一ノ十八 朱天組、新生!

「おほほほほ」


 一党のアジトで、あやめが腹を抱えて笑っている。


「笑わせないでおくれ、星」


「…………」


「きゃつらの内情を探るため、お前を潜入させようと送り込んだというのにな。まさか向こうから、内情をさぐるために潜り込むようにつたえよと、言ってよこすとは。ほほほ、笑い過ぎて腹がよじれそうじゃ」


 星は何がおかしくて、あやめがこうも笑うのかわからない。


「いや、考えの方向が私と同じ、ということかの。ますます気に入った、あの朱天という男、いっそう欲しくなったぞよ」


 やっと気分が落ち着いたのか、あやめは、ほっと吐息をついて、側においてあった酒をひと口ふくんだ。


「よいわよいわ。星、お前はそのまま朱天組の一員になれ。朱天の経歴、人となり、得手不得手、すべてを観察して私にしらせよ」


「はい」


「朝廷を壊滅させるは、我ら土蜘蛛一族の悲願。そのためには一族をより強固にせねばならぬ。ゆえに朱天のような男が必要なのじゃ。朱天を我が伴侶として迎えれば、土蜘蛛一族は盤石」


 切れ長の底光りをする目で、あやめは、虚空をじっと見つめるのだった。




 ――なんという歌声だ。


 側で琵琶を奏でながら、朱天は星の歌声に驚嘆していた。


 朱天の琵琶、虎丸の笛、熊八の太鼓に負けない声量を持ち、しかも歌声が楽器の音と混然と溶け合い、時に浜辺に寄せるさざ波のごとくゆるやかに、時に岩壁に打ちつける大波のごとく絶叫シャウトする。


 朱天組を取り囲み、聴いている観客たちも、驚愕し、唖然とし、瞠目している。

 やがて、観客たちは心がゆさぶられ、高鳴り、拍手と歓声がこだまする。


 客が盛り上がるとともに、茨木の踊りも切れが増し、尖鋭になる。

 星の歌声に導かれるように、茨木の踊りは、今までとは違う、なにか別の境地にいたったような様相であった。


 歌、踊り、音楽が、みごとなバランスで競合し、共鳴し、同調し、朱天組のパフォーマンスは発展し、越えられなかった壁を突き破った。


 曲が終わった。


 天に向かって腕を伸ばし体をよじりポーズを決める茨木も、朱天も虎丸も熊八も、そして星も、硬骨と一味の相乗コラボレーションに、陶酔していた。


 大地を震わし、空気を引き裂き、観客の歓声が竜巻のように巻き起こった。


 雨のように降りしきる、投げ銭。


 喝采、喝采、喝采!


 これこそ、朱天達の追い求めていた到達点!


 朱天組、新生!




「よーしっ、俺達最高だっ!」


 四条河原のいつもの飯屋に集まって、朱天が気炎を吐いた。


「おおっ!」


 朱天組一同も叫んだ。


「まさか、星が加わっただけで、これほど演奏が盛り上がるとはな」茨木は満悦のていである。


「おらあ、演奏中、背中のゾクゾクがとまんなかったぞ」熊八が思い出しつつ恍惚とする。


「俺も、あんな経験ははじめてだ」興奮冷めやらぬせいか、めずらしく虎丸が喋った。


「星の加入で、俺達の演奏演技は生まれ変わった。以前、俺と茨木ふたりのころ、天下を取れるんじゃないか、なんて話をした。あの頃は、単なる夢物語にすぎなかったが、今は違う。俺達の音楽は天下を取れる」


「あの時、ダンナは銭を稼いで家を建てる、って言ってたな。家は建った。天下を取って次はどうする」茨木が訊く。


「このつまらねえ世の中を、ひっくり返すのさ!」


 朱天は遠い目をした。


「俺達の音楽で、威張り散らしている連中に吠え面かかせてやろう」


「ははは、かしこき方方を、音楽で引きずりおろすか?」


「まさか。公家にあらずんば人にあらず、って顔してるがな、奴らだって人間だ。俺達の曲を聞いて踊りを見て、心が揺さぶられねえはずはねえ」


「世の中をひっくり返すか……、おもしれえ」茨木がうなずく。


 朱天が手を差し伸ばす。


 皆も差し伸ばす。


 朱天の手に、四人の手が合わさる。


「やるぞ、みんな!」


「「「「おおっ!」」」」


 朱天組の声が、四条河原にこだました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る