第2話 わたしを呼んだ幼い女の子




「ミアッ。目を覚ませっ。お願いだ!」


 誰? 目を開けようとしたが、体が思うように動かなかった。でも、息をしないとこのままでは死んでしまう。

 空気、空気が欲しい…。


 わたしは必死で息を吸い込んだ。

 肺の中に空気が入ってくる。

 だが、その空気ですらも、体を突き刺すように痛かった。


 何が起きたの?

 キスできるかもってドキドキしていた胸が、まるで氷のように冷たくてチクチク痛い。


「ミアッ」


 誰かがわたしを抱き締めていた。まだ若い男の子だった。

 顔はぼんやりとしか見えないけれど、黒髪に柔らかい空のようなブルーの瞳ははっきり見えた。


「だれ?」


 声を出したが、相手には届かなかったようだ。彼は目から涙をポロポロこぼしながら、必死でわたしを抱き締めている。


「誰か! 助けてっ。妹が死にそうなんだ!」


 妹? わたしはこの男の子の妹なの? 

 わかるのは、お腹のあたりがものすごく熱を帯びていて、逆に手足は冷たい感覚だった。

 身体中の血液が流れ出てしまったように。


 何が起きたのか。

 朦朧としている頭で辺りを見渡した。

 あの祭りの景色から一変して、焼け野原が見えた。地面は焼かれ、もくもくと灰色の煙が立ち込めている。その中で倒れている人の姿も見えた。


 ここはどこ? 


 その時、頭上で大きな羽音がした。

 ギャアッギャアッと獣の声がしている。

 目を上げると真っ黒いつるつるした羽に、鋭い爪をもった化け物が頭上を飛んでいた。

 それは石像で作られたガーゴイルのような見た目で、人間のような手足に鋭い爪とコウモリのような羽、とがった耳と大きな牙の生えた口をしていた。その数は数えきれなかった。


 恐怖のあまり声が出ない。


「あなたたちっ、どこから現れたのっ!」


 突然、若い少女の切羽つまった声がした。

 男の子が涙目でそちらを見る。

 わたしの意識は遠のきはじめていた。無意識に手を伸ばすと、声の主がわたしの手を取ってくれた。

 少女は赤い炎のような髪色をしていた。


「助けてっ!」


 男の子の言葉に少女が頷いた。


「大丈夫よ」


 少女の手がわたしのお腹に触れた。

 じんわりと温かいエネルギーが注ぎ込まれる。急に呼吸するのが楽になった。

 痛みがなくなり、意識がはっきりしてきた。


「傷を治したわ。もう、大丈夫よ」

「あなたは…」


 男の子が呆然として、少女を見た。


「早くここから逃げなさい。この先に私たちの仲間が集まっているはず。そこまで、逃げるのよ」

「でも……」

「私は大丈夫だから」


 少女はそう言うと足元に置いてあった剣をとった。


「急いでっ!」


 少女が走り出す。

 その先には、襲いかかってくる化け物の集団がいる。少女はそちらに向かって手を広げた。すると、少女の手から閃光が発せられた。光を浴びた化け物が一瞬で消滅した。


「救世主…」


 男の子が呟いて、わたしの体を抱き上げると走り出した。わたしは男の子にしがみつくので精一杯だった。

 生きている。

 わたし生きてる。

 それだけわかって、涙が出た。




※※※※※




「俺たちを助けてくれて、ありがとうございました」


 男の子の声にわたしは目を覚ました。

 両手で目をこすると、男の子の腕の中にいた。背中がとてもあたたかい。


 見渡すと、使い古したテントが張ってあり、そこに大勢の人たちがいた。

 あれから、わたしを抱いたまま逃げてくれたんだ。


「目が覚めたのね」


 あの赤い髪の少女の声がした。

 少女もまた無事だった。

 あれからどうしたんだろう。

 わたしは眠っていたのか。


「ミア、無事で良かった」


 男の子が強く抱き締めた。

 マエストーソじゃない男の人に抱き締められている。恥ずかしくて手で押し返そうとしたが自分の無力さに驚いた。

 なんて、小さな手のひら。


「あ、あにょね…」

 

 ……言葉もはっきり言えない。

 愛らしい小さな女の子の声だった。

 そして、助けて、と呼んだあの声と同じだった。


 この女の子がわたしを呼んだの?


