第三章 まもるやつら

三ノ一 綱の憂悶

「もうゆるさんっ。朱天一味め、我らを愚弄しおって!」


 渡辺綱わたなべの つなはイライラとしながら、自分の部屋を行ったり来たりしている。

 今日だけではない。

 感情がたかぶると、ところかまわず、床を踏み鳴らし部屋や廊下を端から端まで往復しはじめる。

 そんなことがもう、十日あまりも続いていて、そうして決まって口にだすセリフが、「もうゆるさんっ。朱天一味め、我らを愚弄しおって!」である。


「まあ、そうイライラしなさんな、聞いてるこっちまでイライラしてくるよ」

 卜部季武うらべの すえたけ碓井貞光うすいの さだみつと差し向かいにすわって囲碁を打ちながら、たしなめた。


「あ、ちょっと待った」季武が手を突き出す。


「待ったはなしですよ」貞光があきれたように首を振る。


「そんないけず言わんでもええやん」季武は突き出した手をひらひらさせる。


「ふたりとも、能天気なものだな」


「そう言ったところで、綱さんよ、何をどうしたら、お前さんのそのイライラはおさまるのかね」季武が、黒い石をぴしりと置いた。


「朱天組の奴らを一網打尽にしてやれば、気も晴れる」


「と言って、釈迦如来像の掛け軸が盗まれてから、もう十日以上もたっているのに動かないのは、あんた自身、証拠がないことが引っ掛かっているんじゃないのかい」


「朱天と交わりのある、金時と虎丸がこの屋敷にいる時に掛け軸が消えた。充分な証拠に思えるが」


「お前さんはそれで納得できるのかい」


「とっ捕まえて、拷問にかけてやろろうか」


「それはお前さんの矜持に反するから、やらないだろ?」


「じゃあ、どうしろと言うんだ」


「あ、貞光、そいつは汚い」綱の言葉を聞き流して季武は貞光に言った。


「汚いも何も、ここの並びの断点をずっと放っておいたのは季武さんでしょう」


「とにかくだ」と季武はこの局面の打開策を練りながらも綱にむかって、「うちの忍衆しのびしゅうががんばって証拠を集めているんだ。もうちょっと待ちな」


「もう十日も待ってるんだ」


「だったら、待ってる間に何か策を練ったらどうだい。お前さんは、頭がいいくせに愚直でいけない。策と言えば攻めることばっかり考えるだろう。頭がカッチカチなんだよ。もうちょっと柔らかくしてさ。たとえばさ、敵がボロを出すのを待つんじゃなくって、出させる工夫をすればいいじゃないの」


「策、策、策……。そう簡単に思い浮かべば苦労はせん」


「あ、いい策思いついた」


「なんだ季武、言ってみろ」


「ここだ」と季武が綱を無視して黒石を打った。


「あ、そこの隅、すてるんですか。思いきりましたね」


「貞光よ、教えてやろう、大をつかむには、小を捨てねばならぬ時もある」


「いや違う、最初っから陽動として、断点を放っておいたんでしょう」


「さあてねえ」


 不快な気分でその短い会話を聞いていた綱は、


「小を捨て大をつかむ……。陽動……」


 ひとりごちて遠くをみつめるような目をした。


「待った」手を伸ばした貞光に、


「待ったはなしだ」季武が満足そうに言うのだった。




 三日たった。


 綱は常日頃の日課の京の巡邏じゅんら(パトロール)をしていた。

 従卒を引き連れ白馬にまたがり、悠然と京の町を進む。


 そうして堀川三条あたりに来た頃であった。


 ふっと家の影から飛び出してきた女が、はらりと市女笠をとばし、すがりつくようにして綱の袴のすそを握りしめた。


 怒号を放ちながら寄って来る兵たちを手で制して、綱は、


「なにようじゃ、女。渡辺綱と知ってのふるまいか」


「なにとぞ、なにとぞお聞き願いたい儀があり、このような無作法におよんだしだい。なにとぞおゆるしください」


 顔をあげた女は、見た所十七、八。

 着ているうちきもけっして粗末なものではなく、それなりの身分の家の女とみえた。


「見た所、はずかしからぬ身分の女であろう。それがなぜそのような無礼を働いてまで、私に助力をもとめるか」


「渡辺様は、品行方正、ことにのぞんで清廉潔白とおききしております。あなた様なら、必ず我が兄の禍難をおみすごしにならず、お助けくださると思いました」


「続けよ」


「私の兄は、大蔵省おおくらしょう史生ししょうをつとめております。その兄が、ここ数日行方をくらませてしまいました。それは、どうも上役のご命令により監禁させられているようなのでございます。なにとぞこの件をお調べいただき、どうにか御解決いただきたいのです」


「残念であったな」綱は太刀で切り捨てるように言った。「私は京の治安を維持するのがつとめ。仕事の対象は庶民である。宮中の問題には介入できぬ」


「そこを、なにとぞ」


「できぬものはできぬ」


 そう言うと、綱は馬腹を蹴って歩かせはじめた。


 その耳に、女の引きつるようなすすり泣きが、いつまでも聞こえ続けたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る