第8話:遺棄の絶えない場所で

「妊娠中と思われる猫が、棄てられています」


 ボランティアからLINEがきた。

 石垣島にある緑地公園。

 市街地から離れた場所にあり、周辺に民家が無いことから、毎年100匹前後の猫が棄てられ続けている。

 2012年に石垣市とどうぶつ基金とボランティアたちが協力して、一斉TNRを実施したこともあるが、今なお遺棄は続いており、猫の数は減らない。

 僕がこの公園のTNR預かりをするようになった2018年からの5年間で、500匹以上の猫が棄てられた場所。

 リンネの祖先が棄てられた公園に、また新たに猫が棄てられた。


 今週は雨模様。

 天気予報では激しい雨が降るかもしれないと報じていた。

 妊娠中の身体で土砂降りの中を彷徨うことが、どんなに過酷なことか、飼い主は考えないのだろうか?


「シャーッ!(だから人間は嫌い)」


 そんな話を聞いたら、リンネならこう言うだろう。

 彼女の祖先も、棄てられた猫だ。


「ウウウゥ~!(人間はみんな敵だ)」


 産後8日目、リンネは相変わらず怒っている。

 リンネがいた場所は、緑地公園の外。

 公園内にいれば食べ物を貰えるが、そこから出て行った埋立地には、餌やりボランティアは来ない。

 リンネの祖先は、人間に頼ることをやめて生きた猫たちだ。


『俺たちは人間に捨てられたんじゃない、俺たちが人間を捨ててやったんだ』


 もしも彼らが言葉を持っていたなら、そう言ったかもしれない。

 そんな誇り高き猫たちの血を引くリンネは、人間には媚びない猫だ。


「ウアーオ、カッ!(人間なんかいらない)」


 今日もパンチが飛んでくる。

 リンネは毎日欠かさずパンチを放つ。

 正に親の仇のように、人間を嫌っている。

 祖先の恨みはかなり深いようだ。


 そんなリンネを、ちょっとだけ変えたものがある。

 それは【ちゅーる】。

 多くの猫が大好物とする、あの液状オヤツだ。


 ドライフードを入れる容器とは別に、小さな器をケージに固定して、外からちゅーるを絞り出していたら、なんとリンネが寄ってきた。


「ん? ちゅーる気に入った?」

「ウゥ~、シャーッ!(ちゅーるは好き、あんたは嫌い!)」


 話しかけながらケージ越しにちゅーるを差し出したら、リンネはまだ絞り出す前の袋にガブッと噛み付いた。


 なかなか気合の入った食いつき。

 サファリパークのライオンに、肉をあげる観光客の気分だよ。


 しかし、その後は絞り出すちゅーるをペロペロと舐め始めた。

 中身を絞り出すために、細長い小袋を折って丸めていくので、次第に手とリンネの距離が近付く。

 しまいにはリンネの口に触れそうなくらいまで手が近付いたけど、攻撃はされなかった。


「カッ!(近い!)」


 って怒られたけどね。


 威嚇したリンネの息が手にかかるような距離まで接近して、殴られなかったのは奇跡かもしれない。

 というか、あの距離まで接近したのは初めてだ。

 多分、ちゅーるに夢中のリンネが気付いてなかっただけかもしれない。



 ※画像:リンネと子供たち 2024.4.22撮影

 https://kakuyomu.jp/users/BIRD2023/news/16818093076074811354

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る