第3話 冬に夏の訪れ

 時間の感覚はすでにない。どれだけ走ったのか考えたくもないが、なんとか二人は森の外に出られた。

 橘平の意識はふわふわしているが、生きていることは認識できた。桜をゆっくりと降ろし、ちゃんと家に帰れよ、とでも言おうとした瞬間、橘平の視界は雪よりも真っ白になった。


「八神さん!?」


 突如、橘平は前のめりに、ばこん、と倒れ雪にはまってしまった。桜はそれをよいしょ、うんしょとひっくり返し、体を思い切りゆすった。


「八神さん、八神さん!」


 目の前でぶっ倒れた少年同様、心身が疲れ切っている少女には、この状況にどう対処すればよいか考えるカロリーも残っていなかった。泣きたいが涙を出す力もない。

 まだちらちらと降り続く雪。橘平の顔は真っ白で、おそらく全身が冷え切っている。このままだと、最悪、死んでしまうかもしれない。

 失礼な態度をとってはしまったが、桜は橘平に手を取られた瞬間、とても安心した気持ちを感じていた。彼がいなければ、あのバケモノに食われていたことだろう。

 命の恩人であるこの少年をどうしても助けたかった。

 メガネがずれてきた。かけ直す気力も湧かなかったが、ふと気が付いた。


「あ…」


 桜はメガネをはずし、橘平の瞼にそっと手を添えた。




 橘平が目を覚ますと、桜の瞳が間近にあった。じっと橘平の目を覗き込んでいる。


「わあああ!?」


 寝たまま少年が叫ぶと、桜は急いで顔をあげ、メガネをかけた。


「大丈夫ですか八神さん!?」

「え、あ…えと俺は…」

「森を出てすぐ、お倒れになってしまわれて。私なんか担いで走ったので、だいぶお疲れになったのかと」

「あー…」

「立ち上がれそうでしょうか?すぐそこに、うちの小屋のようなものがありまして」

「え?じゃあここって北側なのか?」


 八神家は村の南にあり、一宮家は北に位置する。とりあえず森から出られればと走っていたが、まさか正反対に出てしまうとは、橘平は考えもしなかった。

雪の中、村の反対側までどう帰ればいいのか。それしか今は頭に浮かばなかった。

 とにかく起き上がらねばと、右方向に寝返りをうち、ざくっと雪に手をついた。体を起こしてみると、橘平は倒れる前より体が楽な気がした。


「肩貸します」


 そう言って桜は橘平の左腕をとり、自分の肩に載せた。


「…ありがとう、一宮さんも疲れてるだろ…」

「いえ、八神さんほどでは」


 肩を借り、橘平はのそりと立ち上がる。さくっ、ざくっと歩き始めてみると、やはり体はだいぶマシな状態に戻っているようだった。

 いったい、自分はあの場で何時間倒れていたのだろうか。


「あの、俺はどのくらい気を失ってました?」

「え…そうですね…ご、五分?…以内だったと思います」

「五分…ご、五分以内?何時間も眠って起きた感じ…」

「何時間も眠ってらしたら、すっかり朝でございますよ。今、夜中の3時です」

「え、今までのことって3時間…はあ、なんかもう百年分疲れた」

「愉快な方ですね、八神さん」と、桜がくすくす笑った。


 ぽつぽつと話しつつ、歩いて10分ほどで小屋のような建物に着いた。窓からは、ほのかに明かりが見えた。桜が引き戸をがらりと開ける。


「桜です、戻りました」


 玄関に入った途端、誰かが勢いよく現れた。現れたのはメガネの男性と金髪の女性。どちらも背が高く、村ではちょっと目立つタイプだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る