくしも同じ想いです。あまりご無理はなさらないでくださいね」


 グレーテは慣れた手つきでティーカップに、ポットの茶を移している。


「……さきほどは申し訳ございません。お仕事を邪魔してしまいました」

「いや、気にしなくていい。アレは怒った演技だ。内心はそれほど気にしていない。楽しい空気に水を差してしまったな」

「……?」

「軽々しく質問に答えて、お前の心をかき乱したくなかった。余計な配慮だったか?」


 あの時はそれを優先すべきと判断した。彼女の心配そうに揺れる瞳に気づいた。

 たとえ冗談であろうと、グレーテの前ではいかなる名前を出すべきではない。

どう答えようと、きっと彼女の心にはさざ波が立つだろう。

 グレーテは何かを堪えるように、お盆を抱え込み、そして口元に微笑みを浮かべた。


「そのお気持ちだけで、わたくしは幸せですよ……ボス……」


※本作は『スパイ教室 短編集01 花嫁ロワイヤル』メロンブックス特典SSを修正したものです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る