第16話 これってデートっぽいですよね!?

朝食には、マリアンヌと幼い妹弟と私だけで、さっき帰って来たはずのレイの姿はなかった。


今日はお城へはどうしたらいいのだろう。一緒に行くのかな。

気まずい……

でも、言いすぎたことは謝りたいな……


朝食の後、部屋へ戻るとメアリが「お着替えを」と言うので、着ていた仕事用のドレスから、出してくれた服に着替えてみる。

それは白いブラウスに、薄いピンクの足首まである丈の長いスカートだった。胸元はフリルがついていて、腰には幅広のピンクのリボン。ドレスに比べて華やかではないけど、ちゃんと可愛い。


メアリが髪も結ってくれた。ハーフアップにして、念入りに髪をといてくれる。お蔭でさらさらになった。

仕上げにピンクのリボンを結んでくれる。

この数年、髪にピンクのリボンなんて付けたことなかったから、なんか小恥ずかしい。


貴族っぽくないけど、可愛らしく甘めの格好をさせられて、不思議に思いながら、玄関のフロアへ続く階段へと向かった。

その階段を下りたところに、レイが立っていた。

「っ!?」


ベージュのシャツに黒のゆるっとしたパンツをはいた彼が、腕組んで立っている。ストリート系っぽいかな。お城へ行く時の彼とは全然違って、そんな格好してたら、普通に街歩いてる10代の男の子って見える。

いつもとは違う彼の姿に、なんだかドキッとする。


階段を下りていく私に気づいて、彼もこちらを見上げる。とてもラフな感じだ。


「今日は街へ行こうと思う」

あ、お仕事でこっそり街の様子でも見に行くのですね?と思った私は

「あ、そうなんですね」

と普通に流して答えた。


私たちは馬車までお互い無言のまま乗り込んだ。

彼は馬車の窓の縁に肘をのせて頬杖ついたまま、外の景色を見ている。

やっぱり、昨日のことは、早めに謝らなきゃだよね。

勇気を出して、私は覚悟を決めた。

「あの…」

「昨日は…」


「あ……」

被ってしまった。

彼も頬杖をやめて、こっちを見る。

勇気出したのに……一気に萎んでいく。


「あー、何?」

「あ、いえ。お先にどうぞ」

私が彼に促すと、少しこちらをじっと見ていた彼は、スッと視線を外にうつし、

「昨日は、悪かった」

と、少し恥ずかしそうに言った。


「ミツキの気持ち、考えたらすぐに分かることなのに、もっと早く聞くべきだった。一番、辛いのは、あんただったよな」

彼の声が、深く低く染み込んでくる。

レイがとても丁寧に、心を込めて言ってくれてるのが伝わってくる。

もう一度、私の目を見て「ごめん」と彼が言った。


貴族や騎士団長の彼ではなく、19歳の等身大のレイって感じ。


私も姿勢をただして言う。

「ううん、私の方こそ。レイに言ったってしかたのないことで、八つ当たりしちゃった」

彼の言葉のお蔭で、すんなりと心に溜まってた言葉が出てきた。

「昨日は、きつい言い方しちゃってごめんなさい」

そう言って、両手を膝に頭を深々と下げた。


「あ、いや、べつに。ミツキが怒るのも当然で」

「ううん、そんなことは……」

と言って、なんかどうぞどうぞ、と譲り合ってるみたいで、可笑しくてフフフッと笑った。

「じゃあ、お互い様ってことで」

「やっと笑った」

「え?」

そして、彼もにこって笑ったのだ。

え?にこっ?

なんか、いつもの貴族の彼とは違う顔。


そのあとすぐに馬車は止まった。

街の賑やかなところの近くまで行き、そこで下ろしてもらった。

少し歩くと、私たちは市場のメインストリートに出た。

TVで見る外国のマーケットのような風景。石畳みの両側にテントを張った露店が並んでいる。

色とりどりの果物、パン屋、魚屋、肉屋、焼き菓子……

お店の人もお客さんも元気でに賑やかだ


わあ!

ワクワクする!

スーパーや日本の商店街って、パックやショーケースに入って売られてるし、肉も魚も切って売られてることが多い。

まあ、魚は1匹丸ごとの姿で売られてることもあるけど、ここの魚屋は見たことのない魚がたくさん並んでて、肉屋も魚屋も売り方が豪快だ。


「気になるものがあったら言えよ」

「え、うん」


長身レイは買い物客で溢れる通りを器用にすいすい抜けていく。

けれど、背の低い私は、人とぶつからないように、人混みに流されないようにしながら、ちょこちょこと前に進むのに必死だ。


そんな私に気がついて、レイが「ほら」って手を私に伸ばした。

「え?」

これは手を繋いでもいいのでしょうか?

