第13話 変わるには

「でだ、ジャンヌはまた二十階に挑戦しないといけないが……」


 まだ、大きい課題が残っているジャンヌに、今後の方針を決めるべく俺の何にもない簡素な部屋でお茶を入れながらジャンヌの顔を見る。


「イヴ殿、そんな心配そうにしないでくれ」


「心配なんかじゃ、」


 心配なんて、一度たりとも、したことがないはず……


「ふふ、イヴ殿も完全無欠ではないのだな」


 俺の顔を見ながら笑うジャンヌ。


 一体どこに笑う要素があったって言うんだ?




 それにしても、ジャンヌは俺と戦って死んで更に急成長したように感じる。


 訓練でもアレを使ってないとはいえ、しっかりと俺の剣を目で追うことができているし、何より観察力と適応能力が極めて高い。


 だから……


「今までジャンヌには基礎を叩き込んだから、少しだけ、オレの剣技を教える」


「え……いままで基礎だったのか」


 嘘だと言ってくれ、みたいな表情を浮かべるジャンヌ。

 

 残念ながら基礎も基礎だ。

 

 ただようやく始発展に立ってくれた。


______

____

__



 それを見たもの曰く、それは殺戮の剣術だと言い、また別の者は悪魔の剣とも言った。


 それは伝承され、物語とし未来の童話には、この世のものからかけ離れた破壊的な剣技と記されていた。






 失理の剣貌、【蜘蛛の糸エバノオリヒメ


 以前俺がアルデンに一度だけ見せたことがあるが、あれは失楽園を使ってないから簡易的なものに過ぎない。


 ただの偽物だ。


 だから失理の剣貌の完成形とは程遠い。



 蜘蛛の糸エバノオリヒメは普く力の作用を全て圧縮してぶつけるといったものだが、その基盤は、全ての攻撃の方向を捉えて受け流す経験と技量の極限に達することと、対象を一撃で屠るという最高峰の憎悪にて成り立っている。


 それに、これはエスタの歴史上で五本の指に入る剣士と称された師匠ですら理解することを諦めた俺しか使えないものだし、


 ここにきて、いつのまにか得ていた断罪のおかげで更に凶悪極まりないものになっているから、蜘蛛の糸エバノオリヒメは多分誰にも教えられない。



 ただ……


 蜘蛛の糸エバノオリヒメの基盤になった【デザイア】と【ララバイ】なら教えられるのではないだろうか。


 幸い、いつでも教えられるように二つの基礎を叩き込んでいるから、そろそろいい頃合いだと思う。


「ふう、久しぶりに飲んだけど、お茶美味しいな」


 椅子にもたれかかって、リラックスする。


 ジャンヌが帰ってきて、あの胸の痛みが少し治ったから、冷静さも取り戻せたし……


 これから色々と考えなければいけない。


 仲間を、失いたくないから、もっと自分が強くなって手札を増やすべきだ。


「ただ……」


 仲間というものが、なにぶん初めてのものだから、どうすればいいか未だ手探り状態だ。


 普通の接し方が、俺には分からないし、理屈は分かるが理解できない場合が多い。


「自分から、変わらないと」


 もう前とは違うんだと、そう言い聞かせる。



 それと、師匠に最期に教えてもらったアレを漸く完成させられた。


 俺の技の根源は憎悪に成り立っているから、使うと相当な反動が来るのだが、師匠に教えてもらったアレは、なんていうか……


 愛が篭っていた。


 愛でも、剣は扱える。


「そうだ、せっかくだし名前をつけようかな」


 いつの日か、憎悪を忘れないように、あの剣術に名前をつけた。


 だから今回は、親愛を忘れないようにと願って。


 天秤ミカエラ、と。



______

____

__



 イヴ殿の底が知れないとは、会った時から常々思っていたが……


「なんなのだ、それは……」


 もはや剣術なのかも疑わしく、伝説のドラゴンのブレスよりも、よっぽど破壊的だ。


 デザイアララバイ


 その最たる基礎は圧倒的な経験量での感覚による受け流しと、ただ切り裂くことだけに特化した重い一撃をいかに速く鋭く急所に捩じ込むこと。


 達人や聖騎士の最上位の者たちでも殆どできないであろう究極の基盤。


 そこから数段階飛ばした発展が、先ほどイヴ殿が見せてくれた二つの技だった。


「い、イヴ殿……コツは無いだろうか」

 

 何度やっても上手くいかない。


 近づけることはできても、私のこれは猿真似に過ぎない。


「斬ることと相手を視ることだけに全てを割け。それ以外は何も考えなくていい」


 そう言われ、私は難しく考えすぎていたのだと理解した。


「わかった」


 イヴ殿の言われた通り、それ以外の雑念は、要らない。


 ただ、視て斬るのみ……


「やろうか」






◆◇






 後書き



 失理の剣貌について解説


 イヴの憎悪からかたどられた剣技と呼んでいいかも分からないもの。


 理屈や道理を失った敵を切り裂くことに特化したかたちである。



デザイア

 カウンターの究極形であり、力の方向を流す或いは反発させる。



ララバイ

 無形の構えから、ただ敵を一撃で絶命させることに全てを捧いだ必殺の型。



蜘蛛の糸エバノオリヒメ

 普く力の方向を敵に強制的に作用させ、斬るという事象を確定させるもの。

 作者曰く、力のコントロールができる縦横無尽な核兵器だとか



天秤ミカエラ

 失理の剣貌に憎悪ではなく親愛に染め、精神的な反動作用を無くすもの。

 まだ使いこなせておらず、イヴの固有スキルとも噛み合わないため威力は落ちる。

 


 

 


 あとがきぷらすあるふぁ



 少しでも面白いと思っていただければ、☆やブクマをつけてくれると嬉しいです。


 作者がとても喜びます。


 それから新作の『時間遡行転生したTS思春期ちゃんの初恋事情』をまったりと書き始めたのでそちらも興味があれば是非是非


https://kakuyomu.jp/works/16818093083478061689

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る