消息不明

 ラティニア帝国と蛮族の間に行われた戦争の、以後の経過に関する同時代の記録は残されていない。

 しかし、戦役から時を置いて書かれた書物になら、関連する記述がある。


『ラティニア皇帝ウルピノスと、悪魔の王エイチェルは、アヴァリアの地で交渉の席に着いた』


『会談の席でウルピノスは好策かんさくに嵌まった。悪魔の王は馬乳酒に毒を盛り、それを皇帝に飲ませて殺害。エイチェルは、皇帝の遺体をカラスの餌にした』


『皇帝の死を受けて恐慌に陥った帝国の首都ラティニアに、悪魔の軍が大挙して押し寄せた。首都警備隊を粉砕したエイチェルは、首都の北方六kmまで接近。首都に使節を送ってきた』


『悪魔の王は要求した。首都でやりたいことがあるから、私を入れてもらいたいと。人々はこれを略奪の口実と判断して要求を退けた』


『悪魔の軍勢は数か月も居座った。そこで当時、首都ラティニアで信者を増やしていたクライツ教――ラティニア市民が多神教教徒に対して、クライツ教は一神教であり、当時は迫害の対象とされていた――の指導者であり、初代法王のアレクサンデルが悪魔の王のもとに足を運び、退去を願い出た』


『当初、エイチェルは法王の言葉を一笑に付した。だが、法王から発せられた『聖なる力』を目の当たりにし、慌てて退去を受諾。帝国は滅亡を免れた』


 ここまでは『クライツ教の軌跡』に書かれている内容。


 次は『クライツ教 千年の歩み』という書物から抜粋する。


『ウルピノスは首都を守り通すことができなかっただけでなく、クライツ教への迫害に熱心な男であった。また、彼は周辺の部族に殺戮を行った。


 皇帝は世界の、我々クライツ教徒の敵! 


 ウルピノスは死後、地獄で永遠の苦しみを受け続けている。創造主が下したもうた裁きによって』


『エイチェルは首都を去った後に、弟との抗争中に毒殺されたという。皮肉にも皇帝を殺害したのと同じ、毒入り馬乳酒による死であった』


『悪魔の王は法王の背後から発せられる神々しい光を間の辺りにした時にウルピノスが復活したのか!? と言ったそうだ。愚帝と偉大なる法王を同一視するとは! おそらく、悪魔の王は神聖なる法王を直視できず、見当違いをしたのであろう。闇に住まう悪魔らしい過ちと言える。彼も創造主の裁きにより、地獄に落とされた』



 書物の記載内容のどこまでが真実なのかは不明だが、これだけは断言できる。


 エイチェルは死んでなどいなかった。

 彼は千年ぶりの侵攻を開始する。

 多くの犠牲になった者どもを引き連れて。


 復活した蛮族。

 混迷を極める世界。

 祈るしかできない人々。

 絶望的な状況の中、クライツ教の法王に三つのお告げが下った。


『世界を救えるのは、神聖ラティニア帝国内にいる異教徒の巫女だけ。彼女を探しなさい』


『巫女を守るために聖なる武具を使える騎士を五人探し出し、彼女のお供とするのです』


『目的地はダキニアに面する海の向こう岸。ウルピノスの眠る島。そこにある皇帝の聖遺物を巫女にまとわせるように。さすれば、世界は救われよう』


 物語はここから大きく動き出す。

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