パラレル

あべる

第1話 アナザー・ワールド

2027/04/15/17:12 夜州交差点

?「―――!」

?「ん?レイ,今なんか言ったか?」

零「え?いや...何も言ってない、僕が何か...気づかないうちに言ってた?」


青年の名は 薄明ハクメイ レイ 高校2年生で身長は172cm、体重61kg、17歳だ。少し伸びた黒髪が眉毛の一部を隠している。


?「気のせいか、まあそれはどうでもいいんだよ,とにかくお前が買ってきたIC、俺が頼んだやつと違うっての!」


零と同じ制服を着た、隣にいるもう一人の青年は彼の友人である、鎧塚ヨロイヅカ シュウ である、彼は零と同じ学年で家が近いことから幼い頃からの付き合いだった。


学校から家へ続く道を歩みながら彼らは話をしている。


零「えー?どれも変わらなかったよ?全部黒いムカデみたいだし全然見分けつかなかったしぃ」

零「(あれ、今何かしようとしてた気がする、なんだっけ?とても大事なことだったきがする)」

終「ぜんぜん違うっての!ピン配置も特性も違うし,型番もメモに書いてあったろが!それにムカデとはなんだムカデとは!」

零「...へいへい、次はちゃんと選んで買ってくるよ」

零「(まあ、いっか)」


 この物語は、ここから始まる。始まった時の流れは止まらない、時間はこの世のすべての人に平等に与えられ、彼に選択をせまることになる。


17:18 月夜叉公園


終はベンチに腰掛け本を開き、零はジャングルジムの上に立って遠くの空を眺め、今口を開いた。


零「僕は、あの夕月ゆうづきはどこへ行くのだろう?僕はどこへ行くのだろう。

あの月は進む、僕も進む...さあ、いかなくては、雲が孤独で包み込む前に...」


零「ねえシュウ」

終「ん?」

零「今の何点?」

終「ふむ,なんの点数のことだ?」

零「今の僕の発言と状況のエモ度だよ、エモ度」

終「あ゙ぁーね...」


興味なさそうな声色でチラリと零の方を見上げ、その答えを返す。


終「月は俺から見えんなぁ...0点だ」

零「判定厳しくない?カメラさーん、もうちょっとこっち寄って!月の映る画角でお願いしますよ!」

終「独創的だな,だが無意味だ。」


やる気のない審査員兼カメラマンの採点に不機嫌そうにうなる零だが諦める様子はなく、また周りを見渡し自分の感性を働かせる。


零「公園のモニュメント時計の秒針は力強く、秒針が...ん?」


ふと目に入ったその少し大きい公園ならどこにでも一つはありそうなモニュメント時計をみて風情のある文章を考えようとしていた矢先、その時計に奇妙な点があることに気づいた。


零「ねえ、シュウ」

終「ん?もうポエムは言ってたか?聞き取れなかった,もっかい言ってくれー」

零「いや、なんかあの時計変だ...秒針が、3つある。長針のすぐ上にもう一本、長針があるんだ」

終「本当か?故障でも針は増えないし,製造ミスだろうぜ.どれどれどの時計だ?」


終もその時計が気になり零の視線の先をおって立ち、振り返った。


終「あの時計か?確かに時計はあるが,俺には短針と長針一つずつしか見えないぞ?」

零「ええ?今も見えてるのに...見えない?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る