一行で尽きる程度の創作意欲しかなくても(とりあえず)ショートショート小説は完成する

第18話

https://ncode.syosetu.com/n1452iu/18

の制作工程


① ChatGPT にアクセス

https://chat.openai.com/


・You

名詞、動詞、副詞で三題噺のネタを提案して


・ChatGPT

もちろんです! 三題噺のネタを考えてみますね。


【名詞】: 猫

【動詞】飛ぶ

【副詞】: 突然


ある日、町の広場で猫が突然飛び立ちました。 通りかかった人々は驚きの声を上げ、 その光景を見て大騒ぎにな

りました。 すると、一人の老人が歩み寄り、 不思議な笑みを浮かべて言いました。 「ああ、あの猫は昔、 竜の弟子だったんだよ。 今でもその力を持っているんだな」。 すると人々はその言葉を信じ、 その猫に対する新たな伝説が生

まれたのでした。


・You

なるべく関連性のないようにネタを提案して


・ChatGPT

わかりました、それではこちらです 。


【名詞】: 花瓶

【動詞】漕ぐ

【副詞】: 静かに


ある日、静かに花瓶が漕ぎ出しました。 人々はその不思議な光景に驚き、 花瓶を見守りました。 すると、 花瓶の中から小さな声が聞こえてきました。 「私、 実は昔、 海賊だったのです。 海を漂っているうちに花瓶に閉じ込められてしまったのですよ」と言いました。 その後、 花瓶は海時代の冒険話を語り始め、人々は驚きと興奮の中で花瓶の新たな物語を楽しみました。


②出力したテキストをそのままNovelAI(以下、NAI)のStoriesに貼り付けて「生成ボタン」をクリック

https://novelai.net/stories


すると……

花瓶がジャックを名乗って「おれは海賊だ」と言っているテキストが生まれた。


③上記のテキストを加筆修正して完成


------------------------


■今回のまとめ

「名詞、動詞、副詞で三題噺のネタを提案させる」というのは有効な手法である。

3語を関連づけて出力しがちなので、互いになるべく関連づけないよう指示するのがコツ。なにかうまい指示方法ができたらここで紹介する


そもそもChatGPTならば、HTMLとJavaScriptを組み合わせた「三題噺のネタ生成ジェネレータ」ウェブアプリケーションでを作成できる。他人のサーバーにアクセスする必要がなくローカル環境のブラウザ上だけで完結して動作するからいろいろ安心。

実現できれば、わざわざChatGPTにアクセスする必要が無くなる。

あとで語句を追加できるため、バリエーションが増えて、当分のあいだネタに困らなくなるかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る