第2話 邂逅

2027/04/15/17:23 月夜叉公園

終「見えない」

零「なんでかなぁ」


零はまばたきを繰り返しスマホで時間を確認し、視界が正しいことを確認してもう一度モニュメント時計を観た。


零「あ、もう見えない!3つ目のの長針」

終「きっと錯覚だろ」

零「(シュウの言う通り目の錯覚かな、長針が2つあったけど片方はなんか薄かった気がするし...きっと、夕日の影がそれっぽく見えたんだ)」


終「――んじゃあ,そろそろ帰るか...」

零「うん、だね」


ジャングルジムから降りて荷物を取り、二人は公園を出ていく。

終「そういえばお前,部活は入ってたっけ?」

零「あーいや、去年は色んなとこ回ったけど、結局全部やめちゃった」

終「ならウチのロボット研究部に入らないか?今年も新入部員は少ないし,新学期でちょうどいいからさ」


零はあからさまに嫌そうな顔をしている。


零「嫌だー」

終「だよな...」

零「それに、なんか委員会とか部活とか、たくさん人がいる場所で活動するの、もういいかなって...」


分かれ道に差し掛かって終は立ち止まって零に振り向いた。


終「...まあ,どんなふうに考えるかはお前の勝手だけど,高校生活ってのは一度だけだ,やりたいことは迷わずやる,その気持を忘れるんじゃないぞっと」

終「またなっシュビッ」

終は敬礼のようなポーズを小声のセルフ効果音付きで取り、去っていった。

零「じゃあねー」


17:35 薄明家


ドアノブの音


零「ただいまー」

?「兄ちゃんおかえりー!」


バタバタと足音を立てて、笑顔で現れた学ランを着た少女、彼女の名は 薄明ハクメイ 亜夜アヤ 零の妹で中学2年生、14歳である。


亜「買ってきてくれた?」

零「買う?...何だっけ...あ!CD買うの忘れてたぁ」

亜「バックスピンキック!!」

零「ゥ゙ゴォへッ!!?」


腹部に強烈な一撃を受け、軽く吹き飛んで背後のドアに当たりそのまま零は倒れ込んだ...


零「おぅふ...効くぅ」

亜「昨日も買い忘れてたじゃん!まったくもー!こんなんじゃ頼りないんじゃあ、私の兄ちゃんの将来が心配よ!プンプン」


亜夜は腕を組んで地に伏せる兄をしかる。


零「だいたい...僕に買い物任せるやつ多すぎだろ、パシリか!僕はパシリか!?」

亜「とにかく!今日という今日は許さないわ!トライアングルガーデンのCD買ってきてもらうから!」

零「承知いたしました、買ってきますよ。夜ご飯食べてから買いに行くよ...CD」

亜「ありがとー!☆」

零「しかしCDを集めるなんてレトロな趣味だよなぁ」


20:58 薄明家


零は夕食をすませ、財布を持って玄関に立つ。


零「亜夜も一緒に買いに行くか?CD」

母「亜夜はダメよ~。まだ中学生だしもしもかわいすぎて夜の街で変なおじさんに連れて行かれたら大変でしょ?」

零「はいはい...カワイイネー」

零「じゃあ、行ってきます」

母・父・亜「いってらっしゃーい」


21:24 夜州通り(地下鉄)


バスで住宅街から離れ、夜の街広がる駅の通り付近で降車した。

角を曲がれば居酒屋の前で談笑するスーツを着た中年の男たち、派手な服を着て夜の街を進む男女を街灯の光が照らし出す。

車道側で絶えず照らされ続ける「速度厳守」の反射式標識、あたりの暗さでより存在感が増した発光看板が鈍く街中を照らし独特の雰囲気を出している。


零「(流石にこの辺、夜中は人が多いなぁ...)」


街の雰囲気は住宅街のそれとは異なり、大量の雑踏とともに、すれ違う人の様子もさまざまである。ある女は激務に追われて疲弊しきったのか、ただ地面を見つめて進んでいる。またある男はやりたいことをやって今の自分に満足しているという表情をしているように見えて、どこか遠い目をしている。


零「(知らない人がたくさんいる場所は落ち着かない...)」


21:29 内垣書店内


店内の正面入口から入りCDブースへ進む。


零「えーと、トライアングルガーデンの新アルバムは...」


かがんで棚においてあるCDを指でおって探しだす。

一人の女性が、あまり人の居ないそのブースで零に近づいていく。


零「(――こういう場所って変に他の人の視線とか気にしちゃうよなぁ...)」


零はそのまま女性が背後を通過することを考え棚に視線を固定したまま道を開ける。

しかし通り過ぎたと思ったその女性は、数歩進み振り向いて零に話しかけた。


?「やあ、青年」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る