四ノ八 逃亡者

 茨木は逃げた。


 虎丸と話し合い、京の方面は警戒が厳重であろうということで、いったん近江の大津へと出、琵琶湖の西を北上し日本海へと出て、小浜、舞鶴、宮津と逃げに逃げた。


 ここから南へと山中へ分け入れば、朱天達の作った村のある大江山へとたどり着ける。


 虎丸とはいつの間にかはぐれてしまい、気がつけばひとりでの逃避行となった。


 が、いかんせん茨木は目立つ。


 赤い髪は頬かむりで隠せても、失った左腕はかくせぬ。


 ゆえに、移動は夜が基本となり、逃亡は想定していた以上に遅れた。


 ここ宮津に達するまで、十四日。


 食うや食わずの日日で、どうしようもなくなれば、時に畑の作物を盗み食い、時に野良犬を刺して焼いて食った。


 そんな食生活だから、この五日ばかりは腹は壊れて始終下痢をして、体力が急速に衰えていった。


 東の山の端がわずかに青味がかっている。


 夜が明けはじめているのだった。


 急ごう、急いで山道に入ろう。


 海岸沿いを離れて、南へ向かい、山あいの田畑のなかを歩く。


 朱天のもとまで、もうあと少しだというのに、めまいがするし、脚はふらつくし、もはや意識も限界をむかえようとしていた。


「ちっ」


 茨木は舌打ちした。


 こんなに苦しんで死ぬくらいなら、いっそ、宇治橋で斬り死にすればよかった。


 東西の山がだんだんと狭まり、もうちょっとで山の中だ。


 ――急がなくては、急がなくては。


 気持ちが急いて、脚を早めたつもりでも、じっさいは右にふらつき、左にふらつき、まったく速まってなどいないのだった。


 暗いうちに大江山への山道へと入っておきたかったが、ちょっと無理そうだ。


 あ、と思った。


 景色がぐるぐると回転し、気が付けば視界に青黒い空が広がっている。


 自分が倒れたということすら、数瞬気がつかなかった。


 ただ、思っていたよりも空が明るいな、と思った。


 そうして、


 ――村人が見つけてくれりゃ、土に埋めるくらいはしてくれるだろうが、先に熊に見つかったら、食われちまうんだろうな。


 それもいいだろう。


 世間になじめず、はぐれて生きてきた俺には、お似合いの死に様だろう。


 ああ、何かが近づいてくる。


 ずいぶん大きな足音だぞ。


 熊だろうか、人間だろうか――。


 恐る恐る目を開ける。


 さっきまで暗い空で満ちていた視界を覆う、まっ黒い影。


 ――ああ、熊だ。もうちょっとまってくれ、俺が死ぬまで食うのを待ってくれ。生きたまま食われるのはごめんだ。


 手足を動かし熊を追い払おうと懸命にもがいた。


 ――俺なんか食ったってうまくないぞ。


 が、もがいたつもりなだけで、実際は、手も足も、棒のようにかたまって動きはしなかった。


「おい」


 ――おかしいな、熊が喋っている。


「おい、生きてるか。聞こえるか、茨木」


 熊ではなかった、人間だ。


 そうとわかると、茨木は最後の力をふりしぼって、かっと目を見開いた。


 焦点が合うまで数秒。


「く、熊八、か……」


「そうだ、おらだ、茨木」


 目尻を、涙がつたい落ちていくのを感じた。


 この奇跡を誰に感謝すればいいんだろう。


 神か、仏か、朱天か、熊八か。


「よかっただよ。虎丸が何日かまえに村に着いて、茨木はこっちから逃げてくるだろうからって。おいら、ずっと見張っていただよ」


「そうか、虎丸か、そうか、そうか」


 奇跡などではない、皆の思いやりで生かされたのだった。


 そうわかると、さらに涙がこぼれ落ちた。


 そして、熊八は抱き起こして上半身を起こさせ、竹筒の水をちょっとだけ、茨木の口にふくませた。


「あんまり一気に飲むんじゃないぞ。なめるように、ゆっくりと飲むんだ」


 言われなくても、喉が動かない。


 茨木は喉をしめらせただけの水が、とんでもなくうまいと感じた。


 熊八が茨木を背負った。


 熊八の背中の温かさを感じたその瞬間、安堵で緊張がほどけ、茨木は意識を失った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る