287

 こうして君達は城に召し抱えられ、騎士団に入れられる事になった。

 手柄を立てての入団でもあり、いきなり副団長からの開始である。騎士団長は既に高齢なので、実際に部隊を率いるのは君に任される事が多かった。

 当初は成り上がりの余所者に不信感をもっていた騎士達も、共に行動して君の腕を見ているうちに認めざるをえなくなり‥‥山賊、ゴブリンの群れ、オークの武装団、闇エルフの襲撃隊など、そんな領内のならず者どもを征伐しているうちに、天馬の騎手ペガサスライダーこそこの国の守護神だと言われるようになった。



 その日の報告を終え、君は城の厩へ向かった。だが中にスターアローはおらず、馬番はいつもの事といった顔で上を指さす。

 空を見ると‥‥ミナーヴァ姫を乗せた天馬ペガサスが降りてくる所だった。


 ドレスをひるがえしてひらりと跳び下りるミナーヴァ姫。

「あー、久しぶりにスッとしたわ。空を飛べるってやっぱりいいわね」

「城に帰ってきたら、こいつよりミナの方がいっぱい乗ってんな」

 君と姫を交互に見ながらスターアローが呆れた声を出す。この天馬ペガサスは姫のお気に入りであり、暇さえあれば空を走らされているのだ。


 なお呆れはしても、乗られる事に文句も断る気も無いのは君にもわかっている。


 姫は上機嫌で君に笑いかけた。

「なら二人で乗る?」

「そりゃ乗せられるけど、重たいって」

 流石にスターアローは抗議する。

 だがそんな天馬ペガサスに、姫はいたずらっぽい笑みを向けた。

「あらま。これからまだ増えるのに」

 そして今度は君へと。

「私達の子供も乗るでしょうしね? 次の王様」


 言われた君は戸惑う。

 この姫を娶って、小国とはいえ王になる。それは風来坊だった君にとって最上であろう出世だが‥‥

「ミナの兄さん方は戻らないのか?」

 君の気がかりを、スターアローが口にした。


 それを訊かれたミナーヴァ姫は、ほんの少し寂しそうな、しかし嬉しそうで穏やかな微笑みを見せる。

「環境が変わったのが良かったのかしら。なんか心を入れ替えて真面目になったし、引っ越し先の領地を継ぐみたいよ? ま、父もそれを見越して、婿養子を探している所に行かせたみたいだけど」

「いろいろ収まるように考えてはいたわけか。王様ともなると大変だな」

 感心するスターアロー。

 ミナ姫の笑顔が、また茶目っ気たっぷりな物になり、君へずいっと顔を寄せる。

「大変よ~。覚悟してね」


「ミナの親父さんはそれで納得してるのか?」

 スターアローが再び訊くと、姫は勢いよく頷いた。

「そりゃあ自分と娘の命の恩人だし、英雄としての名声も十分だし、この国に馴染むためにこうして騎士団員もやってるわけだし。もちろんこの先ずっと順風満帆とは行かないでしょうけど、そこはそれ。夫婦とスターアローと子供達と‥‥家族の力を合わせてドンと行きましょう!」

「まぁ、お前さんらの子供なら滅茶苦茶タフだろうしな。それも加えて一丸となればそりゃ怖いもんはねぇわ」

 呆れ半分に納得するスターアロー。

 姫はわざとらしく君にもたれかかる。

「何人欲しい? ん?」


 これは確かに大変だ。

 先は色々思いやられるが‥‥その割には、自分にも笑顔が浮かぶのを抑えられなかった。


【fin】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る