第19話 瀕死のグリフォンを助ける

19.


 キンサイを舎弟にした。

 その数十分後。


「かぁたま、どこにいくんですか?」


 私はアンチを抱っこしながら、帝城の中を歩いていた。


「騎竜をもらったんだ。アンチにも見せてやろうと思ってな」

「きりゅー?」


「ドラゴンだよ。人間が乗れるように調教されてる」

「どりゃろん!」


 どりゃろん……。

 か、可愛いな……よしよし。


「ぼく、どりゃろん……みたいです!」

「騎竜な」

「きりゅー!」


 私の後ろには……。


「ああ、セイコ様はアンチと一緒に居るときが、一番美しいです……」

「それは同感ですね」


 色ボケ皇帝と、有能執事が、後ろから着いてくる。


「おまらえ……何故着いてくる? 見学に行くだけだぞ」

「「何があるかわからないのでっ!」」


 妙な連中だ。

 

 ややあって。


「グギャギャア~~~~~~~~!」

「ああもう! 手に負えんわ! どうないなっとんねん!」


 ん?

 帝城の庭が、何やら騒がしかった。


「キンサイ。何やってるんだ」

「皇后はん!」


 大商人キンサイが、困り顔で立っていた。

 その側には……。


「うわわ! お、っきぃ~……。かぁたま、あれ、なぁに~? おうまさん? とりさん?」


 大きな鳥のようにも、馬のようにも見える獣が、そこにいた。


「あれは鷲馬グリフォンだ」

「ぐりぽん!」


 ぐりぽん……。か、可愛いな。

 アンチは本当にかわいらしい。


 まあ、それはさておきだ。


「キンサイ。おまえ鷲馬グリフォンなんて持ってたのか」


 鷲馬グリフォンは幻獣の一種。

 非常に稀少な種だ。


 飛竜ワイバーンよりも力強く、そして長距離を飛ぶ力を持つ。

 また、手懐けることが難しく、これも高値で売られている。


 まあ、キンサイは金持ちだから、鷲馬グリフォンを持っていても不思議ではない。


「ええ。帝国くるときにわいが乗ってきたんや。帰ろう思ったら、鷲馬グリフォンのやつ、急に暴れだしてなぁ。参ったで」


 ふむ……。

 鷲馬グリフォンは首輪と鞍がついてる。

 首輪からは太い鎖が伸びており、それを商会の人間(キンサイの部下だろう)が、抑えてる。


「ゲギャァアアアアアアア! グゲェエエエエエエエエエエエエ!」

「あない暴れるやつやなかったんやが……あれじゃ乗れへんわ。もったいないけど……殺処分せなあかんかな」


 ふむ……。

 私は鷲馬グリフォンに鑑定をする。

 ……なるほどな。


「かぁたま……」

「ん? どうしたアンチ?」


 息子が私に、不安げな顔を向けてくる。

「あの、ぐりぽん……なんだか、苦しそうです」


 ……なんてことだ。

 我が息子は、凄い子だ。あの鷲馬グリフォンの状態を、見抜いてしまうなんてな。


「おまえは本当に優しい子だな。母様も、おまえと同じ意見だ。あの鷲馬グリフォンは、苦しんでる。どれ、母様が行って助けてくるか」


「かぁたまが!」

「ああ。アスベル、アンチを頼む」


 息子をアスベルに任せ、私は暴れる鷲馬グリフォンのもとへ向かう。


「ちょ、皇后はん、危ないでっせ! 鷲馬グリフォンのパワーは、首輪で制御してるとはいえ、どえらいもんや! 下手したら腕が吹っ飛ぶで!」


 腕が吹っ飛ぶ、だぁ?

