第17話 丘の上の小さな家

私たちは賑やかな街の中心地を散策した後、レイが久しぶりに、ちょっと寄りたいところがあるというので、私たちはそこまで歩いて向かうことにした。


町の外れにある、小さな学校や教会の前を通り抜けて、石造りの家々が並ぶ、のどかな農村に出た。

道も石畳から土に変わる。庭先にはヤギがいたり、にわとりの鳴き声も聞こえてくる。

先程の小さな教会や学校は、この辺りの人たちが通うのだと、レイが教えてくれた。

小さな石造りの家々が並ぶ様子は、TVの旅番組やアニメで見た中世ヨーロッパの田舎の風景っぽい。

絵本の世界みたいって思ったけど、そもそもこの世界が人間の空想から生まれた世界なのだから、それも当然と言えばそうなのかな……。


村の家々の間を抜けて、緩やかな坂道を登っていく。

ちょっと寄りたいとレイは言ったけど、結構歩いてる……

通勤に最寄り駅まで徒歩15分の距離を日々歩くだけの私にすると、遠足くらいの距離だと思う。

交通手段が、馬車か馬か徒歩しかない世界って、やっぱり大変……


道端には小さなオレンジの花が、ところどころ咲いていて、小さな黄色い蝶々が、戯れるように飛んでいる。

のどかだぁ~

時間を忘れてしまいそう。

派遣の仕事をしていた数日前の生活とのギャップを感じる。


緩やかな坂道の先、牧草地が広がる小高い丘の途中に、水車小屋のある石造りの家が見える。


「ウォンッ!!」

え!?犬の鳴き声?


家の前に大きな白い塊が見えたかと思うと、飛び跳ねてこちらへ向かって走ってきた。


白いもふもふの大きな犬だ!


「やばっ!」

レイが慌てて手にしていたパンの入った紙袋を、私に押し付けた。

「これ頼むっ」

「え!?」

私は慌てて、それを受け取る。


それとほとんど同時に、駆け寄ってきた白い大きなもふもふが、すっごく嬉しそうに勢いよくレイに飛びついた。

というか、派手に体当たりした。


「うわあっ」

レイはそのまま白い大きなもふもふ犬に、押し倒されるようにして、そのまま後ろへ倒れ込んだ。


わあ、クールなイケメン騎士団長が犬に押し倒されてる!

ペロペロ舐めまくられてる!

「わ、お前、元気だったか?」

「ウォンッ」

「って、ちょ、くすぐったいって。お前、やめろって」


うわあぁぁ~、レイって愛されてる♪


白いもふもふ犬に、くちゃくちゃにされて、ようやく起き上がったときには、綺麗な銀髪もくしゃくしゃで、前髪がぴょんって跳ねていた。


プフッと笑いながら、跳ねた前髪を直して上げる。

「あ……すまない。んったく、スノウはいっつもこうなんだ」

「ウォンッ」

「スノウって言うんだ、可愛いね」

「ウォンッ」

返事をするように、スノウが吠えた。

大きくて真っ黒な、まあるいがキラキラしてる。

可愛すぎる~っ!


「おや、レイ!またスノウにやられたのかい」

あっはっは…と豪快な笑いとともに、元気のよい声が聞こえてきた。

「おばさん、久しぶり。元気だった?」

「ああ、お陰さまでね、元気だよ!あんたもまた少し、大きくなったねえ」


少し離れた家の前から、にこやかに大きな声を掛けてくる、年配のふくよかな女性。

頭に赤いスカーフをかぶり、長い茶色の髪を後ろで一つに束ねて、レモン色の服に白いエプロンをしている。

おひさま……そんなイメージがピッタリの女の人だ。


私たちが水車小屋の横に建つ、小さな石造りの家の前に到着すると、女性は腰に手をあて、レイの姿を見て再び大笑いした。

「相変わらず、くちゃくちゃにされたね」


レイはスノウに押し倒される時、土の道の上ではなく、脇の野原のほうへ、うまく倒れ込んでいたけれど、ベージュのシャツの胸元には、スノウの足跡がくっきりと押されていた。


「洗ってあげるから脱ぎなよ」

「ああ、そうしてもらおうかな」

と言って、レイは上からボタンを3つほど外すと、いきなりガバッと脱いだのだ。


「きゃあ!ちょっと、いきなり脱がないでください!」

私は、いきなりレイの眩しい白い肌を見てしまい、思わず叫んじゃった。

「え?あ、ごめん?」

なな、なんで疑問形!?


鈍感すぎる。目を背けながらも、レイの鍛え抜かれた背中の筋肉を、しっかり見てしまった。

「あはは。確かにこの子が悪い。ほら、洗い終わるまで、うちの旦那のだけど、これ着ときな」


レイが借りた青いチェックのシャツを着てくれたので、ようやく私は目を覆っていた手をのけることが出来た。

いきなり女性の前で服脱ぐとか、貴族ではNGだと思いますけど。

私がそう思った疑問も、次のレイの言葉で解った。

「あ、悪い。つい、ここに来たら貴族になる前の感覚でさ」

「そ、そうなんですね。だ、大丈夫……ちょっと、びっくりしただけで」

かなり刺激的だったけど……っ

「ここは、俺が生まれ育った家なんだ」

「え?」


「ところで、レイ、早く紹介してくれないのかい?可愛い恋人さんじゃないか」

あ、また間違えられた。

頬に熱が集まるのを感じて、俯く

「はあ、マーガレットにも言われたけど。そんなんじゃないって。城の客人だよ」

「えー、そうなのかい」

少し残念そうに彼女が言う。


「ミツキだ」

「はじめまして、ミツキと言います」

「この女性ひとはモーリィ。俺が生まれた時から、母さんと二人、よく世話になったんだ。今は頼んで、おばさん家のおじいさんに、この家を使ってもらってる」

そっか……

レイとお母さんの思い出が、たくさんつまった家なんだ。


「せっかくレイが、女の子を連れてきたと思ったんだけど」

モーリィが笑いを含んでそう言うと、右手を差し出した。

私は握手をしながら

「いえいえ、私なんて。レイにはもっと素敵な女の子がお似合いです」

と、答えた。


私とレイは、先ほどマーガレットの店で買ってきたパンを、遅めの昼ご飯に食べた。

部屋の真ん中に置かれた、使い古した木のテーブル。すぐそばにキッチンがあって、隣の小さな部屋に、ベッドがあるだけの素朴な家。

でも、ぬくもりを感じる。


ここで、幼いレイと貴族のお姫様だったお母さん、二人だけで暮らしてたんだ。


目の前でモグモグとパンを美味しそうに食べるレイは、お城や屋敷で見るレイとは違って見える。今はのびのびとして、まだやっぱり10代の男の子なんだって思える。

いつもは綺麗な顔のせいもあって?仏頂面て言われてるけど、彼はお母さんから一人離れて貴族になって、ランドルフ家の当主で、騎士団長であるがゆえ、大人になろうとしてるのかな、いつもの彼のほうが緊張しているように思えた。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る