第2夜 『花咲くいろは』 第18話

ぐったりとしていた。

春の嵐に揉まれながら帰路を歩く。仕事の量は繁忙期を終え落ち着いている。

それが返って、良くないのかもしれない。

忙しさの中に身を置いていると、余計なことを考えないで済む。暇だと、職場の人間との空気感に気を揉んで、気疲れしたりする。

そんな1日だった。

「ブンちゃん」

街灯の下を通りかかったところで、声をかけられた。

「コッコ、どうした?」

てっきりもう部屋で飲みはじめているかと思っていた。

「緑茶なかったから買ってきたのよ」

コッコが片手にぶら下げていたエコバッグから2リットルのペットボトルを見せる。

「あとこれ!」

「蜂蜜?」

「緑茶割りにちょっと垂らそうと思ってさ」

ブンとコッコは甘い酒も嫌いではない。


エレベーターでアパートを上がり、部屋に帰り着く。

昨日買った鳥ももを、唐辛子を一緒にした醤油ベースのタレに漬け込んでおいた。

シャワーを済ませキッチンに立つ。

ジップロックから出した鳥ももを蒸す。その間に添える葉物などを用意してしまう。

鶏肉の中まで加熱できたら、ダイアモンドコーティングのフライパンで皮面を下にしてカリッとなるまで焼く。

「今日はなに観る?」

ブンは鳥ももを盛り付けた平皿を持ってリビングに出る。

コッコが、じゃん!とセルフで効果音をつけて出してきたのは『花咲くいろは』のDVD。

「いいね。て、ずいぶん中途半端な巻だな」

「なんか無性に、このキャラメインのあの話観て〜って時ない?」

「あー、」

「てことで、18話観よ」

話数を言われても、咄嗟にどんな内容の回だったかは思い出せなかった。


小さじ一杯分の蜂蜜を溶かした緑茶割りは、微かに吐息が溢れる甘みがした。

蜂蜜が溶けやすいよう、緑茶はコッコに湯煎で温めさせた。鍋で温めるより、緑茶の風味は損なわない気がする。

「走るねぇ」

「そうな」

『花咲くいろは』2期op曲『面影ワープ』

「1期op曲もいいけど、こっちも疾走感あって好きかな」

「あー、ブンちゃんはそうよな。話なら緒花ちゃんが徹さん迎えに行く回が一番?」

「いや、別に走ってるの見るのが好きなわけじゃないのよ。曲調の話」

「なーる」

「まぁ、あの回たしかに面白かったけど。プレッシャーでダメになってる蓮さん、一言で元に戻す徹さんかっこよかったし」

「ほへー」

そこはそんなに響かなかったらしいコッコである。


本編がはじまる。

「菜子ちゃん回か」

冒頭でわかった。観るのは二度目で、話もなんとなくは覚えている。

「菜子ちゃん偉いよなぁ。学校行って仕事して、家で兄弟の面倒見ながら家事までこなすって」

「実は作中一番スペック高い気がする」

「そおなぁ。1番好き。ブンちゃんは?」

「1番かぁ、誰だろ、蓮さんかな」

コッコがテレビに顔を向けたまま首を傾げる。

「めちゃ渋いのにコミカルな感じ、よくない?」

「ほぉ?」

「ピンときてないな」

「実は辛辣な一面もある菜子ちゃんいい。言われたい」

「コッコって、ちょっと気持ち悪いときあるよ」

「ブンちゃんに言われても嬉しくないのよ」

「喜ばせようと思って言ってねーんだわ」

会話の流れをぶった切って観てる途中に感想を口にするのは、コッコもブンもお互いやるので気にしないのだ。


Bパート。溌剌と振る舞う『なこち』の辛辣っぷりは、たしかにクスっとさせるものがある。

「変な革ジャンて言われて落ち込む蓮さんかわいい」

「たしかに」

観ながら、皿に箸を伸ばす。鳥ももの下に敷いたレタスごと巻いて口に運ぶ。味は染みていて、レタスと合わせるとちょうどいい塩梅だった。

隣で観ているコッコの表情には目を向けない。アニメを観るアニオタの顔は直視しない。これ社会のマナーにしてもいいんじゃなイカ?

さておき。

仕事で失敗して落ち込む菜子。女将部屋でのシーン。

「大切なことだよなぁ」

「どったの?」

「いや、女将さんいいこと言うなぁて」

「たしかに、こんな風に言われたら宙泳いじゃうよな」

「およ、ぎはしないけど、嬉しいよ」

評価されたら仕事を頑張れる。それはあるだろう。けど、仕事を頑張る、というか仕事に真摯でいたから、菜子は評価された。

常に真摯でいること。大切なことだ。

「わかっちゃいるけど〜ぉ」

適当なメロディで口ずさむ。

曲名は「わかっていても常にはむり」

こういう作品を観て、自分はどうだろう、と内省する。そんなところが、ブンにはある。

エンディング。色鮮やかな紅葉。

「風景とかの色彩もいいよな」

「聖地巡礼しちゃう?」

「しちゃわないです」

ブンとコッコは聖地巡礼しない主義である。ただミーハーなところはあるので、アニメの影響を受けてキャンプとかDIYに手を出してみたりはする。

「ブンちゃん、今度は劇場版観よーよ」

「あ、それは観たことない。観たいな」

「劇場版もね、いいのよ。メインはやっぱ四十万家三代の話なんだけどさ、菜子ちゃんの絡みもね、いいのよ」

「語彙力」

ブンは苦笑し、蜂蜜入り緑茶割りを呑む。

緑茶の渋味に、ほんのり甘い蜂蜜の味。

そういえば、とブンは思い出した。

「緒花ちゃんとママと女将さんの3人で呑む話、あれもよかったな。あれ何話だっけ?」

「13話!」

「即答!」

コッコは結構この作品が好きなようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

濁々日記~あにめを肴に酒を呑む~ 井ノ上 @haru1881

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画