 ふ……わかってねえなこいつ。


「私を誰だと思ってる? まあ、そこで見てろ」


 私は鷲馬グリフォンに近づく。

 血走った目、そして……。


 お腹がぽっこりと膨れている。

 ……やれやれ、これだけヒントがあるのに、キンサイは気づかないとはな。


「一体何をなさるです? 皇后はん?」


 キンサイの……。

 頭を、びしっとチョップ。


「あいたっ。なにすんねん!」

「おまえ、この鷲馬グリフォンが、身重だってこと気づいてなかったのか? あ?」


「身重……え!? に、妊娠してたんか!? あいたぁ……!」


 本気で驚いていたアホ商人に、強めのチョップを食らわせる。


「こいつは妊婦だ。しかも、今陣痛が始まってる。その上……こいつは今、分娩困難を起こしてる」


「なんやて!? 分娩困難ぅ!?」


 はて、とアスベルが首をかしげる。


「セイコ様。ぶんべんこんなん、とは?」

「ふぅう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~! ユーノぉ!」


 アホへの説明はあとだ。

 ユーノは近づいてきて、すっ……と筒を差し出してくる。


「なんなん、その筒と、やじり……?」

「吹き矢だ」


「吹き矢ぁ!?」

「ああ、ここに、麻酔を一滴垂らす……」


 アイテムボックスから、私が調合した、特別製の麻酔薬を取り出す。

 ひた……と鏃に麻酔液をたらす。


 そして、吹き矢を構える。


 そして……。


「フッ……!」


 ぶすっ!


「皇后はんの吹き矢が鷲馬グリフォンの体に突き刺さったで! なんと見事な……!」


「まあ、暴れてるやつを治療することもあったからな。慣れてるんだよ」


「な、なるほど……器用やな。皇后はん、さすがやでぇ……」


 麻酔が効いたのか、鷲馬グリフォンはその場にへたり込む。

 私は直ぐに次の作業に移る。


「ユーノ。清潔な服」

「ここに」


 ユーノがあらかじめ準備していた、キレイな、手術着を取り出す。


「ちょ!? 執事はん! それどっからだしたん!? てゆーかなんで清潔な服なんて用意してるン!?」


「一流の執事は、主が望むものはなんでも瞬時に取り出すものです」


「んなわけあるかい!」


 アホはほっといて、私は手術着に着替える。

 そして、ポーションを取り出し、鷲馬グリフォンの周りにかける。


 フォォン……!


「光の壁……これは、結界やなっ?」

「ああ。簡易の無菌室だ。外で手術するからな」


「な、な、な!? しゅ、手術!?」

「ああ。今から、鷲馬グリフォンの腹を裁いて、卵を取り出す」


「なんやてぇ!?」


 鑑定スキルで、わかったことがある。

 一つは親の腹の中で、卵が詰まっていること。


 そして……その卵は、今にも割れそうなこと。


「切開して取り出すしかない。アスベル! アンチと向こう行ってろ!」


 すると……。


「かぁたま! ここで、みてりゅます! がんばぇー!」


 ……どうやら息子は、この場で私のすることを、見るつもりのようだ。

 ……いや、私を応援したいみたいだ。ほんと、可愛い息子だぜ。


「直ぐ終わらせる。ユーノ、手術道具」

「ここに。すでに煮沸消毒にくわえ、聖母様特製の消毒液をかけております」


 さすがだ、ユーノ。

 一方キンサイは言う。


「準備良すぎてこわいわ!」


 で……だ。

 私は消毒済みの手術道具を使って、鷲馬グリフォンの腹を開いた。


 そして……。

 ひび割れた卵を摘出した。


「よし……手術……完了」


 びきっ!

 ぱかーん!


