第2話 続 遠い国の返事 中 海で泳ごう!

ニャーモさんがインターネットで適当に選んだホテルは、お部屋ごとがコテージになっていてとても居心地が良さそうでした。お部屋に入るとエアコンも効いていて涼しく、ニャーモさんはほっとしたようでした。

 朝が早かったので少し眠りましょうと、籐のベッドに横になってニャーモさんはすやすやと眠りました。2時間ほど眠って目を覚ますと、ホテルの係の人が昼食を運んできてくれました。ナシゴレンと呼ばれる食べ物とココナツジュースです。トロピカルな料理です。ニャーモさんは美味しいと気に入ったようでした。

「さあ、眠ったしおなかもいっぱいになったし、暑いけれど少し外を歩こうか。」

ニャーモさんはメールボトル19を連れて外に出ました。ホテルのすぐ前がもう海です。「なんて綺麗な海!なんて色でしょう。フィンランドの海なんて灰色がかってちっとも綺麗じゃ無いのに。ここの景色は素晴らしいわね。確かにバリ島って素敵な処。この暑さととんでもない雨がなかったらね。」

「海の色は白夜にオーロラがでたような色だと思わない?」

キリエさんが言いました。

「確かにそんな感じね。スラバヤの海より綺麗?」

「ううん、同じ。スラバヤの海もこんな色だったもの。この辺りの海は全部こんな色なんだと思う。アミメオトメエイさんが言っていたように急に海の色が変わるの。私たちが間違えて東シナ海の方に漂ってしまったけど、そこはこんな海の色じゃ無かったもの。」 暑いけれど風が吹くと気持ちが良く、体も心ものびのびしてくるようでした。


「とろけそうだわ・・・あ、そうだ!泳ごう。ちゃんと水着を持って来たのよ。着替えに行こう。」

「ニャーモさん泳げるの?」

「うん、あまり上手じゃ無いわ。フィンランドの夏は知っての通り短くてそれに涼しいでしょ。だから海で泳ぐなんて一年に一回あるかどうか・・・でも一応泳げる。」

ニャーモさんは水着に着替えました。

「私たちも海に入りたい。」

メールボトル19が声を揃えて言いました。ボトルさんも強く一回傾きました。

「手紙姉ちゃんは7年、私は6年海に入っていないのだもの・・・海で久しぶりに漂ってみたいわ。」

「でも、ニャーモはあなたたちを持っては泳げないわ。自分一人で泳ぐのが精一杯だもの。」

ニャーモさんはそう言いましたが、メールボトル19も一緒に海に入れてあげたいなぁと思いました。バッグの中に何かを探していましたが、見つけたらしく

「これ。このひもでニャーモの手首とボトルさんの首の処を結びつけましょう。そうしたら一緒に泳げるわ。ボトルさんの珊瑚のペンダントは海でなくしたらいけないから、バッグの中に入れておきましょうね。」

ニャーモさんの考えにメールボトル19は大喜びしました。海に入れるんだ!!


ニャーモさんと一緒に海の中に入っていきました。ニャーモさんは平泳ぎで泳いで居ます。その手首に結んだ紐の長さだけ離れてメールボトル19は海を漂いました。

「わーー気持ちいいね。私たちこんな風に漂っていたのよね。ここの海は冷たくなくて、でも暑くないし快適だね。」

手紙さんとキリエさんはそんな話をしてご機嫌でした。ボトルさんも気持ち良さそうにして、軽く一回傾きました。

「本当に気持ちがいいわね。フィンランドの海で泳いだら夏でも水が冷たくて、海から出たらたき火で暖まらないといけないぐらい。こんなに気持ちがいい海は初めてだわ。」 ニャーモさんもご機嫌です。

 この後何が起こるかなんて誰も考えもしませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る