第2話 クラスメイト

クラスに入り、自分の席に座り、

毎日思うことがある。


幼馴染の席の周りに人多過ぎだろ!


幼馴染がクラスに入ってくるとクラスメイト達は

そわそわし始め、席に着いた瞬間に

こぞって幼馴染に挨拶し、そのまま席を離れない。

そこにはもう人だかりが出来ていた。


あいついつも通り相変わらずだな…

まあ俺も相変わらずだが


俺がクラスに入った時に

挨拶してきた人はいなかった。

というか見向きもされなかった。


同じ相変わらずだが、幼馴染とは対照的だな

まあ慣れたしな


でも流石に見向きもされないのは

心にくるものがあるな

やはり初めて教室に入った時に友達作るため、

印象よくしようと一発芸しながら入ったのが

不味かったのか

しかし後悔はない

どうせ友達つくれなっただろうし


俺は開き直ることにした。


そんなことを考えていると…


「よっ! おっはー! 良一!」


誰かが俺を読んでいた。

そうだった忘れていた

俺にクラスで幼馴染以外に話しかけて来る奴が

1人いたわ

だけと名前が思い出せないが…


あぁそうだ

確か名前は夏樹 龍太


しかし友達かというとなんというか怪しい。

何故なら…


「桜井さん紹介してくんね?」


二言目毎回これなのだ。




幼馴染とはクラスでよく話す。

だが幼馴染は誰にも優しいので、1人ぼっちを

哀れに思って話しかけているというのが

クラスメイト達の考えだ。


実際当たっているところもあるが…


だがあまりに幼馴染が俺に話しかけるので

幼馴染目当てに俺に話しかけてくるやつは

少なからずいる。


「紹介ってなんだよ

 自分で話しかけてこいや」


「いやだってさ 桜井さんに話しかけようにも

 女子軍団が守って話しかけられないじゃん」


「だから俺を通して紹介してほしいと?」


「そう!頼むよ!」


「いやだ 自分でいけ」


「いつもそれだな!

 たまには良いじゃんかよ!」


「何話してるのー?」


話の途中で幼馴染が話に入ってきた。

クラスの視線が集まる。


さっきまで誰も見てこなかったのに

幼馴染やっぱりすげぇな


幼馴染がこっそり俺に言う。


「お前に友達なんていたのか?

 いやこれは友達じゃないな

 ひとりぼっちを哀れんで話しかけあげる

 心優しい善良な人間にも見えんし

 騙されるなよ あれは騙そうとしているぞ」


「なんでそう思うんだよ」


「お前みたいな典型的なひとりぼっちな

 インキャに話しかけてくるやつなんて大抵

 頭のおかしいやつぐらいだ」

 

お前だって俺に話しかけてくるのに

ブーメラン刺さってないか?


「じゃあお前は俺を騙そうとしているのか?」


「黙れ」


いや否定しろよ


「あのー??

 さっきから何話してるんだ?」


「いやー なんでもないよー、

 それで龍太君と良一君は

 何話してたのー?」


 誰だこいつ

 喋り方変わり過ぎだぞ


「いや…それは……」


龍太は顔を赤くして黙ってしまう。


「こいつがお前と仲良くなりたいってさ」


「ちょっ! ばか!」


「えー? 本当ー?

 本当なら嬉しいなー」


「あ、あぁ 本当だ。

だからLINE交換してくれないか?」


「ほんとにごめんー

 私スマホ持ってないんだー」


嘘だこいつ

何故なら幼馴染は

朝俺に電話してきたからだ。

俺がすぐに家を出たときに

すでに家の前にいたということは

固定電話等ではない

スマホ以外あり得ないのだ


「えっ? あっあぁそうか

 ならいいんだ。」


「でもクラスで自由に話しかけてねー」


「あぁ わかった。」


龍太は自分の席へと帰っていた。


小声で幼馴染へ囁く。

「お前なんでスマホ持ってるんだったら

 交換しろよ


幼馴染が小声で言う。


「あんな仲良くしたいとか見え透いた建前で

 交換するか

 直接聞いてこない時点でダメだ」


「おま 厳しいな」


「当たり前だ、毎日の様に他クラスから

 交換を誘われるからな

 まあ私は可愛くて愛嬌があって

 胸もあるからモテて仕方がないがな」


そういってドヤ顔を決めている。


「お前それ自分で言うなよ

 まあ胸あるのは事実だが」


「他のも当たっているだろう?」


「まあぼちぼちは当たってるんじゃね

 知らんけど」


幼馴染はクラスや他クラスから清楚キャラと

思われているのに本性はこれだ

俺以外のみんなが騙されている

まあそれでも幼馴染のことは嫌いには

ならないけどな


「お前俺と俺以外に対しての反応違い

 過ぎるぞ なんでなんだ?」


「それは……お前だからだ!」


「??? どゆこと??」


幼馴染の言っている意味がよくわからない


「ならもういい!」


幼馴染は不貞腐れたように席は戻って言った。


あいつ珍しく大きな声で言ったせいで

クラスメイトから俺がなんかやらかしたと

思われてるんだが

視線が痛い…


一体どういうことだったんだろうか

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る