第13話 早く寝たら早く起きる

 翌朝、ライサが慌ててあたしの部屋に駆け込んできた。


「オ、オ、オリンッ!」

「おや、ずいぶんと早いねぇ」

「早いねぇ、じゃないわよ。何をのんきに……って、身支度はできてるのね」


 あたしは基本的に早寝早起きだ。「姐さんは夜働きの後でも、早起きなのはおかしい」と、本業(駕籠かき)に遅刻して大目玉をくらった巳之吉っつぁんが、たんこぶを押さえながら、そう言っていた。


「仕事にはまだ早い時間だけど、何か用かい?」

「あ! そ、そうだった。隊長と副隊長がお呼びなんだよ」


 「またかい」とうんざりしながらも、昨夜は話が途中だったので、また呼ばれることは分かっていた。


 ――あたしも暇じゃないんだから、さくさく話をしてもらいたいもんだねぇ。


「早く、早く」


 追い立てるライサとともに、あたしはまた昨日と同じ隊長の部屋へ向かった。



********************



「ひっ」


 ライサが声を上げたのは、隊長と副隊長の不機嫌そうな顔を見たからか。それともふたりの目の下にくっきりと存在するくまに驚いたのか。どちらにしても、あたしには関係ない。


「それで、何の話だったっけね」

「何のじゃないよね! 話の途中でいなくなるとか、一体どうやっていなくなったのかも聞かせてほしいところだけど」


 挨拶もなしで、続きとばかりに話を始めたあたしに、副隊長は怖い顔をしているし、隊長はあからさまにイラっとしている。


「え? 普通にそこの扉から出て行ったけど」

「……影もふたりいたのに察知できてなかったけどね」

「ん?」

「何でもないよっ!」


 がっ、と叫ばれても、あたしはどうということはないが、ライサが大きな身体を震わすほど驚いているようなので、止めてあげてほしいと思う。

 それよりまた話が進んでいないように感じるのだが、隊長と副隊長というのはそんなに暇なのだろうか。


「あー、もういいよっ! とにかく、君が会いたがっていた上の人間に会わせる」

「え?」

「くれぐれもあの方には無礼のないように。この前やってた上品な感じでね」


 きょとんとしてしまったのは、今となっては、あたしには上の人に会う必要がないからだ。


 ――え? だってあたしを裁くのはその人ではないんだろう? あたしは今、働いて六文銭を稼いでいるところだし……?


「あたし、別にその人に会わなくてもいいや」


 「そうじゃない!」と、揃って声を大にして怒られた。隊長に副隊長とライサ、そして天井のほうからも声が聞こえた気がする。どうやら天井に忍びの者でもいるらしい。

 とりあえず、食堂の仕込み開始前までに終わるといいな、とあたしは思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る