第32.5話 番外編 キツネの恩返し

 ウチはキツネこと近藤茜は本日、ある事件に巻き込まれてしまった。

 人によっては事件というには少々大袈裟な表現かもしれない。

 でもこれはウチにとって大変な事件なのである。


「これはこれは、とんでもない事になりましたね」


 ウチは現在テーブルの上に乗っているが、決してふざけてたり、高い所が好きという訳ではない。落ち着いて対処しなければ、今夜は安眠が出来ないほどの恐怖がウチを襲う事になるでしょう。


「キツ――」

「なあぁぁ!!?」

「ネ?何してるの?」


 涼香か、びっくりさせないでほしい。危うくテーブルから落っこちる所だったよ。

「涼香!よく来てくれたよ!」

「まぁ呼ばれたから、ご飯食べるの?」

 時刻は12時。お昼時ではあるが、今はそれどころではない。ご飯を食べさせる為に呼ぶほどウチは優しくないのだよ涼香?


「いやその為に呼んだわけじゃ――」

「じゃあまたその時に呼んで」

「うそうそっうそだから!帰らないで!」

 なんて薄情なんだ、ご飯がなかったら帰ろうとするだなんて、ウチは涼香専属のコックじゃないぞ!?

 なんで事の重大さに気付かないのだ。そもそも友達が困ってるんだ、普通理由くらい聞いていくもんじゃないかい?


「それで何の用?」

「落ち着いて聞くんだ涼香!!いい?決して慌ててはいけないよ!?奴を刺激してしまうからね!?絶対だよ!?分かったら返事して!!」

「キツネが落ち着いて」

 ウチとしたことが、涼香に教えられるとは。確かに今慌てていたのはウチだったかもしれない。

 よく強靭な精神でいてくれたよ、ありがとう涼香。


「いたんだよ……ムカデが」

「そうなの」

「……」

 もぉー!なんでそんな冷静なのさ!

「ム!カ!デ!が!いたの!!」

 ムカデだよ!?噛んでくるし、毒持ってるし、足いっぱいだし、くねくねしてるんだよ!

 なんで分かんないの!怖いんだよ!


「ふふ、珍しいキツネ見れた」

 今はそんな笑顔いらないの!バカ!

「あ、キツネ、テーブルの足から這い上がって来てる」

「――っ!やだぁ!!」

 うさぎが跳ねるように、ウチはテーブルから涼香に飛びついた。

 涼香を押し倒すとゴンッと鈍い音がした。

「痛いぃ怖いぃっ!」

「私はもっと痛い」

 本当に虫が苦手で、ウチは半べそ掻きながらも涼香に抱き着いてしまう。

「く、苦しい、キツネ冗談だから、ムカデいない」

「ほんと!?いないの!?嘘だったら怒るから!」

「ごめんごめん。大丈夫だから、ほら泣かないで」

 なんで嘘つくのさ。本人の気持ちも知らないで、ひどいよ涼香。

 ゆっくり後ろを振り向いて、キョロキョロと辺りを見渡すと、確かにムカデの姿はいない。

 でもいないのもダメだ。ちゃんと家から追い出さなきゃ不安でしょうがない。


「すずかぁ?退治してよぉ」

「はぁ、その為に呼んだの?」

「だって、だってさぁ?」

「まぁいつもおいしいご飯食べさせて貰ってるし、いいよ」


 涼香は立ち上がって、ウチが武器として使っていた箒を拾い上げムカデを探してくれた。

 ウチも見ているだけじゃダメだ。フォローしないと涼香1人じゃ危ない。

 えーと、えーと、そうだ洗剤!押し込んだらピューって出る!飛び道具!

 涼香の背中は任せて!死角はウチが見るから!

 ウチは両手でいつでも撃てるように構える。

 涼香は家具の隙間などを見て行く。いつ飛び出してくるか分からないので、常に緊張感を持って洗剤を構える。

 10分ほどだろうか?

