第26話 四度目の夏

 島根に移住してから四度目の夏を迎えようとしている。


 天気がコロコロ変わるように、オレ達の日常も晴れもあれば曇りもあるし、時には雨が降ることもあった。やっぱり人生は『晴れのち曇り時々雨』の繰り返しだ。


 何もない人生なんてつまらないから、晴れの恩恵も恵みの雨も有り難く受け取って、楽しんだ者勝ちなんだと思う。


 音楽活動を一旦休止したことに関しては、今のところ後悔はなかった。もし、自分のタイミングや流れが向いてくることがあれば再開する可能性も残しているつもりだ。



「楓。茶碗の梱包終わってる?」

「うん。バッチリ、終わってるよ!」


 オレは陶器の絵付け師になった。真奈美の焼いた陶器に絵付けすることもあるし、自分で陶器から作ることもあった。絵も陶芸もまだまだ、勉強中ではあるけど、最近は仕事も少しずつ増えてきて順調だった。


 昔から好きだった絵を描くことが、こんな形に活かせるなんて何がどう転がるかわからないものだ。


 絵の仕事の幅を広げたいと思っていて、絵本作家としても活動しているんだ。


 絵本は、なんと今三冊目を描いているところだ。


 一冊目の絵本は特に思い入れが強いものだった。


 オレの絵の活動のきっかけとなった記念すべき作品である月と太陽の茶飲み茶碗にちなんで、『月と太陽の一日』という題名の絵本を描いた。登場するキャラクターは、茶飲み茶碗に描いた月と太陽だ。


 月と太陽はお互いを思い合っている。昼と夜で見える時間は違うけれど、目に見えないだけでそこには存在している、という話だ。

 日食や月食のことも子ども達にもわかりやすいように簡単に表現した。



 真奈美の病状はと言うと、残念ながら少し悪化していて、入院することが度々あった。これに関しては、思い通りにならないことの方が多くて何度も泣いてる。でもご両親と同居しているので、色々助けてもらえているのは有り難い限りだった。


 ご両親とオレは真奈美を大切に思っている者同士の連帯感ができた。一人で思い悩むよりも、こうしてご両親が近くに居てくれて本当に心強かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る