第4話

「ところで、此処に従業員の人はいないんですか?」

 黒名は、かねてからの疑問を口にした。

「此処には店主以外の従業員はいませんよ」

 そうなんですね、と返すと「大勢が来るような場所でもないので、これで十分なんです」と十六夜は答えた。

 どうやら店主はいるらしく、その人がこの店を管理しているのだそうだ。

しかし彼は、どうもこの店について詳しいらしい。

そこで、もう一つ聞いてみることにした。

「店主の人は、今何処に?」

 率直に出た疑問だった。

「———此処にいますよ」

 その声が発せられたのは、黒名の後ろでも左右どちらでもなく、前からだった。

 そして彼女の前にいるのは

「え…十六夜さんが?」

 初め、何かの冗談だと思った。

 それは黒名以外が相手であってもそう思っただろう。

 彼女の目の前にいるのは、黒名と同年代に見える青年。よくて二十代前半という容姿で、古書店を経営する店主にはとても見えない。

 ———そんな訳がない、という疑いの視線を向けると「本当のことです」と彼は言葉を漏らした。

「こんな形ですが、私はとうに成人していますよ」

 表情は相変わらずだが、その奥底には感情が見える気がした。

 だがそれも一瞬のことで、「もう慣れましたが」とそれを引っ込めた。

「ところで、先程黒名さんが読んでいた本。あれを読んで、どう思いました?」

 ふとした質問。しかし、黒名にはそれが試しているようにも思われた。

「あのタイトルのない本ですか?」

 黒名がそう問うと「はい」と抑揚のない声が響いた。

 それから少し逡巡した。一般的な知識から言えば戯言にも等しいあの話。しかし彼女の中では、共感できるような、そんな感覚があった。

「…正直、私にはまだよく分からなかったです」

 それを誤魔化として捉えたのか、十六夜は目を細めた。しかし「でも」と言葉を続けると、彼はまた彼女を見た。

「私は、あの考えが嫌いではないです」

 誰からも認められないこの意見。しかし黒名は、こんな考え方も悪くないと、純粋にそう思った。それは間違いなく本心からの思いだった。

 十六夜は目を伏せ何か考え込んでいる。

 そうしてしばらくして、ようやく彼は口を開いた。

「…そうですか」

 と彼は言った。

 彼女のことを試し終えたという、空気が流れ出た。

 出会って間もない、よく分からない青年。それも見た目とは裏腹に実年齢は成人しているという、得体の知れない存在。普通なら、そもそも関わろうとすらしない。

 ———しかし、もう出会ってしまった。

 出会わなければ始まらなかった物語も、偶然により引き起こされてしまった。

 この関係を、終わらせたくはないと黒名は思った。

 そして同時に、彼のことをもっと知りたいと、そうも考えてしまった。

「私も———」

 心臓が高鳴る音がした。

「私も、この考えが嫌いではありません」

 黒名翠という少女が、十六夜という青年に認められた瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る