04 天使の羽化

 二人の少年が出会ってから数年後の秋。

 その年は、フォレスタは不作だったと、風の噂で聞いた。天候不順で、農作物が実らず、帝国への納税も難しい状況らしい。

 ラルクは、郊外に広がる小麦畑を眺めながら、溜め息を吐く。

 黄金色の麦穂は、見渡す限り海のように広がって、風にそよいでいる。この光景を見ていると、フォレスタが不作だったなんて、遠い異国の物語のようだ。

 帝国は今年も豊作だ。

 その背後には、天候を安定させる天使の力がある。大群の敵を滅ぼすような分かりやすい恩恵ではないが、天候を操る天使の恵みは地味に国力を押し上げている。帝国が豊かなのは、複数の天使に守られているからだ。


「お待たせ」


 待ち合わせ場所の、麦畑の前に現れたエリオは、固い表情をしていた。


「母さんの具合が悪いから、すぐ帰ってくるように、フォレスタから伝令があって」

「そうか」

栗鼠ピックを預かってくれるかな。ちょっとの間だからさ」

 

 行き帰りに栗鼠を連れていくと、逃がしてしまうかもしれない。

 ラルクに預かって欲しいと、エリオは言う。

 腰のかごの蓋を開ければ、小さな栗鼠の頭がひょこっと顔を出す。ラルクが手を出すと、待ち構えたように駆け上ってきた。


「フォレスタは、不作だったと聞いた」

「うん……」

 

 ラルクの言葉に、エリオの表情が曇る。

 彼も、不安を感じているようだ。

 

「気を付けて帰れよ」

「ありがとう、ラルク」

 

 なんとなく嫌な予感がしたが、かといってどうすることもできない。ラルクは栗鼠を預かって自分の家に帰った。

 問題が起きてしまったのは、エリオと別れた翌日。

 

「くっ!!」

 

 背中に激痛が走り、ラルクは寝台の上にうずくまる。


「ラルク様! どうされたのですか?!」

 

 恐れていた時が来てしまった。

 異変に気付いた侍女がやってきて、痛みに耐えるラルクを介抱しようとし、それに気付く。

 

「その、翼は……!!」

 

 もし天使の翼を隠すことができるとしても、最初から自由には出来ないだろう。常に侍女や護衛に見張られている皇子という立場もあり、隠し通すのは不可能だと、ラルクは覚悟していた。

 なんてタイミングの悪い……エリオから栗鼠を預かっているのに。

 夜着の隙間からこぼれた白い天使の翼は、朝の光を受けてもなお眩しい光を放つ。はたから見れば天の祝福だが、痛みに脂汗をかいたラルクの内心は絶望に染まっていた。




 帝国の皇族に天使が現れるのは、初めてではないらしい。

 前例にのっとり、ラルクの皇位継承権は剥奪され、世間には元第七皇子の病死が発表される。天使の秘密を守るための処置だ。

 天使の力が制御できるようになるまで、ラルクは大聖堂の奥庭に事実上、幽閉されることになる。

 全てが予想通りではないが、やはり寸前まで隠していて良かったと、ラルクは思っていた。

 天使だと明かしていたら、早々に聖堂に押し込められて、外に出られなくなっていただろう。


「困ったな。どうやって栗鼠ピックを返そう」


 帝国に戻ってきたエリオが、ラルクの病死を聞いて驚くのは目に見えている。天使であることを明かさず、栗鼠を主の元に返すにはどうしたら良いだろうと、ラルクは頭を悩ませた。


「その子と遊んで良い?」

「リエル……」

 

 帝国の天使は、一人ではない。

 聖堂には、以前に会った女性天使の子供だという、ラルクより年下の小さな天使がいた。十歳になるかならないかという可愛い金髪の少年で、背中にこぶりな白い翼を生やしている。

 その天使リエルは、興味津々で、ラルクが連れてきた栗鼠を見つめている。

 

「構わないが、俺に返せよ」

「わ~い! ありがとう、シエロ兄たま!」

 

 天使だと判明した時に、ファミリーネームも剥奪されたので、今のラルクはミドルネームとファーストネームを連結した天使としての名前を名乗らされている。

 シエロという名前は、天使としての名前を省略した通称……を、リエルが舌足らずに呼んだせいで定着した名前である。もう、シエロで良いかと諦めている。

 庭で栗鼠と戯れる弟を、ぼんやり眺める。


「……」


 俗世から引き離され、人としての出自を奪われ、代わりに与えられたのは、天使としての責務。


「我が子から天使が出るとは、素晴らしい」

 

 皇帝は、ラルクが天使だと知った時、大いに喜んだ。


「これで我が帝国も安泰だ」

 

 見知らぬ天使より、血が繋がっている天使の方が、帝国の守護を担ってくれると期待できる。それは分からなくもない。ただ、皇帝や人間が期待する通りになるだろうかと、ラルクは疑問に思っていた。

 大聖堂に来てから、天使の女性から教わった。

 動物が縄張り意識を持つように、天使も自分の領域を大事にしている。一人立ちする時は、領域が被らないように調整するのだと。

 今現在、帝国の中心地域を守護する主座天使の彼女が、後継ぎにラルクを選ぶか、自分の息子リエルを選ぶか……後者だろうな、とラルクは思う。

 いや、後者であって欲しいと、思っている。


「帝国は永遠に不滅だ。お前は兄に仕え、兄の子とその血族を守り、未来永劫、この国を見守ってくれるだろう」


 老いが始まった皇帝のしなびた手が、肩に触れる。

 ラルクは、ぞっとした。

 この時の彼は、自分が何に忌避感を抱いたのか、分かっていなかった。ただ漠然と、帝国に縛り付けられることに嫌悪した。

 せっかく自由に飛べる翼があるのに、愛玩の籠の鳥にされるなど、我慢ならない。天使は人間のしもべではなく、空の主のはずだ。

 自分の治める領地は、自分で見つける。

 親や周囲に定められた生き方は真っ平御免だと、ラルクは拳を握りしめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る