「ミアって言うの? いくつ?」


 少女の問いに男の子が答える。


「ミアは3つで、俺はミアの兄でテオ」


 テオと言う名の男の子は年齢を答えなかった。そして、膝の上にわたしを乗せたまま、下ろそうとせず離すまいと強く抱き締めていた。


「あなたたち、どこから来たの?」


 テオはそれには答えず、少女を見た。


「あなたは何者なんですか?」

「私はアメリア」

「アメリア…。やっぱり…」


 わたしを抱き締めるテオの手に力が入った。


「俺はあなたを探していたんです。俺たちの母親はゴーレに殺されました。どこにも行くところがないんです。お願いです。助けてください」


 ゴーレ。聞いたこともない単語。

 そして、テオとミアの母親が殺されたことを知って体が震えた。


 アメリアは、わたしとテオを見つめてにっこり微笑んだ。


「もちろんよ。これからは、私たちと共に行きましょう」

「あ、ありがとうっ」


 テオの顔がパッと明るくなり、差し出されたアメリアの手を握り返した。アメリアは笑っていたが、その顔は疲れきっていた。


「アメリア姫、ご無事で何よりです」

「姫さまっ」


 どこからか、人々が駆け寄ってきて口々に言った。

 この子、お姫様なんだ。


 お姫様が戦場におもむいて戦うのだろうか。

 困惑して、テオを見た。テオの顔はまだこわばってはいたが、さっきより安堵した顔でいた。そして、もう一度、わたしをぎゅっと抱きしめた。


「ミア、生きていてくれて良かった」


 テオの温かいまなざしに思わず、鼻がツンと痛くなった。ぽろぽろと涙があふれ出し止まらない。テオも一緒に泣きだした。


「二人とも疲れたでしょう。あなたたちのテントを用意してあるから、もう、休んで。ここは危険だから早朝には出発するわよ」


 出発って……。

 どこに行くの?


 わたしの不安な気持ちが顔に現れたのだろうか、テオが尋ねた。


「この一行はどこへ向かっているのですか?」

「私の従兄いとこが住むジニアに向かっているわ」


 それを聞いてテオが目を見開いた。


「ジニア? そんな遠くまで」

「ええ」


 アメリアが深刻な顔で頷いた。


「この世界で安全な場所なんてないのかもしれない。けれど、私は……、生きている限り、できることをするつもりよ」


 アメリアの言葉には、強い信念のようなものを感じられた。


 二人は休んで、とアメリアに言われ、テオに抱っこされて歩き始めると、疲れ果てた人々が地面に横たわり、労わりあっているのが見えた


 ここはどこなんだろう。

 金髪や赤毛、黒髪、茶色、銀髪といった様々な人たちがいる。

 用意してもらったテントの場所を教えてもらい中に入った。殺風景なテントの中に毛布が二枚。わたしとテオのためにだろうか。スプーンと木で彫ったお椀が毛布の横に置いてあった。


「ミア、良かったな」


 テオの言葉数は少なく、彼はへとへとに見えた。毛布を敷いて二人で横になる。

 外はまだ明るいが、夕方に近いのかも知れない。

 寒くはなかった。

 わたしが着ている洋服はケガのせいで、血が赤黒くこびりついていた。


 テオは、背負っていたザックの中から、白いシャツを出して、わたしを着替えさせようとした。

 肌着になるのに抵抗があったが、こんな小さな体では押し返すこともできない。でも、テオは一生懸命にわたしの服を取り替えてくれた。

 その白いシャツは上等な布で高価なものに見えた。しかし、そのシャツはブカブカで足首までの長さがあった。間違いなくミアの洋服ではなかった。

 テオは、汚れたミアの洋服を大事そうにたたみ、


「洗って使おうな」


 と優しい笑顔で言った。

 わたしが着ていた洋服も上等な布を使ったワンピースだった。


「アメリア姫が言ってただろ、明日は早いって。だから、できるだけ休もう」


 毛布を敷いて、二人で横になった。

 その時もテオはミアから離れず、胸の中に抱き寄せた。


「大丈夫だ。もうゴーレは来ない。奴らはアメリア姫が消してくれた」


 ゴーレという単語は、化け物の事をさしているのだと分かった。


「俺が守ってやるから。絶対に離れないから」


 テオは自分にも言い聞かせるように言った。

 この世界で何が起きているのかわからない。けれど、テオの言葉で安心できた。

 次第に、わたしは腕の温もりでウトウトし始めた。


「おやすみ、ミア」


 テオがそっと額にキスをしてくれたまでは覚えている。

 朝、目が覚めるとテオはまだそばにいてくれた。


「おはよう。よく寝てたな」


 わたしは目をこすって起き上がった。

 テオはすぐに敷いていた毛布を素早く片付け、背負いザックにしまった。


「行こう」


 手をつないでテントを出ると、人々が集まって鍋の中の物をお椀によそって食べていた。わたしたちもそれを頂いた。


 ポリッジだった。

 麦のお粥で、ミルクはないのだろう、お水でといて作られていた。


「ポリッジはたくさんあるから、食べた方がいいわ」


 アメリア姫がそう言って、ポリッジを受け取るとわたしの隣に座った。

 味わって食べなさいと言われる。

 大人たちはスプーンなしで食べていたが、わたしは用意してもらったスプーンで食べた。水っぽいが、お腹はすいていたのでゆっくり食べた。

 アメリアがニコッと笑い、わたしの頭を撫でた。


「いい子ね。上手に一人で食べられるのね」


 ポリッジ一杯だけ食べると、皆、荷造りをしているようだった。ケガをした人たちがたくさんいて、担架に寝かされた人もいた。

 森の向こう側ではまだ灰色の煙がくすぶっていた。


「ミア、おいで」


 テオに呼ばれて、急いで駆け寄る。


「出発しよう!」


 そのかけ声に人々が動き出した。

 火を消してテントを片付けると、担架を担ぐ人やそれに続いて、女、子供たちがゆっくりと歩き始める。

 アメリア姫はいつの間にかいなくなっていた。彼女はすでに先頭に立っていた。


 ここに来て、わずか1日。

 何もわからない。

 何が起きているのか。

 なぜ、わたしはここにいるの?


 大きな不安がわたしを取り巻く。


「ミア」


 テオの温かい手がわたしを引き寄せた。


「俺から絶対に離れるな」


 彼はそれだけ言って、前を歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る