第5話 お目覚めは、マドンナの声で


 五月の気温は、何とも心地良い。

 暑くもなければ寒くもない、まさに理想の気温だ。

 掛け布団一枚を身に被り、その心地良い気温を感じながら、雄也は目を覚ます。


「……」


 見慣れた天井、見慣れた電気、見慣れた部屋。

 普段から生活しているこの家には、今日も今日とて、いつもと変わらない景色が――流れていない。


「――もう……起きてっ。朝だよ」

 

 眼前、制服を着ている麗奈から、拗ねたような声がかかった。

 時刻はまだ7時ちょうど。

 少し早い気がするが、それでも美しい銀髪と顔面は健在で、いつも学校で会うはずのマドンナがそこにいる。


「……おは、よう」


 その新鮮すぎる光景に驚きと緊張を抱えながら、何とか言葉を振り絞ると、麗奈は更に怒ったような顔をした。


「おはよ。って、一回で起きてくれない?」

「はい、すいません」

「もう」


 相変わらず良い香りを漂わせながら、頬を膨らませながら怒る麗奈。

 その香りのせいで、全く怒りが伝わらない。

 しかもわざわざ、起こしに来てくれたらしい。


「……夢、じゃないよな」


 麗奈が部屋を去った後、自分の頬を叩き、現実世界に意識があることをしっかり確認する。

 寝癖で立った髪の毛にも、しっかりと感触があったので、どうやら本当に夢では無さそうだ。

 

 好きな人から起こされる朝はこんなにも気持ちいい。ドMとかでは無い。

 高揚感から、いつもより格段に軽く感じる体を起こすと、「いってきます!」と、1階から麗奈の声が聞こえてきた。


「……早すぎるだろ」


 まだ7時を過ぎたばかりだ。

 雄也達が通う『星麗せいれい高等学校』は、8時半までに登校すれば良いので、あまりに早すぎる。

 が、麗奈が妹になる前に持っていた『しっかり者』のイメージは、こういう部分から来ているんだろうと結論付け、1階に降りた。


「おはよう、雄也くん」

「おはようございます……」


 目を擦りながら、祐介と会話を済ませる。

 昨日までは居なかった父親が出来たことに、何とも新鮮な気持ちになった。


「雄也、はやくご飯食べちゃいなさい。麗奈ちゃんはもう行ったわよ」

「はーい」


 次にかかるのは、聞き慣れすぎた母親の声だ。

 相変わらず耳に響く声で、この声を聞くと本能的に目が覚める気がする。

 気がするというか、覚めている。


 テーブルには既に朝食が用意されていたので、雄也は着座して食べ始めた。


「祐介さん、麗奈ちゃんって昔からあんなに偉い子だったんですか?」


 真理子は洗い物をしながら、コーヒーを嗜む祐介へと質問をした。


「そうだね。僕も『偉すぎる』って思う程には偉いよ」

「ふふ、やっぱりそうなんですね」

「さっきも自分から雄也くんを起こしに行ったし、お世話上手なのかもしれないね」

「あら、良いお嫁さんになれますね。麗奈ちゃんは」


 お互いに微笑みながら、両親が会話を交わす。

 一つ、聞き逃せないことがあった。


 ――自分から……だと……?


 てっきり、父親か母親に「雄也を起こしに行ってきて」みたいな事を言われたのかと思っていたが、自分からだったとは。

 驚きと共に、一気に喜びが込み上げてきた。


「……雄也、なんでニヤけてるの?」

「……え、あ、なんでもない!」


 顔に出てしまっていたらしく、真理子に指摘されるも何とか誤魔化す。

 多分誤魔化せていない気がするが、祐介が微笑んでいるので大丈夫だろう。

 

 そして、テンションの高い朝ご飯を食べ終えると、朝の最低限の準備を整えてから制服へと着替えた。


 ◇◇◇◇◇


「よっ、雄也」

「おぉ、おはよう」


 教室に到着し席に着くと、すぐに涼太が駆け寄ってきた。


「今日も来てるぜー、うちのマドンナさんは」


 そんなことは、誰よりも理解している。

 というか、出たタイミングだって分かっているし、何なら朝の目覚まし代わりに麗奈の声を聞いたぐらいだ。

 とはいえ、そんなことは口が裂けても言えないので誤魔化すことにした。


「そ、そーだな。確かにいるな」

「……なんだお前、急によそよそしいな」

「え、そうか?」

「昨日はあんだけ熱い視線送ってたんだから、そんくらい気付くぞ」

「熱い視線ってなんだよ……」

「なんか、慣れたって感じがするな。まあ、気のせいか!」


 危ない所を言及されそうだったが、何とか自己完結してくれたので「ふぅ」と心の中で深呼吸をした。


「今日も"麗奈っち"の所行こうや!」

「そうだなあ……って、馴れ馴れしく"麗奈っち"って呼ぶなよ!」


 雄也のすぐ傍で、クラスメイト達のそんな会話が展開されていた。

 マドンナ・麗奈の元には、定期的に男の子が寄っていく。

 好印象を与えたい人や会話がしたい人、シンプルに顔が見たい人など、様々な理由が存在しており、それがより一層、マドンナと呼ばれる説得力を増させていた。

 無論、陰キャの雄也は、そんな事を一度もしたことが無い。否、出来ない。


「麗奈ちゃんは今日も可愛いねー! さすがマドンナ!」


 クラスのおちゃらけ代表が、大きな声で麗奈へと言葉を向けた。

 それに続き、周りの男子が「よっ、マドンナ!」と声をかけている。


「……意外と大変そうだよな、あれ」


 そんな景色を目の当たりにして、雄也は思わず呟く。

 言ったことが無く、見ていることしか無い雄也からすれば、そう感じるのも確かだった。


 言われている本人の表情は、こちらからは見えない。

 代わりに見えるのは、美しい銀髪と白い首筋だけ。

 まあ、「マドンナ」なんて言われたら、普通は嬉しいのだろう。女の子からすれば最大級の褒め言葉だし。

 ――が、麗奈は違った。


「――ごめん、ちょっと静かにしてほしい」


 静かな怒りと、少し落ち込んだような声色を、麗奈は発する。

 

