第6話 心情の変化

「和、内海さんに惚れてんだろ」


 祐希に言われた一言に、俺は納得できずにしばらく過ごしていた。


――そもそもの話、何で俺が惚れてるってわかるんだ?恋なんて面倒だと思ってた俺が、恋してるだと?一体何なんだよ!訳わかんねぇ!


 俺はこの感情の答えが知りたくなり、確かめるために尚弥に相談してみることにした。


「なぁ、人を好きになるってどんな気持ちになるんだ」

「ゲホッ、ゲホッ……」


 休み時間、コーラを飲んでいる最中に俺が変なことを聞いたせいなのか、尚弥はかなりむせ混んでいた。


「いきなり何だよ~ケホッケホッケホッ」

「悪い……いや……ちょっと気になったんで聞いてみた」

「なんつぅか……胸が苦しくなるんだよ」

「胸が……苦しくか……」

「その人の事が頭から離れなかったり、会いたい、って思うんだよ。少なくとも、俺はそんな感じかな……。にしても、和希が恋を語るとは~」

「うぜっ……ふざけんのか?」

「ふざけてねぇよ!ただ……俺は嬉しくて……」


 ウソ泣きするように指で目元をさすりさがら尚弥は続けた。


「まぁ、確かめるためにやぁ、1回俺らと一緒に遊びに行くしかないぜ!」

「……しゃ~ねぇな」

「そこで会う女の子たちの中に、和希のハートを射止める子がいるかもな!」

「……」

「え?スルーかよっ!」


 こうして俺は、尚弥主催の他校生交流会<合コン>に参加する運びとなった。


「日程とか場所が決まったら連絡すっから!」

「っつかよ、お前は今までに何回も遊びに行ってるけど、この人、っていう感じの人には会ってないん?」

「……和希くんよ……そんな素敵な出会いがありゃ、俺が企画するわけないっしょ……」


――あぁ……出会えてないんだ……。


「ぎゃははは、尚弥のキャラは女の子には非モテなんだよ!」

「そうそう……お前はがっつき過ぎなんだって!」


 ヤジを飛ばすのは前回一緒に参加したとういう面々だ。


「うっせ。お前らはいいですよねぇ。ちゃっかり連絡先もゲットしちゃって、挙句今度はデートですもんね~」

「そういじけんなって!」

「そうそう!次こそはきっといい出会いがあるって!」

「……尚弥、がんば!」

「お前には言われたかねぇよ!」


 ヘッドロックをする尚弥を落ち着かせながら、俺は内心期待していた。


――俺が内海さんに惚れてるなんてあり得ねぇよ!



◇◆◇◆◇


 その日の夕方——。

 食卓を囲みながら一家団欒の時間を過ごしていた。


「そう言えば和希、お隣の内海さんにお世話になったんだって?」

「え……今更?」


 唐突な母親の問いかけに、唐揚げを頬張りながら俺は答えた。


「祐希からこの間聞いたのを今思い出したの!」

「母ちゃん……思い出すまでに時間かかり過ぎだよ……歳のせいなんじゃない」

「あら、失礼ね!……お父さんも何か言ってよ~」

「あぁ……うん、そうだな……内海さんって、どんな人なんだ?」

「……的外れすぎて草」

「ふはははははは、確かに草!」


 俺は笑いながらも、父親が聞いてきたことに対して律儀に答えることにした。


「内海さんはね……」


 親戚の人から一時的にマンション住まいを許され、現在は1人暮らしを謳歌している人。ゲームしたり漫画読んだり、色んなことを全力で楽しんでいる人。野球も好きで、プロ野球チームの応援をしに、野球場まで行くらしい。しかも、1人で。


 内海さん事情を話し終えると、父親がぼそりと呟いた。


「野球かぁ……話が合うかもしれんな」

「あぁ……話、合うと思うよ」

「マンションに1人って……今度一緒に夕飯でもどうかしらね」

「いいんじゃない」


 横目でチラリと見てくる祐希の口元はニヤリとしており、俺は睨みつけた。


――こいつ、絶対何か企んでやがる!くそぉ……。


「確かに……」

「今度お会いしたら声、掛けてみようかしら」

「いいんでない」

「……」


 俺は黙々とご飯を食べ進め、1番早くに食べ終えた。


「ご馳走様でした!」


 勢いよく立ち上がり、自分が使っていた食器を手にキッチンの洗い場まで運んだ。その足で自分の部屋へと戻った。


「あの子、どうしたのかしら……」

「さぁ~」


 母親と和希の声は最後まで聞こえなかったが、どうせ俺の態度で何か言ってるんだろう、と思いながら部屋の扉を閉めた。

 机の上に置いていたスマホの通知ランプが点滅していたため、画面をスワイプして確認すると、尚弥からメッセが届いていた。


『前に言ってた他校生交流会の日程が決まったから伝えとく!5月27日(土)11時に駅前集合!』


 俺は返事を打ちながら、尚弥の交友関係が気になっていた。


KAZU:『りょ!連絡ありがと』

尚:『今回は桂女子学園とだ』

KAZU:『ってか、どういう繋がりなの?』

尚:『マッチングアプリだけど!』

KAZU:『俺らでもできんの?』

尚:『おうよ!お前もやるか?』

KAZU:『今はいいかな』

尚:『なんだよつまんねぇな!』

KAZU:『うっせー』

尚:『とりま、当日は楽しもうぜ!』

KAZU:『おけおけ』


――マッチングアプリね……。


 俺は尚弥とのメッセをし終わったあと、高校生でもできるマッチングアプリを検索してみた。


――確かに未成年でもできるのか……。


「ふ~ん」


 スマホを持ったまま俺はベッドへもたれかかった。

 スマホの画面には、アプリのインストール画面が映し出されていたが、俺はインストールすることなく画面を閉じた。


――今はいいかな……。


 そう思った時、ふと頭に浮かんだのは、内海さんが大きな欠伸をした状態でインターホン画面に映っていた姿だった。


――は?え?……えぇっ!?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る