 涼香が口を開いた。

「あ、いた」

「わっ、わっ!」

 うねうねと床を這うムカデ。涼香は箒でバシッと叩いた。

「よくやった涼香!後はウチに任せて!」

 箒が離れると動きが遅くなったムカデに、ウチは洗剤を思いっきり押し込んだ。


「どう?やった!?」

 まだ動いてはいるけど、さっきよりだいぶ動きが鈍い。

「かけすぎだよ。もったいない」

 そう言われると、床はもちろん涼香の足にもかかっていた。

「キツネビニール袋持ってきて、ティッシュに包んで捨てよう」

 涼香はテーブルに置いてあるティッシュを取ろうと一歩前に踏み出すと

「ふぎっ!」

 盛大に尻餅をついてしまう。

「大丈夫!?涼香!?」

「いってて。ぬるぬるする」

「それはね、洗剤が手にくっついて水に濡れやすくする為なんだ」

「いいから早く取ってきて」

「……」

 ウチはビニール袋とティッシュを持ってくると、涼香が後処理をしてくれた。

 それをゴミ箱に捨てると、世界が救われたように晴れやかな気分になった。


「いやぁ涼香お見事だったよ!まさかここまでの成果を上げてくれるなんて、脱帽だねっ!」

 パチパチと拍手をして尻餅をついたままの涼香に手を伸ばす。


「お風呂入りたい」

「さすがに沸かしてないからね、シャワーで我慢しておくれ」

「しょうがない、おんぶして」

「なんで?」

「私が歩いたら洗剤の足跡が出来る」

 それもそうか。でもおんぶしたらウチも洗剤がべったりと付かない?

 んー……しょうがいない。英雄の我儘の1つや2つ聞いてあげなければ。

「ではお嬢様、ご案内致します、よっと」

 涼香をおぶってそのままお風呂場へ行く。

 その英雄は、小さくて軽く、どこも細い。大事に、しっかりと、転ばぬように丁重に運んだ。


「じゃあ服とか準備しとくから先に洗っててよ」

「うん」

 ぽいぽいっと服を下着を脱ぎ捨て、あっという間に裸になる涼香。

「もうー子供じゃないんだから、ちゃんと洗濯機に入れなさい」

「キツネも入ろう、ぬるぬるだよ」

 涼香は体を隠すことはしない。小さい頃からの付き合いだし、お互いそういった感情はない。もちろんウチも恥ずかしくはない。

「えぇ?シャワーだよ?」

「いいから入ろう」

 我儘の1つや2つ、聞いてあげるのが今日の英雄に失礼ってもんだ。

「しょうがないねぇ」

 服を脱いでお互い裸になり、そのまま一緒にお風呂場へ行く。

 涼香は真っ先に座って首を上げて言う。

「洗って」

「はいはい、おかませくださいお嬢様ー」

 ボディソープを手に取り、タオルに馴染ませ、泡立てていく。

 小さな背中を優しく擦る。次に腕を持ち上げてまた優しく擦る。

 細い体は簡単に折れてしまうんじゃないかと思うくらい、優しく丁寧に扱ってしまう。


「キツネ、目が開いてる」

「……え?」

「料理してる時以外も開くんだね」

「そ、そうだっけか?いつも通りじゃないかなぁ?」

「キツネ……意外と、えっち?」

 鏡越しに小首を傾げながら微笑む涼香に、ウチは急には恥ずかしくなってしまった。


「そんな事ない!ほらもう後は自分で出来るでしょ!」

「出来るけど、自分でやっていいの?」

 今度は悪戯する子供のような顔でウチを見てくる。


「いいよ!自分でやりなさい!」

 まったくいつからこんな、ませた子になったんだい!

「はぁい」



 ウチの英雄は頼もしくはあるけれど、度々困らせてくるから大変だ。

 その小さな英雄に


「今日はありがとう」

「どういたしまして」


 その小さな背中を後ろから優しく包み込む。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る