第4話 ギルドランク審査

「登録は問題ないですが、Fランクは・・・現在Bランク審査官しか居りません」

「娘も私もそのBランク審査官で良いです!審査を希望します」


 レンのGランクカードが出来上がり、私のDランクカードと共に受付嬢に預け、受験料Cランクが金貨1枚Fランクが銀貨2枚支払い試験会場に案内された。


 滅多に無い見物、ギルドにいた冒険者がゾロゾロ着いて来た。


 試験会場で勝手が分からんだろうと、レンに手解きした。

「良いか?この木剣で攻撃して来るのを、全て避ければFランクは合格する、ママが攻撃するから避けて見ろ!」

「うん、ママわかった」

 最初はユックリ徐々に速く攻撃したが、レンは全て回避した。


「良いぞ!その調子で逃げれば合格する」

「うん、ママごうかくする!」



 厳つくてゴツい筋肉ダルマが試験会場にやって来た。

 私と娘を威圧するようにギロリと睨んだ。

「儂がBランク審査官のゴロスだ!CランクとFランクどちらから審査する?」

「私のCランク審査して自信を無くす前に、娘のFランク審査してもらおうか」

「セレンとか言ったか?随分な自信だな!お前を叩き潰す前の肩慣らし、幼い嬢ちゃん恨むなら母ちゃんを恨め!」



 レンの審査が始まった。


 巨大な木剣を構えた巨漢ゴロス審査官と、ナイフの様な短い木剣を構えたレンが相対すると、見物する冒険者達には審査は無謀としか見えなかった。


 審判はギルドマスターが勤めてくれるそうだ。

 ギルマスの「始め」の声で、ゴロスが木剣を振り切った。

 見物人から悲鳴が上がった。

 木剣でも、あの勢いで当たると、小さなレンは無事では済まない、そんな殺す勢いの一撃だった。

 そんな一撃をレンは涼しい顔で避けていた。


 姑息にも逃げきれないよう、ゴロスは横殴りに木剣を振った。

 レンは低くかがんで逃げた。


 そんなふうに、危なげ無く審判の「止め」がかかるまでレンは逃げきった。

「レンのFランク合格を認める!」


 ギルマスの宣言で、観客冒険者から歓声が上がった。

「凄い!感心した!良いぞ!チビっ娘!!」「レンちゃん!すげぇぞ!」「レン、良くやった!!」「レンちゃん惚れた!!」「お巡りさん!こいつです」

 歓声の中、変な声援が一部あった。



「次はセレンCランク審査で良いか?」

「ギルマス、その前に回復魔法の使い手は居るか?」

「そこに控えて居るミルダが回復魔法を使える」

 受付嬢は回復魔法使いだったのか。

「では安心だな、ギルマスも見ていただろう、ゴロスは娘を殺す勢い、殺気が駄々漏れだった、審査官として不適格!あんな奴許す訳には行かん、殺しはせんが大怪我させて引退させる」


「女!命は要らんようだな!そこまで挑発するなら、さぞ腕に自信があるのだな?かかって来い!!」

 とか言ってるゴロスは、荒い息をしてる。

 娘の審査程度でこのざまは、日頃怠惰な生活で運動不足なようだ。


「Cランク審査、始め!!」


 力任せの攻撃、私の頭をカチ割る勢いだ。

「せいっ!!」

 打ち降ろしたゴロスの木剣を、私は上から叩いた。

 ゴロスは簡単に木剣を手から離した、カラカラ音をたて木剣が転がって行った。


 すかさず、ゴロスの首を木剣で打ち据えた。

 首の骨が砕け、ゴロスは瀕死状態だったが、ミルダが駆け寄り回復魔法を放った。


 Bランク審査官のゴロスが一瞬で倒された、信じられない結果に会場内は、水を打ったような静寂が支配した。

 静寂を打ち破る「セレン冒険者、Cランク審査合格!!」ギルマスの声だけ会場に響き渡った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る