四ノ九 平穏

 家の玄関から戸をしきりに叩く音が、聞こえてきた。


「おおい、おおい」


 続いて、熊八の呼ぶ声。


「おい、こっちだ熊八」


 縁側から朱天が返事をすると、熊八が庭へとまわってきた。


「帰ったか」


 と朱天は熊八の背におわれた茨木を見、


「おお、茨木、どうだ、大丈夫か」


「ああ、大丈夫だ。死んだように眠っちゃいるが、死んじゃあいねえだよ」


「そうか、そうか。よしあがってくれ、すぐに寝床を用意するでな」


 そうして茨木を寝かせると、振動でふと目を覚ましてしまった。


「しゅ、朱天……、ダンナ」


「起こしてしまったか。もう大丈夫だ、ゆっくり休め」


「すまねえ、すまねえ」


「何をあやまる。誰も詫びて欲しいなんて思っちゃいない。とにかく、眠れ、茨木よ」


 茨木は小さくうなずいたようだった。


 そしてまた、深い眠りに落ちた。




 そうして五日の時が流れる。


 茨木は、最初の一日は泥のように眠っていたが、その後は、本調子ではないながらも、自分で立って用をたせたし、食事もしている。

 腹をくだしているのだけは、まだ続いていて、いましばらくの治療が必要なようだった。

 しかし、左腕を斬り落とされた時にくらべれば、元気なものであった。


 今日もふたりで晩飯を食う。


 雑穀の粗末な粥であった。


「なあ、厄介になってる身で言えたことじゃないが、そろそろ、山菜くらい混ぜてくれてもいいんだぜ、朱天のダンナ」


「いや、茨木よ。別にケチで言うわけじゃないが、お前の腹はまだ充分に回復していないんだから、ダメだ。山菜は消化に悪い。俺も以前腹の調子が悪かった時、食った野菜が糞にそのまま残っていた」


「いや、山菜でなくてもいいんだ、肉はどうだ」


「肉だって腹に良くない」


「こないだ熊を捕まえて縛ってあるって言ってたじゃないか。それを食わせてくれ」


「あれは、村人みんなの熊だ。生かして森に帰すか、さばいて食うかは、村人みんなで決める」


「ああ、腹が減った」


「食いながら言うな」


「だって、粥なんて、食ってもすぐ腹がすくんだぜ」


「ああ、出る糞が固くなってきたら、食わせてやるよ」


「今日の糞はずいぶんよかった。昨日おとといは、しゃびしゃびだったからなあ」


 と、


「飯を食いながら、クソクソと、おぬしら品性というものがまるでないのう」


 まだわずかに残る日の明かりのなかに、女がひとりたっている。


 どこかそのへんの百姓女のように見えるが……、


「お、あやめ殿か」


「私とわかってくれてうれしいぞ、婿殿」


「無事だったか、姐さん」茨木が立ちあがってあやめを出迎えた。


「おぬしも、無事でなによりじゃ。ずいぶんやつれたようじゃな」


 そう言ってあやめは縁側からあがり込んで来て、囲炉裏ばたに座った。


「あやめ殿はずいぶん小ぎれいな。百姓女のようではあるが」


「婿殿に久しぶりに再会するでのう。身だしなみを整えてきたのじゃ」あやめは囲炉裏の鍋を覗き込んで、「ずいぶんあっさりした粥じゃのう。まあよい、茶碗をくれ」


「ずいぶん余裕だな。いくさに負けたわりには」言いながらも朱天は台所から茶碗を持ってきた。


「ああ、負けた負けた、大負けじゃ。京の隠れ家は、頼光たちにほとんど潰された。手下もずいぶん討ち死にした。生き残った者も散り散り。土蜘蛛は壊滅じゃ。この村がなかったら、ほんとうに路頭に迷うところであった」


「こういう場合を想定して、この村を俺達に作らせたんじゃあないのかい」


「勘繰りすぎじゃ。さすがの私も、ここまで手ひどくやられるとは、考えてもおらなんだ」


 あやめは粥をすすりこんだ。そして、満足そうに吐息をついた。


「これからどうするね」


「どうしようかのう。いっそ、本当におぬしと夫婦になって、田畑を耕して暮らそうかのう。土蜘蛛というしがらみがなくなれば、私をひとりの女として見てくれるじゃろう」


「う、うん、まあ、そうかな」


「そういう話は、俺のいないところでやってくれ」


 茨木があきれて言って、三人はどっと笑った。


 久しぶりに声をだして皆笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る