第26話 闇の中の2つの影

ふと夜中に、パチリと目を覚ました私は、見慣れない薄暗い天井が目に入った。


そっか……。私、お城に泊まってたんだ。

ベッドの右側に顔を向けると、大きな窓の向こうに大きな明るい月が見える。

異世界の月。

自分たちの世界で見上げていた月よりも大きくて、さらに黄色く輝いているように見える。


レイ達は、無事に魔物を退治出来たかな……。

そんなことを考えながら、ぼんやりと大きな月を眺めていると、ある異変に気がついた。


なんか、部屋の外が騒がしい?


私はベッドを抜け出て、裸足のまま廊下のほうへ向かう。

少しドアを開けて隙間から覗いて、顔を出してみる。

キョロキョロと伺っていると、私の名を呼ぶ声がして、慌ててそちらの方を振り向いた。

「ルーセル!」

ルーセルが珍しく、駆け寄ってきた。

彼でも走ることあるんだ。


「どうしたの!?何かあったの!?」

「キミが無事で良かった。裏門で侵入した魔獣がいて、少し暴れているらしい。あいにくレイも今夜はいないから、俺がちょっと行ってくるよ」

「魔獣!?」

ルーセルは騎士ではないのに、大丈夫なのだろうか。

私の顔に心配だと出ていたのだろうか。

彼は私を安心させるように頭に大きな手をぽんと乗せて、微笑んで言った。

「大丈夫だよ。俺はこう見えて魔力は強いからね。キミは部屋から出ないように、ここで待っていて」

私はコクリと大きく頷くと、彼に部屋の中へと促されて戻った。


部屋の外の音は去っていき、あたりは再び静寂に包まれた。

耳をすますと、何やら獣の声のようなものと人々のざわめきが聞こえるのは、裏門だろうか。

私は目が冴えて、布団の中に戻る気にもなれず、大きな窓の傍に立った。

そこから何気なく、自分のいるところから続いている城の建物の上の方を見たとき、2つの人影が見えた。


見間違い?そう思って、目を凝らして見る。

城の屋上らしきところに、やはり誰か二人向き合って立っている。


こんな真夜中に、誰?どうして?

ここからじゃ遠すぎて、顔も姿もわからない。


私は、必死で目を凝らして、二人の姿を見る。

対峙しているように向き合っている。どちらもドレスのような長いものを着ていて、片方は子供なのか、小さい。

もう一人はシルエットからして、大人の女だ。

私の持つ少ない情報をかき集める。

確かあちらの棟には、王様の家族、つまり何人かいる夫人とその子供たちが住んでいたはず。アレクシス様は第一後継者で皇太子だから、執務を行う城の中心にあるこの建物で生活しているけど。

小さい人物は、姫なのだろうか。

ふと昼間、庭園で出会った幼ない姫の姿が過る。ええと、確かアンジェリカ姫っていったっけ!

そう思い当たると、もうそれは、あの幼ない姫に見えて仕方がない。


私、どうしたらいいのだろう……

ルーセルにこの部屋にいるように言われたし。

でも、もし……

これを放っておいて大変なことになったら……


私は腹を決めて、傍にかけてあった丈の長い羽織を薄いネグリジェの上に着ると、慌てて廊下に出て、影の見えていた建物の方へ走り出した。

ルーセルは裏門に出た魔獣のため、そちらへ今はいる。だから、一度アレクシス様に知らせようと向かったが、執務室にも私室にも彼は居なかった。


仕方がない、そこで時間を費やすわけにはいかない。

アレクシス様は諦めて、私は再び走り出した。すると、途中で顔見知りの使用人に出会った。ルーセルかアレクシス様に伝言を伝えて貰うよう頼む。彼は引き気味に「わわ、わかった」と了承してくれた。もしかして私の形相が必死すぎて、恐ろしくやばかったのかもしれない。

私は、もう一度「よろしくお願いします!」と勢いよく頭を下げると、慌てて駆け出した。


長い廊下を駆け抜けて、城の上部へと続く木の扉を開ける。

鍵は掛かっていなかった。冷えた石の階段が続く。窓は無いが、なぜか蝋燭に明かりが灯されていた。先程、屋上に見えた影が付けたのかも知れない。

普段、運動しない私は、いい加減息切れもして、心臓も煩いほどにバクバクしてたけれど、今、立ち止まるわけにはいかない!と自分に𠮟咤して、足を前に一生懸命出し続けた。


ああ、自分の太ももが重たい(泣)

もっと運動して鍛えておくとか、もう少し脚が細ければ良かった……

内心、泣き言を言いながら、なんとか階段の一番上までたどり着いた。


そして、息を整える間もなく、私は上に辿り着いた勢いで、重い木の扉を身体で押し開け放った。なぜ、なんの躊躇いもなく、私にそんな事が出来たのか、いつもならそんな勇気はないと思うのに不思議だった。

きっと異世界に来て、聖女や勇者のように私にも何かが出来る、そう思ったのかも知れない。

……としか思えない。厨二病だわ。


でも、眼の前の光景を見たとき、今すぐ扉の中へ回れ右をしたくなったのは言うまでもない。


月明かりに照らされた2つの影。1つは女の子。やはり昼間見たネグリジェ姿のままのアンジェリカ姫。対峙している女は、見覚えがある。今は長い髪を下ろし靡かせているけれど、昼間、姫を探して迎えに来た侍女だ。なんて名前だっけ。

……ええっと、そうだ。ミレイユとか言っていた。


そして、ミレイユの横に控えるようにうずくまっている、なにかの獣ような黒い塊。

ゆっくり開けた目だけで、こちらを見る。黒い塊の中に光る金色の目。

たぶん、ドラゴンってやつ!


嘘でしょ!?私なんかにどうにかできることじゃない!

ごめんなさい!って、扉の中に戻りたいところを叱咤して、なんとか踏みとどまる。

こ、ここは、大人として、アンジェリカ姫を助けなければっ。


「な、なにしているんですか!?」

甲高い声になってしまった。ダメだ、声ですでに負けてる。

ゆっくりと数歩近づくけれど、隣に控えてたドラゴンがのっそりと顔をあげたので、私はそこで足を止めた。

でも、二人の表情が見て取れるまでに近づいていた。

アンジェリカ姫は、ただぼんやりと前だけを見つめていて、目は虚ろだった。

おそらく操られているようだ。

ミレイユは白く長いドレス姿で、細い身体が月夜に浮かび上がり、冷たく光る薄い紫色の瞳が、いっそう神秘的に見せた。


少し落ち着いてきて考えられるようにもなった。大丈夫。伝言頼んだから、このことを知ったルーセルかアレクシス様がきっと来てくれる。それまでの時間稼ぎだ。なんとか足止めをして、そこまで耐えればいい。

それなら私にも出来るよ。ううん、やらなければ。今、幼ない姫を助けられるのは、私だけだから。

私は身体の横で握りしめた手に、グッと力を入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る