第26話 島の探索

 新たにアカツキが加わり、島の生活は賑やかさを増した。

 

「うーん……今日もいい天気だ!」


 軽く伸びをしつつ、ティノと一緒に畑の手入れ。

 それから朝食を済ませるとティノを島の学校へ送り届けた。


 ここまでは最近のルーティーン。

 ――ただ、ここからいつものように海へ食材の調達へ出ようとした際、同じく学校へ子どもを送り届けたオデルゴさんに呼び止められる。


「ジャック、ちょっといいか?」

「なんですか、オデルゴさん」

「実はこれから森へ入ろうと思ってな。できたら君にも同行してもらいたいんだ」

「森へ……ですか?」

 

 例の猪型モンスターを撃退し、アカツキと和解した今、島民たちの関心は島の内部へと向けられていた。かつて、島民たちの活動範囲は今よりもずっと広く、食材や行商人と交換するアイテムに関してもバリエーションが豊富にあったらしい。


 今回の件で脅威が去り、さらにアカツキも協力を申し出ていることからすぐにでも詳しい調査がしたいとオデルゴさんは語っていた。


 これは彼ら島民だけの意見ではなく、エミリーお嬢様も同じ気持ちだった。


 まあ、彼女の場合は純粋な好奇心というのもあるのだろうが……ハドルストン家としても見過ごせない案件なのだろう。


 というわけで、俺の答えとしては――


「俺でよければ協力しますよ」

「本当か! いや助かるよ!」


 なんだかんだ言って、俺も純粋にこの島の全貌が気になっていたんだ。アカツキの話では昔の島民たちは島の中心部で何やら採掘をしていたみたいだし、物によってはこれまでとは違った形で商売ができるかもしれない。


 それが現実味を帯びてくれば、ハドルストン家も放ってはおかないだろうな。


 今回の探索にはアカツキも同行するが、それでも細心の注意を払うため最低限の武装は必要だと告げておいた。

 今暮らしている者の中で、森の奥へ入った島民はいない。

 彼らにとっても未踏の地というわけだ。

 何が潜んでいるか、分かったものじゃない。


「しかし、こうしてみるとダンジョン探索みたいだな」

「ダンジョン? なんだ、それは」

「えぇっと……まあ、危険はあるけどお宝が眠っているかもしれない場所、かな。大陸にはいくつかあるんだ」

「なるほど。それなら確かにこの島はダンジョンだな」


 多少意味合いは違うのだろうけど……細かいことはいいか。 

 この島に眠っているかもしれないお宝を拝めればいいのだけれど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る