二ノ九 釈迦如来、ふたたび

 季節は秋。

 夜ともなれば、ずいぶん冷え込む。

 ともかく、焼け出された住人達をどうにかせねばならない。

 そこで、朱天は自分たちの住む雑木林に皆を受け入れることにした。

 木の枝に筵をひっかけて、しばらくは持ちこたえてもらうしかない。


 あるだけの食糧で炊き出しをしたり、酒を配ったりして、その日は暮れていった。


「いやはや豪傑、今日は助かったよ」


 家の居間で朱天が金時の持つ盃に酒を注ぎつつ言った。

 外では秋の虫たちがうるさいくらいに大合唱をしている。


「いや、俺なんぞ何にもしちゃいねえ。それよりもあんたの方がよっぽど立派だ。こうして焼け出されたみんなを迎え入れ、食事をふるまうなんて、並みの男にできることじゃあねえよ」


「そう言われると照れるが。それより、あんたのことを聞かせてくれ」


「ああ、ちゃんと自己紹介をしていなかったなあ。俺の名前は、坂田金時。箱根の足柄山ってところで育った」


「渡辺綱とは昵懇の様子だったが?」


「ああ、足柄山で源頼光の親父さんに気に入られてな、家来になったんだ。綱とは先輩後輩の間がらになる。だが、親父さんは好きだが、綱たちがやってることはどうも気に入らねえ。弱い者達をいじめて威張り散らして気持ちよがっていやがる」


「それで、今日あいつらとたもとをわかったってわけだ」


「いや、まだ決別するとふんぎりがついたわけじゃあねえが。どうだろう、しばらくあんた達のやっかいになっちゃいけねえだろうか。頼光の親父さんは俺を貴族の生活になじませたいようだが、俺はもっと京に住む普通の人達の生活ってもんを知りてえ」


「知ってどうする」


「さあなあ。でも知らねえよりも知っておいたほうが、何かにつけていいに決まってる」


「違いねえ」


 金時はたちまち朱天組の者達と打ちとけた。


 朱天とは呑み競って負けないし、茨木とは踊り合うし(独特すぎる踊りだったが)、熊八とは腕相撲をして、虎丸とは頼光邸で顔を合わせたことがあったらしい。


 問題は星で、金時を見る目にいささか熱がこもっているようだ。


 そんなことで夜が更け、皆ぐっすりと眠って、陽が昇った。


「た~す~け~て~くれ~」


 朝靄のなかから、居間の前の庭に黒い影があらわれ、ねばりつくような懇願の言葉を放った。


「なんじゃい!?」


 朝飯を食いかけていた朱天組の皆が、一斉に縁に集まった。


「た~す~け~て~くれ~」


 靄の中から現れたその姿は……、


「なんだ、孝安たかやすさんじゃねえか」朱天がほっと胸をなでおろした。


 先日、賭け勝負で釈迦如来の掛け軸を取り返してやった(手に入れる前に何者かに持ち去られたが)上野孝安が幽鬼のように庭に立っているではないか。


「どうした、孝安さん」


「ついに、実資さねすけ様が、掛け軸を探し始めた。今はまだ、納戸のどこかに埋もれていると思われて探されていらっしゃるが、そのうち紛失していることに気がつかれるだろう」


「そりゃ、おまえさん、気が気じゃないだろう」


「気が気じゃないどころの話じゃない。はよう手に入れねば、俺の首が飛ぶ。たのむ、見つけ出してくれ」


「そう言われてもな。獅子蔵親分の屋敷から持ちさられて、ゆくえしれず。どこの誰が持ち去ったかまるでわからんしな」


「そこをなんとか」


「困ったな」


 朱天が縁側で頭をひねって考え込んでいると、


「いい案がある」


 星が朱天の背をつつく。


「いい案、とは?」


「盗んだのが盗賊だとすれば、盗賊に訊いてみればいい」


「たしかに同業者に訊ければ、なにか情報が得られるかもしれんが。盗賊なんぞに知り合いは……」


「ひとりいる」


「はっ、土蜘蛛のあやめか?」


 星がこくりとうなずいた。

 星がこんなことを言いだしたのには、もちろん、首領のあやめからの指図があったに違いないのだが、朱天はそこまでは洞察しきれていない。


「できればあの女には会いたくないのだが」


「俺は会いたい」茨木が手をあげる。

「おらも見てみてえ」熊八は乗り気だ。

 虎丸もうなずいて同意する。

「なんだかわからんけど、俺も」金時まで乗っかってくる。


「お前ら、そんなにあの女を見たいのか。わかったよ、星、ご足労だがつなぎをつけてくれ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る