第25話 騎士さまの初恋

ちょうど午後のお茶の時間になる頃、私は執務室に呼ばれた。

ちなみに今日のお昼のスープはというと、赤、青、白、オレンジの数種類の豆が入ったスープだった。

ふだん私たちが目にする豆スープよりカラフルな印象だけど、味は普通に豆の味で美味しかった。一応、お昼ご飯の報告っと。


私が執務室に入ると、昼間なのに分厚いカーテンが閉められており、蝋燭の明かりが灯る、そこだけ夜のような部屋の中で、すでにアレクシス様、宰相のルーセル、そしてレイの三人が揃っていた。


そんな中で、私は今、紅茶の入ったティーカップを手に、部屋の中央に配置されている濃い青のソファに縮こまるように腰掛けている。

ああ……、場違い過ぎる


イケメン三人が話をしながら、なんとなしにこちらを見ている。

ああ、お願いだから注目しないで。

緊張して、飲み込んだ紅茶が喉に引っかかりそうになる。

なんで、私はここでお茶しているのかなぁ~


今から15分ほど前に遡る。

「お茶をお持ちしました」

私が紅茶を持ってくるようにと言われて、ワゴンにティーセットを乗せて執務室にやってくると、部屋の正面に置かれた大きな執務机にアレクシス様が座り、その脇にルーセルが控えて立ち、机の前にレイが立ち、何か二人に報告をしているところだった。


ここへ来て数日。お茶を淹れるのも少し慣れて、スムーズに用意できるようになってきた。

お話しの邪魔にならないように、部屋の真ん中に置かれたソファの前のテーブルに3つ、静かに置いていく。

「ああ、お前の分も用意しろ」

「へ?」

驚いて、カップをテーブルに置いた中腰のまま、アレクシス様を見る。

やっぱり今日も推しに似て、見た目は最高に麗しい。

とっさにそんな事を考えてしまった。


「お前もそこに座って茶でもしていけ」

机に組んだ両手の甲の上に顎を乗せたアレクシス様が、気だるげに濃いブルーのソファを指だけでヒョイヒョイと指し示す。


な、なんですと!?


そして、今に至る。

きっと美味しいはずの紅茶の味もわからず、少々熱いのを我慢しながら飲み込んでいる。

私は再び両手で白いカップを持ち、口へとおずおずと運んだ。

カップを運びながら、レイたちの話が耳に入ってくる。

どこかの森で魔獣が出たらしく、どうやら討伐に行った第二騎士団が苦戦しているというような内容だった。

そんな強い魔獣が出るんだ。ちょっと怖いかも。


「わかった。そうしよう」

アレクシス様の一言で、その話は終わったようだった。

「さあ、そうと決まれば、せっかく淹れてくれたお茶が冷めてしまう前にティータイムでもしようか」

ルーセルがニコニコと二人を促す。彼の言葉に、レイがちらりとこちらを見たけれど、私は内心ドキドキしながら、なんでもないように装って紅茶に目を落とし、また一口飲んだ。


私の目の前の一人掛けの椅子にアレクシス様がどかっと座り、高々と足を組む。

態度がほんとにデカいけど、金髪碧眼の綺麗な顔だけによく似合う。推しの騎士様とは中身まったく正反対のようだけれども……騎士様が何かクスリとか魔法とかでこうなるのも面白いかもしれない。あ、今度、その設定で書いてみようかな、フフフ……


「おい、顔ニヤけてるぞ」

わあ、恥ずかしい!

指摘しないでくださいっ、バカ王子!!

「ニ、ニヤけてないですっ」


私たちがそんなやりとりをしていると、レイが私の隣に座った。

なんか嬉しいかも。

彼は深く腰掛けると、ティーカップを手に背もたれに背を預け、気だるげに足を組んだ。優雅にカップを口へ運ぶのを、ちらりと視界の端で盗み見する。なんか、ちょっと疲れてるように見える。……大丈夫かな?