「嬉しくねーのか……?」 

 

 とはいえ、麗奈の表情が見えない為、涼太には、それが分からなかった。

 雄也は――何となく、直感で理解している。

 昨日、ちょっかいをかけて、軽く怒られた時と同じ雰囲気が漂っているからだ。


「まあ、言われ過ぎるのもしつこいだろうし。七瀬さんの気持ちも分かるよな」

「……んだ雄也、かっこつけてんのかお前」

「ち、ちげーよ。普通にそう思うだけだ」

「ほう。じゃあマドンナに言ってこい」

「……無理だ。それは」


 家では無く、ここは学校。

 陰キャである自分が、わざわざマドンナを助けたらどうなるかなど分かりきっている。

 クラスにはバカにされるし、多分家に帰ったら麗奈にもブチギレられるだろう。

 そんなことを考えていると、いつの間にかおちゃらけ代表と麗奈の会話は終わっていた。


 ◇◇◇◇◇


「じゃあ、また明日な雄也!」

「おう、じゃあね」


 帰りのホームルームが終わり、涼太は部活へと向かった。

 それを見送ってから、雄也も教室を出る。

 麗奈の姿は教室内には無いため、既に帰路についているのだろう。


 夕焼け道を一人で歩きながら、麗奈のことについて考えていた。


「……なんで落ち込んでたんだろう」


 今日の朝、男子達に「マドンナ」と言われた時、麗奈は少し怒気を含んだ雰囲気と、落ち込んでいるような雰囲気を持っていた。

 怒ることについては理解できる。

 あれだけしつこく言われれば、多分誰だって嫌な気持ちになるし、腹が立つからだ。

 

 だが、落ち込む理由が分からない。

 

「可愛い」や、「マドンナ」という言葉は、そもそも負の言葉では無いし、思いっきり褒め言葉だ。

 からかっていた男子達も、バカにしている訳では無かったし、本心からその言葉を浴びせていた。

 だがそれは、麗奈自身が一番分かっているはず。

 なのになぜ――


「……は、え?」


 歩きながら頭を巡らせ、曲がり角を曲がろうとした瞬間、衝撃的な光景が目に入った。

 

 ――麗奈が、複数の男子に囲まれている。

 そして何より、麗奈は帰りたそうにしているのにも関わらず、男子達がその道を塞いでいた。


 決して見間違いなどでは無い。

 良い意味でも悪い意味でも、その銀髪は目立つし、分かりやすい。

 なんせ、麗奈のトレードマークとも言える位だし、その上で目を凝らしても、確実に麗奈だ。

 そしてその周りを囲む男達は、ピアスを開け、見るからにチャラい格好をしている。

 

 とはいえ、ただの友達かもしれない。

 が、今日の麗奈を見ると、そうとも思えない。

 幸いにもこちらには気付いていない為、曲がり角から様子を見ることにした。


「なあ、遊ぼうって。そんなに可愛いんだからさ」

「それな〜。マドンナみたいな顔しちゃって」

「……」

 

 黙り込む麗奈の顔は、恐怖よりも、やはり落ち込みが強かった。

 この状況で、恐怖よりも落ち込みが勝つ程の理由があるのだろうか。

 ……否、そんなことを考えている場合では無い。

 ――確実に、麗奈はナンパされている。そして、絶対に友達では無い。

 

「なんで黙るんだよ。行こうよ」

「彼氏とかいないんだろ? じゃあいいじゃん」

「……」


 尚も続く男からの言葉に、麗奈は黙り込んでいる。


 こういう時、陰キャの雄也には対処法が分からない。 

 あんなにチャラい男に強く言える訳も無いし、言ったら言ったで、もしかしたら喧嘩になるかもしれない。

 もう一度言うが、それは陰キャの雄也が考えることだ。

 

 ――"麗奈の兄"としての雄也は、微塵も迷わずに、その男達へと足を進めた。


「おーい、遊ぼ……って誰だよ、あいつ」


 チャラ男の一人が、歩いてくる男に向かって言い放つ。

 その言葉に釣られ、麗奈もその男に視線を送ると、足を震わせながらこちらに向かってくる――雄也、否、兄がいた。


「……桜木くん」


 ポツンと呟く麗奈の言葉は、雄也には全く届いていなかった。否、頭が真っ白な雄也には、聞こえなかった。

 とにかく、好きだという気持ちと、麗奈の兄という誇りだけで、その足を進めている。

 小刻みに震える膝、指先、手。

 ビビり、怯えている――でも、妹を助けるために。


 何せ、雄也の兄のイメージ像の中には「妹を守る」というのがあるのだから。


 ――そして何より、想い人が困っているなら、一人の女の子が困っているなら、助けなけらばならない。

その気持ち一心で、雄也は麗奈の元へと向かった。


――――――――


 最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 面白い、面白くなりそうと感じてくださった方は、よろしければフォローと、☆マークの評価をお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る