「ぴぃ~~~~~~~~~~♡」


 卵から、鷲馬グリフォンの子供が、殻を破って出てきた。

 ……どうやら、間に合ったようだね。


 子供は元気そのもの。ほんとに、良かった……っと、気を抜いてはいけない。まだ手術の途中なんだ。


 私は切開した腹に、SSポーションをかけてる。


「開いた傷口が、みるみるうちに塞がっていくで!」


 SSポーションを使えば、縫合を行わず、腹を閉じることができるのだ。

 さらに……。


「ぐ、るるるぅ……」

「!? 鷲馬グリフォンがもう立ちよった! あない大手術をしたのに!」


 しかも体内残った麻酔も、SSポーションを使えば、取り除くことができるのだ。


「ぐるるう……♡ ぐるうう♡」


 鷲馬グリフォンが私に近づいてきて、頬ずりをしてきた。

 甘えるように、すりすりと。


「なんやてぇ……!? あ、ありえへん! この気性の荒い鷲馬グリフォンが、初対面のやつに、ここまで心を開くなんてぇ!」


 たしかに鷲馬グリフォンは気位が高いと聞いたことがある。

 驚くのも無理はない。


「初対面のやつが鷲馬グリフォンを近づいて、大けがさせたなんてことも聞いたことある……。でも、こんなすぐになつかれるなんて……す、すごいで……」


 鷲馬グリフォンが私の前で、すっ……と膝を突いて、頭を下げる


「なんだおまえ? 私のそばにいたのいのか?」

「ぐるるぅっ♡」


 ふむ……。

 とはいえ、この子はキンサイんところの鷲馬グリフォンだからな。


 彼女の許可無く、勝手にそばにおくわけにはいかない。

 

「皇后はん、その鷲馬グリフォン、親子共々、もらってくれへんか?」


「ん? いいのか?」


 意外な提案だった。


「いいで。あんたはうちのふと客やさかいな。プレゼントや」

「ふむ……」


 鷲馬グリフォンまでもらえたら、移動が楽になる。

 この子本人も、望んで私の下に尽きたがってるし。それに……。


「わ、わ、わあ~~~~~~!」


 なにより、アンチが鷲馬グリフォンに興味津々だ。

 近くで見たくって、うずうずしてる。


「アンチ。おいで」

「わー!」


 アンチがアスベルから下りて、私に近づいてきた。

 私は抱っこして、アンチを鷲馬グリフォンに近づける。


 鷲馬グリフォンは、アンチが近づいても攻撃してこなかった。

 うむ……。


鷲馬グリフォンよ。私のもとへ来い」

「グルルゥウ!」


 ばさっ! と鷲馬グリフォンが翼を大きく広げる。


「わあ……! かっくぅい~~~~~~~~~~~~! かぁたま、ぐりぽん、すっごくかっこいいですねぇ!」


 ふふ……アンチが喜んでいる。

 この鷲馬グリフォンを引きとってよかった。


「んじゃ、鷲馬グリフォン親子のことは、皇后はんに任せるで」

「ああ。礼を言っておくよ、キンサイ」


「かまへん。今後とも、わいらをご贔屓に。あんたのためなら、喜んで何でもするさかい」


 ……ほぅ。

 懐から契約書を取り出す。


「なんだ、もう気づいてたのか」


 なんでもするってキンサイが言って、それを契約書に盛り込んでおいたことだ。


「当たり前や。わいは銀鳳ぎんおうのギルマスやで? てゆーか……あんさん、わいが気づくだろうってこと、最初から、わかってうえで、やっとったろ?」


「まあな。優秀な商人だと聞いていたし。これくらいは気づくだろうとな」


 つまり……だ。 

 私は別にこいつをだまくらかしたわけじゃない。


 こいつは、私の舎弟になるってことを、最初からわかったうえで、自ら進んで契約を結んだのだ。

 ってことを、私は最初からわかっていたのだ。



「うう~……セイコ様。なんだか俺、頭痛いです……二人の会話についてけないっていうか……」


 キンサイと私が、ため息をつく。


「さっきの城の中でのやりとりは、お互い合意の元、行われてたってことだよ」


「な、るほ……ど?」


「「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…………」」


 私たちが深くため息をつく。

 ほんとこいつは……。


「あんさん、苦労するな。どや、そのポンコツ乗り捨てて、わいに乗り換えるつもりない?」


 にや、とキンサイが意地悪そうに笑う。

「うぉおおお! そうはさせないぞ!」


 アスベルが私に抱きついて、アンチごと、ぎゅーっと抱きしめる。


「セイコ様は、俺の嫁!」

「だ、そうだ。悪いな」


 キンサイ相手に、アスベルはハッキリ主張した。

 アスベルのこういう一途なところは、嫌いじゃない。


「ははっ! なんや、えらい気に入ってるンやな、そこの皇帝はんのこと」

「まあな、一緒に居て面白いしよ」


 ふふ、とキンサイが笑う。

 もう帝国に対して、舐めていたキンサイはもういない。


「お互い、いいパートナーとしてこれからもよろしゅーたのんます」

「ああ、こちらこそ」


 こうして、私は本当の意味で、銀鳳ぎんおう商会ギルマスと、手を組んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る