手料理

 とある休日。両親が出掛けている間に、美空を家に呼んだ。遊ぼうという事では無く、今回は私の手料理を食べて貰おうという計画だった。


「お邪魔しま~す」

「いらっしゃい」

「これお菓子ね。お母さんから」

「ありがとう」


 美空からお菓子を受け取りつつ、一緒にリビングに移動する。小さい頃から何度も来ているから、美空も慣れたものだ。普通にソファに座る。


「おばさん達は?」

「出掛けてる。夜中に帰ってくるらしいよ」

「相変わらず、仲が良いね」

「おばさん達もでしょ。それじゃあ、しばらくゆっくりしてて」

「ん~、何か食べさせてくれるんでしょ?」

「うん」


 今日作るのは、炒飯だ。お昼ご飯なので、あまり凝った料理にはしてない。でも、炒飯だって美味しく作るのは難しい。お母さんからうちのレシピを教えてもらったし、大丈夫だとは思うけど、ちょっと緊張する。

 美空は、最初テレビを見ていたけど、しばらくするとキッチンの方を覗いてきた。私がどんな風に調理をするのか気になったのかな。


「怪我しないでよ?」

「分かってるよ」


 美空の心配を余所に、調理は進んでいき炒飯が完成した。結構上手くいった。大分パラパラに作れたと思う。具材はネギと卵とウィンナーだけで出来ている。シンプルだけど、結構美味しいはず。味付けもしっかりしたし。味見もした。


「出来上がり!」

「おぉ。結構早いね」

「一品だしね。召し上がれ」

「それじゃあ、いただきま~す」

「いただきます」


 美空がスプーンで取った炒飯を口に運ぶ。緊張の一瞬だった。ちゃんと美味しく作れただろうか。

 炒飯を咀嚼していた美空は、小さく笑顔を作った。


「うん。美味しい」

「良かったぁ」


 美空から美味しい判定を受けたので、ひとまず安堵した。お世辞ではない証拠に、美空は次々に炒飯を口に運ぶ。取り敢えず、美空が美味しそうに食べてくれて良かった。


「星那は、家事に関しては器用だよね。その器用さが運動にも利用出来れば……」

「それは、今関係ないでしょ!? 全くもう……」

「まぁ、何であれ、星那は良いお嫁さんになりそうだよね」

「ふふん。優良物件だよ」


 ドヤ顔でそう言うと、美空は小さく吹き出した。


「ふふっ……確かにね。今の内に予約しておこうかな」

「ふぇっ!?」


 思っても見なかった返しに、動揺してしまう。そんな私を気にせず、美空は炒飯を食べ進める。そんな美空を見て、私も食事を再開する。少しだけ顔を赤らめながら。

 昼食を一緒に食べた後は、リビングで少しテレビゲームをしてから部屋に移動した。そして、私が買った雑誌を二人で一緒に読む。いつも通りの休日。

 手料理を振る舞うというアクセントを加えてみて、少しでも美空に近づければと思ったけど、まだ遠い。


────────────────────


 それから数日後。登校の待ち合わせ場所である最寄り駅で、美空を待っていると、ちょっとだけ息を切らした美空がやってきた。いつもはもう少しゆったりと来るのに、今日は急いで来たみたいだ。


「そんなに急いで、どうしたの?」

「ふぅ……まぁ、そこまで急ぐ必要はなかったんだけど、早めに渡しておきたいなって思って」

「渡したい?」

「そっ。これ」


 美空は鞄から袋に入ったクッキーを取り出して渡してきた。


「えっ、ありがとう。でも、何で?」


 クッキーを貰えた事は嬉しいけど、その理由が分からなかった。


「この前、星那の料理を食べさせて貰ったでしょ? その事をお母さんに話したら、お返ししないとっていうもんだから、クッキー作った。まぁ、ほとんどお母さんが手伝ってくれたけど」


 美空は、私よりも家事が苦手なので、本当に頑張って作ってくれた事が分かる。それに、美空のお母さんが手伝ってくれたのなら、味の心配もない。


「いただきます」


 袋を開けて、クッキーを食べる。ほどよい甘みが口の中に広がる。


「うん。美味しいよ」

「お母さんにアドバイスを受けながら、星那の好みに合わせて作ってみたからね」

「へぇ~、そうなんだ」


 確かに、この味は私の好みに合わせてある。ほぼドンピシャと言っても過言ではない。


「嬉しいな」

「喜んで貰えて良かった。偶にはやってみるものだね」


 美空は、笑いながらそう言う。私が喜んだからほっとしたみたい。美空も可愛らしいところがある。これが、私を意識してくれた結果なのなら、もっと嬉しいのだけど……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る