彼は庶民の中で育ったって、先日のデート?でも話してくれたけど、彼の仕草が優雅で貴族に見えるのは、屋敷に来てずいぶん訓練したからなのか、彼の生まれ持った血なのか、だろうか。

街でパン屋の女将さんと元気に話したり、屋根に登って遠い海をみる事が好きだと話す元気でやんちゃだった少年と結びつかない。


「おい、お前」

真正面から急にアレクシス様に呼びかけられた。

「お前じゃないよ、ミツキだよ。アレク」

カップソーサーを手に優雅に紅茶を飲みつつ、ルーセルが注意をするけれど、アレクシス様はお構いなしで続ける。

「今晩は城に泊まれ」

「え?」

「レイは第二部隊の応援に行かなければならなくなったんだ。だから、今夜は彼の屋敷ではなく、ここに泊まってくれるかな。俺も今夜は城に居るから」

「そう、なんですね」

彼と一緒にいられない、今夜はランドルフ家に帰れないのかと思うと、少し心細くて不安になってしまった。

でも、前にレイが城に当直して、私だけ帰ったことあったのに。今夜はなんで?

「ミツキに妖精が視えることが分かったから。一応、この城にいるほうが安全かと思う。それに、ルーセルやアレクもいるから」

私の不安が顔に出てしまったのか、レイが説明してくれた。


彼は紅茶をクイッと飲むと、静かにテーブルにカップを置いて立ち上がった。

「さ、俺はもう行くよ」

そう言って、外し立てかけてあった剣を腰につける。カチャリと鳴った音が、不安で寂しげに聞こえた。


「あのっ、朝ご飯!」

思わず、そう呼び止めていた。

「朝ごはん?」

レイも振り返ってきょとんとした顔をしている。

「はい。今朝は朝ご飯食べましたか?」

「……いや、?」

「明日はちゃんと食べてくださいね」

これから魔獣を討伐へ行く人に、何言ってるんだろ、私。もっと他に掛ける言葉はあるだろうに……

「あの、心配してました、マリアンヌが」

「マリィ?」

親しげな声音で愛称呼び……ズンって心に響くなぁ。

「おお!いいねえ、心配してくれる女性がいるなんて」

「ルーセル」

冷やかすようなルーセルに、いつもの如くって感じがした。

「ああ、心配する者がいるということは有り難いことだ。喜んで心配されておけ」

アレクシス様が、そんなことを言うなんて意外だった。

「……んったく。マリィはいつまでたっても子供扱いだ」

溜息混じりにレイは言うけれど、全然嫌そうではない。

「わかったよ」

そう言って斜めに私を見下ろした彼のは優しげで、なんか胸が締め付けられるように感じたのは、気のせいだと思いたかった。


討伐という任務はどのくらい危険なんだろうか……

彼の背中が扉の向こうに消えるまで、私は彼から目が離せなかった。

扉が閉まって、少し沈黙が流れる。

今なら、この二人に……いや、アレクシス様は無しかな。ルーセルに訊けるだろうか。

「あの、マリアンヌとレイって、恋人ですか?」

「?……そうだよ」

ルーセルがにっこり笑う。

予想はしていたけど、確証を突き付けられると、やっぱりショックかも。私は一瞬言葉をなくす。

なんて答えたらいいのかわからなくて

「あ、やっぱり、そうなんですね。二人、仲がいいからそうなのかなぁって思って……」

て、たどたどしく笑って誤魔化すのが精一杯だった。


「はぁ~。ほんとのこと教えてやれ」

「あはは。なあんてね、嘘だよ」

溜息ついて背もたれに持たれながら気だるげに紅茶を飲むアレクシス様の隣で、ルーセルはあっけらかんと笑ってウインクして言った。


「え?」

「そう言って、レイをからかったりしてるんだ」

「えっと……じゃあ、恋人っていうのは……」

「恋人じゃなくて、レイの初恋の女性ひとだよ」

「初恋の……」

「マリアンヌは今も亡くなったランドルフ公爵を愛しているし、彼女にとってレイは息子で弟なんだ」

「俺達が学生の頃の話だよ。城に入ってからも、レイには浮いた話もないし、あいつもほかの姫君に言い寄られて面倒くさいから否定もしないし。おかげで叶わぬ恋に身を焦がす孤高の騎士様だとか、じつは王子に恋しているとか、いろいろ言われちゃってるけどね~あはは」

ルーセルが楽しそうに言う

「そう、なんですか」

「お前、あとでレイに知られたら半殺しにされるぞ」

その隣でアレクシス様がすごく気だるげにボソッと言った。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る