第18話 暗闇の中の瞑想会

涼子は、虚無堂でのイベントの一環として「暗闇の中の瞑想会」を企画した。このセッションの目的は、参加者が日常の喧騒から離れ、暗闇の静寂の中で心を静め、深い瞑想を行うことで、内なる平和を見つける手助けをすることだった。


瞑想会の前日、涼子は虚無堂を心地よい瞑想スペースに変えるために、部屋に柔らかな座布団を配置し、環境音楽としてゆっくりと流れる水の音や穏やかな風の音が聞こえるように準備した。暗闇の中、これらの自然の音は参加者たちをリラックスさせるのに役立つだろうと考えた。


瞑想会当日、参加者たちは一人ずつ虚無堂に到着し、各自が座布団に座った。涼子は瞑想の指導者として、参加者に目を閉じて深呼吸をするよう指示し、彼らをゆっくりと瞑想の世界へと導いた。彼女の声は暗闇の中で特に明確で落ち着いて聞こえ、参加者たちはその指示に従いやすかった。


瞑想が始まると、部屋は完全な静寂に包まれた。参加者たちは涼子の誘導に従い、呼吸を整え、徐々に心を解放し始めた。暗闇が視覚的な刺激を遮断することで、他の感覚が研ぎ澄まされ、自分自身の心臓の鼓動や呼吸の音により集中できた。


瞑想中、涼子は参加者たちに自分の内面に目を向け、日々の悩みやストレスを手放すよう促した。彼女自身も瞑想に参加し、この静けさの中で自己との対話を深めた。この共有された瞑想体験は、参加者たちに深い安らぎをもたらし、それぞれが自分自身の中に新たな平和の場所を見つける手助けをした。


瞑想会が終わりに近づくと、涼子はゆっくりと参加者たちを現実の世界に戻すための指示を出した。彼らが目を開けたとき、暗闇が徐々に普通の部屋の光に変わり、参加者たちは自分たちが感じた心の変化を実感した。


イベントの後、参加者たちは集まり、自分たちの体験を共有した。多くの人が「暗闇の中で瞑想することで、普段気づかない心の奥深くに触れることができた」と感想を述べた。涼子は、このような体験が参加者の日常生活に穏やかな影響を与え、心の健康を支えることを願っていた。


夜が更けるにつれ、涼子は次のイベントをどのように形作るか考えながら、参加者たちが経験した内面の平和が、彼らの生活にポジティブな影響を与えることを確信していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る