悲しいかな、こんなシチュエーションは小説やアニメの2次元でしか知らないので、私はすぐに対応出来ず、ただ手を見つめていた。


「はぐれたら困るから」

とレイは言ったけど、すぐに

「あ、嫌ならいい」

と手を引っ込めようとした。だから慌てて、

「い、嫌じゃないですっ!」

て、彼の手に飛びつくように、差し出された手を取ってしまった。

ああ、可愛く対応したい……


私は運動会のダンス以外、人生で初めて男の人と手を繋いで歩いていた。

花屋、果物屋、魚屋、肉屋まで、いろんな店を覗いて回った。

わかったことは、レイって顔見知りが多くて、気さくに喋る10代の男の子ってこと。

私が数日見ていた仏頂面のレイは、何だったのだろう……


「おや!?レイじゃないか!」

威勢のいいオバサンの声がして、見るとパン屋の恰幅のよい女性がこちらに向かって、手をブンブン振っていた。

「ああ、マーガレット」

ん?あの大きな声で恰幅のよい、白いエプロン姿のオバサマは、マーガレットというお名前なのですか?


私の持つ、可憐な名前のマーガレット像と、パン屋のオバサマとのギャップを感じてしまったけど、私も自分の名前の“花園美月”のキラキラしたイメージに、いつもギャップを感じてたんだ

ということを思い出し、心の中で謝罪し反省した。


私たちは、パン屋の店先に立ち寄る。

「レイー!久しぶりじゃないか、どうしてたんだい?」

「あ」

「元気だったかい?ま、あんたは元気だね!」

「う」

「あんたの取り柄っちゃあ、顔と丈夫なことくらいだもんね」

「お」

「で、今日は恋人連れてかい。ようやく可愛い恋人さんが出来て良かったじゃないか!」

「いや…」

「レイはやんちゃで口下手だけど、根は優しくて、いい奴だから!あたしが保証するよっ!」

マーガレットさんは、私に向かって、バチンって音が聞こえそうなウインクをしてくれた。


「ちょっとは喋らせろよ、ったく。相変わらずなんだから」

レイが呆れて言う。

「大体、彼女は恋人じゃない。客人だ」

「なんだい、恋人じゃないのかい。そりゃお嬢さん、悪かったねえ」

「あ、いえ」

笑って手を振る

「そして、やんちゃは余計だ」

「なに言ってんだい。やんちゃだよ。なんなら子供の頃のあんたはさ、」

「あああ、わかったって」

レイが慌てて彼女の話を遮った。


それから私たちは少しマーガレットさんと話を楽しんで離れた。

別れ際、マーガレットさんが「また二人で来なよ」と言ってくれたのだけど、この世界には長く居れないし、何て答えたらいいのか分からずいると、レイが「ああ、そうしたいな」って答えてくれた。

彼が否定しないでくれたのが、なぜか嬉しかった。


少し歩いていくと、甘い美味しそうな匂いが漂ってきた。

某テーマパークを思わせる、美味しいお菓子の匂い。

目をさ迷わせて、屋台並ぶチュロスかドーナツのような揚げたお菓子を見つける。


「ああ、あれ」

見た目はチュロスのように長いのに、ドーナツって

言うらしい。一応、丸いのも売っている。

「食べてみる?」

「え?いいの?」

「コロケのお礼」


コロケ……

覚えててくれたんだ。

正しくはコロッケなんですけど……

訂正する前に、彼はチュロスっぽいドーナツを買いに行ってしまった。


レイは手に2本持って戻ってきた。

「俺も好きなんだ。子供の頃、時々買ってもらって食べてた」

そう言ってパクっとかぶり付いた彼は、ちょっと嬉しそう。

私もかぷっと食べてみる。

うん!砂糖たっぷりめのチュロスだ!


アクセサリーや玩具、いろんなお店を見て回ったのだけど、今まで仕事っぽい感じがなくて、私は全然楽しませて貰ってるのだけど、良かったのかな?


レイと私は木陰のベンチに座りながら、チュロスにかじりついていた。

「あの、今日のお仕事って、街の様子を見て回るって、ここんな感じでいいの?私は思いっきり楽しませて貰ってるのだけど……」

「は?」

「え?あ、この後に仕事でしょうかっ」

「あんたって、めちゃくちゃ働きたい人?」

「いえ、めちゃくちゃ仕事好きじゃないです、

どちらかと言えば、ゴロゴロと小説読んでるか、ゲームしたりアニメ見てるほうが好きです」

「…………」


沈黙が流れた。

あ、つい!いきなり本性出しすぎた!?


私がマズイと思って、何か言って取り繕わなきゃと焦ってると、彼がプッと吹き出した。


「ごめん、聞いてなかった?今日、俺非番になって、あんたを街案内することにしたんだ」

「え?じゃあ……」

「仕事じゃない」

「あ、そうだったんだあ。よかった」

私は一気に休日を感じて、笑った。

「私、ふつーに楽しんじゃってたから」

そう言って、レイと顔を見合わす。


ん?

いま、見つめ合ってる?


レイはふっと目を反らして、にこっと笑った。

「そっか、楽しめてるようで良かった」


なな、なんか、これ、デートっぽくないですか!?




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る