第7話

どれほど経っただろうか、菊地が僕の腕を掴んだ瞬間から記憶がない。

我に帰った時には、ニコニコした菊地がチケットを2枚持っていた。


「ねぇ、早く行きましょうよ」


入園ゲートを潜ると同時に、穂花は葵の背中に軽く手を当てて早く目的地に向かおうと促す。


「行くって、どこに?」

「......もういい」


葵がどこに行くかを問いかけると、穂花は仏頂面で歩き出した。

まさか、ここに来る道中、僕に行きたい所の話でもしていたのか?


「もしかして、電車で話していたやつか?」


一か八か、葵は穂花が不機嫌になった理由を探る。


「そうよ。だけど、内容なんて覚えてないんでしょ?」

「......ごめんなさい」


「いいわ。どうせ面白くない話をしてしまったんだろうし」

「それは違う」

「何が違うのよ、そう言いたいんでしょ」


穂花は、自身の発言を否定する葵に、少々苛立ちをみせながら言い返した。


「き......緊張してたんだ。だから話が頭の中に入ってこなくて」

「......そう」


葵の本音を聞いた穂花は、苛立った姿から一変、表情が緩んだ。しかし、葵の表情は自分の発言に不満げな様子をみせていた。


菊池に対してこの気持ちを伝えるのは気が引ける。どうせ、にやけ面で僕を小馬鹿にしてくるに違いない。

こいつは、僕とは違って照れるなんてことはないだろうし。


「何ボッとしてるのよ、早くアムールヤマネコ見に行きましょ」


しかし、穂花から返ってきた言葉は、葵が想像していたものとは随分と異なっていた。


「えっ?」


「だから、アムールヤマネコ見に行きましょうよ。私、気になるの」


穂花は緩んだ表情を変えることなく、葵の腕を引っ張り行きたいところへ誘導する。






穂花に連れられ「猫館」と書かれた大きな館に入った。

猫館に入ると、2匹のアムールヤマネコが2人を出迎えた。


まん丸とした顔と、つぶらな瞳の猫を前に、穂花は人差し指を軽く左右に振る。すると、猫が首を左右に振って穂花の指を懸命に目で追っていた。


「かわいいーっ!!」

「猫みたいに扱いすぎじゃないか?」

「いいのよ、だって猫じゃない」

「まぁ、似たようなもんだけど」


葵は、あまりにも動物を可愛がる穂花を意外に思いながらも、年頃らしいあどけなさもあるのだと感じる。


「猫好きなのか?」

「うん、まぁ、男以外の動物全般は好きだけどね」

「男以外って......それじゃクラスの男子達も嫌いなのか?」

「嫌いじゃないけど、興味は無いかな」

「......なら、なんで僕なんだ?」

「なんでって何がよ」


「もし恋人を作るって言うのなら、もっとかっこいい男子とかでも良かったじゃないか」


「そうね、それは......」


葵の疑問に穂花は考え込んだ。

別に菊地を困らせようとしたんじゃない。ただ、単純に気になってしまった。

数ある男子の中で、どうして僕を選んだのかを


葵は、悩む穂花をしばらく見つめた。

穂花は目線を右下に下げると、思い出したかのように勢いよく口を開く


「あれよ、貴方は人畜無害そうだったから」

「......人畜無害?」

「だって他の男子達は、明らかに私に好意を持っていて、付き合うってなったら手を出されかねないじゃない?」


なぜだろう、こいつは正論を言っているはずなのに、すごく自慢してるように聞こえる


「だけど、貴方は私に好意があるように思えなかった。ただ、私を"1人の女の子"として見てくれている気がして、それが嬉しかったの」

「嬉しかった......?」


思いがけない穂花の言葉に、葵は少し顔を赤らめる


「あれ?『嬉しかった』って言われて照れてる?」

「ち、違うっ!ちょっとこの部屋が暑いだけ」

「そう、なら良いんだけど」


苦し紛れの反論をした僕に、菊地は冷やかし混じりの微笑みを返す。きっと僕の気持ちに気づいているんだろう。


「猫ちゃんも見たことだし、他の所も行ってみましょ」

「そうだな」

「じゃあね、元気でいるんだよ?」

歩き出した葵の後ろで、穂花はアムールヤマネコにそう囁いき猫館を後にした。



「次、どこに行こうかしら?」

「うーん......近くだし、サルがいるエリアでいいんじゃないか?」

「そうね、貴方も早く仲間に会いたいだろうし、そこ行きましょうか」

「んっ?」


不本意ながら、次の行き先が決まった。


猫館から少し歩くと、猿山が現れた。

猿山を一目見るや、菊地は1匹のニホンザルを指さして口を開く

「須崎君!!向こうに貴方によく似たニホンザルがいるわよ」

「この野郎......」


想像はできていたが、猿山に着いた瞬間、菊地は悪戯に微笑み、いつも通りの毒舌で僕を罵り始める。

だけど、その表情はいつもよりも楽しそうだ。

今日の菊地は、いつもよりも笑顔ではしゃいでいて、本当の赤ずきんのようだ。


「このニホンザル、餌やりができるみたい。私餌買ってくるから、ここで待ってて」


穂花は猿山から少し離れた、餌置き場へと走り出した。


穂花の姿が小さくなったとに、葵の裾が2回、軽く引っ張られた。

視線を下にすると、5歳くらいの男の子が1人、葵を見つめて静かに立っている。


「どうしたの?」


葵は男の子の目線に合わせるようにしゃがみ、優しく男の子に問いかけた。すると、男の子は涙を浮かべ、声を振るわせながら葵に話し始める。


「迷子になっちゃった」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る