四ノ二十 虎丸

 山の中から見る頼光軍の動きは、溜まっていた水があふれ流れ出ていくようであった。


 中ノ原へと向かう道にどんどん兵が入っていくし、先ほど熊が倒された西の森にも兵達が吸い込まれていく。


 虎丸の目にうつる、そのあきらかに活気づいている軍の動きは、ある種の不安を感じさせるものだった。


 ――これは、本陣が押されているな。


 虎丸はそう直感した。


 ――奇襲をかけるのは今かもしれない。


 こちら側で敵に打撃をあたえれば、軍全体が動揺して、進撃をゆるめさせることができるはずだ。


 そうすれば、主力の朱天隊が押すにせよ引くにせよ、そのきっかけを与えることができる。


 ――今、やるしかない。


 ずっと孤独に生きてきた虎丸にとって、朱天との出会いは、人生をまったく逆の方向へと変転させた。


 友達もできたし、初めて生きがいと呼べるもの――楽団バンドでの合奏、というものに出会えた。


 その恩を今、返したい。


 もらった恩はかならず返す。


 ――それが、俺の流儀だ。


「おい」まわりに控えている攪乱部隊の者に声をかけた。「これからあの頼光に奇襲をかける。必ず死ぬ。ついてきたいものだけついてこい。無理じいはせぬ」


 三人だけが手をあげた。


 もともと、この隊には死んでもいいような人間を選んだ。


 家族の厄介者だとか、ひとりぐらしのぐうたら男とか、ふだんたいして人と交わらずにいる飲んだくれとかであった。


 自分たちでも選ばれた理由はわかっているはずだろうに、いざとなると、命を投げ出すものは、十人中たった三人しかいなかった。


 ――これくらいがいい。


 護衛の武者達の間をかいくぐり、総大将たる源頼光に近接するためには、少数のほうがやりやすいだろう。


 虎丸はその三人にうなずいた。


「目指すは大将源頼光のみ」


 三人がうなずいた。


 四人は山をおりると、慎重に頼光軍に近づいた。


 ここで察知されればおしまいであった。


 木の幹に隠れ行ったり来たりしている見張りをやりすごし、陣にまぎれこむ。


 荷駄の影から影へと隠れて進み、ある程度陣の中へと入りこむ。


 ここまで奥深く潜入してしまえば、あとは楽なものだ。


 誰かの下人のような顔をして、胸をはって部隊と部隊の間を歩くのだ。


 あまりにも堂堂としているものだから、誰もそれが敵だとは気がつかない。


 そして、陣の中ほど。


 床几に腰かけ、周りを数人の武士に囲まれている男の背中が見えた。


 ――頼光だ。


 虎丸は後ろの三人に目配せをする。


 三人がうなずく。


 そして、そろそろと武士達に背後から近づくと、頃合いをみて、だっと走りだした。


 武士達は、後ろから走りすぎた四つの影にはっとした。


「大将!」


 頼光に呼びかけるものがいたが、その声が頼光の耳に届いた時には、すでに虎丸は太刀を抜いて飛びあがり、上空から頼光の脳天めがけて斬りかかっていた。


 が、さすがの頼光、後ろを振り向きもせずに、横に跳んで一閃をかわした。


 空を切った太刀は胡床あぐらを斬り倒し地面を割り、虎丸は片膝をつく。


 その瞬間、虎丸は、


 ――終わった。


 と思った。


 この一撃にすべてがかかっていた。


 あきらめぬ三人の仲間が頼光を追って斬りかかった。


 だが、横合いから、さっと一陣の風が吹いた。


 いや、卜部季武が三人の前を走り抜けた。


 三人の太刀を持った腕が宙に舞いあがる。


 駈けつけた武士達が、三人を滅多切りに切り刻む。


 そして、立ちあがった虎丸の胸に、太刀の切っ先が背中から突き抜けた。


 走り近づく季武が、太刀を横薙ぎに薙いだ。


 虎丸の首が弾かれたように青い空を駈けた。


 どん。


 大地に落ちた頭が、しばらくころころと転がって止まった。


 地面に立って、まるで、首から下が土に埋められてでもいるかのように、季武のほうを向いて止まった。


 季武はその首をじっと見つめた。


「虎丸ではないか」


 後方の攪乱攻撃を指揮していたのはこの男であったか。


 どうりで、素人の集まりのはずなのに、手練れのような、呼吸を読んだ攻撃であったのもうなずける。


 虎丸の口は、薄く笑っているようにみえる。


 まるで、ここまで敵の侵入をゆるし、背中に嫌な汗をかいている季武達を見下しているようである。


 ちっ、と季武は舌打ちした。


「誰か、この死体をかたづけさせよ。それから、もう後方の警戒はせずともよい。これでしまいだ」


 時を同じくして、ふたつの陣で総大将への襲撃が行われたのは、単なる偶然ではなく、戦の流れの中での必然であったのかもしれない。


 それが双方とも未遂に終わったことも……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る