『灯』の休暇 ~深夜編~


 ミータリオからの過酷な任務が終わり、帰国した『灯』はリリィの「皆で旅行に行きましょう!」という号令の下、ディン共和国東部の高原で休暇を取っていた。珍しい少女全員での旅行。最初クラウスは断っていたが、一部の少女からの強い熱望もあり、またちょうど近辺で防諜任務があることが発覚し、同行することが決定した。

 これはそんな旅行の深夜に起きた話――。




 夜十一時、ホテル内のバーラウンジにて。


「俺様っ、養成学校の教官はバカばっかりだと思いますっ」

「そう言うな。僕も不満はなくもないが、彼らだって誠意を持って後人教育に臨んでいるはずだ」

「誠意だけじゃ良い教育は成り立ちません!」

「だが、どうやって人材を揃える? 最前線で働いているスパイを突然、育成機関には回せない。彼らは重要な任務を担っているからな」

「俺様っ、他国の優秀なスパイを生け捕りにして、脳に電極差し込んで、無理やり教官をやらせるのが最善だと思いますっ!」

「お前が言うと冗談に聞こえないから困る」


 バーカウンターでクラウスとアネットが会話に弾ませていると「珍しい組み合わせだね」とモニカが訪れてきた。

 クラウスは「たまたまだ」と言葉を返した。


 任務帰りに夜食目当てでバーラウンジに立ち寄ろうとした時、偶然アネットに見つかってしまったのだという。アネットは昼寝をしすぎて眠れなくなったという。

 クラウスの前にはナッツとウイスキー、アネットの前はアイスミルクが置かれている。

 モニカは「ボクもご相伴に預かろうかな」と笑みを零しつつ、バーテンダーに「適当に軽いやつ」と注文する。


「アルコールは感心しないな」

「もっと悪い犯罪を日常的にやってるのに? 酒もスパイも嗜みさ」

「今日はジュースにしておけ」

「はいはい、分かりましたよ」


 生意気な口を叩きながら、モニカはクラウスの左隣の席に座った。アネットと挟むような位置だ。

 クラウスのナッツを勝手に齧り、彼女は興味深そうにアネットを見た。


「何話してたの? 養成学校の教官問題? クラウスさんとアネット、二人になると、そんな話をするの?」

「俺様、なんのことか分かりませんっ」

「キミも結構、本心を隠すよねぇ」


 惚けるアネットに、モニカは鋭い視線を向ける。

 クラウスは何も言わず息を吐いた。


「まさかお前たちとバーを訪れる日が来るとはな」

「言ってもクラウスさんも二十歳でしょう? バーとかよく来るの?」

「酒場は、情報の受け渡しに打ってつけだからな。機密情報を握るターゲットを口説き落とす時もある」

「へーぇ、大人だねぇ」


 モニカは楽し気に笑い、届いたジュースを美味そうに飲んだ。カシス果汁とオレンジジュースを混ぜたノンアルコールカクテルだろう。


「ねぇクラウスさん」グラスをカウンターに置き、 モニカは言った。

「なんだ?」

「――ボクを口説いてみてよ」


 突然の注文だった。

 意表を突かれたクラウスは鋭い視線を向ける。


「……ノンアルコールで酔ったのか?」

「まさか。ただ興味あるじゃん? 一流のスパイの口説き文句。その辺は『焔』で仕込まれているんでしょう?」


 モニカは挑発的に口の端を曲げる。


「それとも案外、異性関係は苦手? ティア以下?」

「安い挑発だな」


 だが乗らない訳にはいかなかった。クラウスにもプライドはある。加えて、モニカの場合、スパイの技能に対する探究心もあるはずだ。


「別に殺し文句がある訳じゃないんだ」


 カクテルグラスを揺らしながら明かした。


「テクニックや定石などまやかしだ。『女性はこう言えば喜ぶ』『男はこうすれば堕とせる』なんて、相手の尊厳を無視した侮蔑と思わないか?」

「まぁそれは当然。ティアにも聞かせてやりたいね」

「万能の殺し文句などないよ。しっかり向き合い、相手が最も喜ぶ言葉を与えること――それだけだ」


 クラウスは静かな視線をモニカに送る。


「モニカ、お前とはもう少し前に会いたかったよ。それが残念でならない」

「ふぅん?」

「――お前は間違いなく『焔』に入れる水準だ」


 モニカは虚を衝かれたように目を丸くする。

 決して嘘を伝えたつもりはなかった。モニカに秘められた才能や能力は、計り知れない。実力はまだ及ばないが、『焔』が今もなお存続していれば、彼女を預かって鍛え上げていただろう。

 二年に一度行われる『焔』の選抜試験――その日付がもう少しズレていれば、モニカが『焔』を訪れる未来があったかもしれない。


「さて十分だろう。そろそろ僕は寝ることにするよ」


 立ち上がったクラウスの背中に、アネットが飛びついた。


「兄貴っ、兄貴っ、俺様はどう口説くんですかっ?」

「ここ最近、成長が止まらないな。もう立派なレディだ」

「俺様! 一生、兄貴についていきますっ!」


 アネットを首にぶら下げたまま、クラウスはバーを退店する。


 一人カウンターに残されたモニカが「…………十分に殺し文句じゃん」と零した呟きを聞くこともなく。



※本作は『スパイ教室 短編集02 私を愛したスパイ先生』とらのあな特典SSを修正したものです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スパイ教室【番外編】 竹町/ファンタジア文庫 @fantasia

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