三ノ九 逆襲の綱

「すべて季武の言う通りになったな」


 炎がひろがりつつある雑木林を見つめて、騎乗の綱はつぶやいた。


 卜部季武は言った。


 ――山田屋敷から出てきた朱天組を貞光の明目衆あかめしゅうが追う。捕まえることができるのは必定だが、万が一取り逃がした場合にそなえて、お前は朱天の村の周囲に兵を潜ませろ。きゃつらがどの道筋で逃げるかは予想しにくいからな、本拠地に網を張れば、まず間違いはなかろう。


 そうして綱は三百人あまりの兵を集めて、百メートル四方ほどの朱天の森と呼ばれる雑木林を包囲している。


「今度こそ、捕らえて刑に処してやる」


 秩序こそが平和という理念のもとに生きてきた綱にとって、秩序の埒外に生きている朱天組のような者たちは、吐き気がするほど醜悪で、不快で、目ざわりでしかたがないのだった。

 是が非でも捕縛して罰をあたえねば、けっして心がやすまらぬ。


 と、赤く燃える草木を背に、黒い影がひとつ、こちらにそろそろと近づいてくる。




 森からでた朱天は息を飲んだ。


 ――まさかこれほどの人数をそろえてくるとは。


 太刀や槍を持つ兵だけでなく、騎馬武者もいれば、弓兵もいる。

 朱天達のような、コソ泥程度の小悪人を捕らえるのに、なにもここまで大仰にする必要があるだろうか。

 朱天は、ぞわぞわと鳥肌が立つのを感じた。

 渡辺綱の執念のようなものが、森を取り囲む篝火の向こうにうごめいているように思えた。


「私は朱天という!」


 朱天は喉が張り裂けんばかりの音声で叫んだ。


「森をとりかこむ隊の将と話しがしたい!」


「よくぞ我らが前に姿をみせた、朱天。私がこの隊の将渡辺綱である」


 白馬をゆっくり進ませて、綱が篝火のなかに姿をあらわした。


「渡辺殿、お尋ねする、何のゆえあってこの森を取り囲むか。ここは、あなた方の不人情な行いによって住む場所を追われた者達が、肩を寄せ合いひっそりと暮らしているにすぎない。それをなぜまた、さらなる塗炭の苦しみをあたえんとするか!?」


「どこがひっそり暮らしているというかっ。道義に反し、他人の家に踏み込んで人をさらい、命を奪った極悪人め!」


「私たちは、意思に反して監禁されていた新庄史生を助けただけだ。それに山田大丞を殺害などしてはいない。やったのはあなたの手の者であろう。そうして我らに罪をかぶせたのであろう!」


「ええい、盗人たけだけしいっ。言うにことかいて、我らに罪をなすりつけるなど言語道断!」


「なすりつけてなどいない、真実を述べたまでだ!」


「ならば、その真実とやら、じっくり聞かせてもらおう。朱天、こちらにきて、縄をうけよ。屋敷でじっくりと取り調べてくれる!」


「悪事を働いてもいないのに、なぜ縄目の恥辱を受けねばならんのか!」


 そのとき、森の反対側から怒号や叫声が聞こえてきた。


「何事だ!」


 問う綱に伝令が走り寄ってきて、


「森の北側から、住人達が大挙して脱出せんと、突撃してきました!」


「なんだと、ち、謀られた。朱天、貴様、おとりであったな、まんまとしてやられた」


 そして綱が手を振って、


「朱天を捕縛せよ!」


 命令に応じて、兵たちが一斉に進撃を開始した。


 と、朱天に走り寄る兵たちの前に、黒い巨大な影がひとつ。


 金時であった。


「きたねえ、きたねえよ、綱さんよ!」


 そう叫んで金時は手にした大太刀をぶんぶんと振り回した。


 兵たちはおののいて足をとめ、尻込みする。


「うろたえるなっ」綱の叱声が飛んだ。「金時、また貴様、我らの邪魔をするか。今度という今度はゆるさんぞ」


「馬のうえでふんぞり返って、罪もない弱い者をいじめて何が楽しい、綱さんよ!」


「この者達は世の秩序を乱す悪人どもだ。けっして罪咎のない弱者ではない。そこをどけ、どかねば斬るぞ!」


「やってみろ!」


「おのれ、かかれっ!殺す気でかかれっ!」


 遠巻きで取り囲みつつも、じりじりと兵たちが金時に迫る!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る